真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ちゃんぷるー市場

2007-12-11 | 沖縄観光 中部

いつも植木市をやってる会場の隣に「JAちゃんぷるー市場」が出来てました。
中には、採れたての農産物がいろいろあって楽しい
フレッシュで、そして安い

ああ、もう島にんじんの季節ですね~。
代表的な料理、にんじんしりしりーの作り方は、こちらから→にんじんしりしりーレシピ



オクラは、沖縄では炒めて食べます。
これが、美味しいんですよ



読谷の紅芋も買っちゃった



↑生だとこんな色ですが。



煮ると、濃い紫色になります。
うま~い




【高島屋のお歳暮】[沖縄]沖縄野菜
こちらで買えます。クリックしてね










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリシリー (ターコ)
2007-12-11 23:26:53
チャンプルって言うのは「炒める」という意味合いですか?

沖縄料理は「炒める」 「塩」 「卵」が決め手みたいですね。

人参だけの料理はレパートリーがすくないから是非作ってみます。
返信する
ンム (Mr.おいちゃん)
2007-12-12 15:27:31
いつも座間味に渡る前夜は、船員会館泊です。
ある年、近くの店で出会ったのが、ンム料理「ドゥルワカシ」です。
これは・・・もう感動の美味さ!
以来十数年、島唄と共に、前泊の楽しみになっています。 美味い! 実に、ンマイ!
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2007-12-12 16:37:21
チャンプルーというのは、「まぜる」という意味だと思います。
インドネシアやマレーシアでも、混ぜたもの(料理)をCAMPUR(チャンプール)といい、朝鮮語でも同じ意味でチャンポンという言葉があり、長崎のチャンポンも、語源は同じと考えられているようです。

でも、普通は炒め物のことを言いますね
返信する
Mr.おいちゃんさんへ (gangaze)
2007-12-12 16:43:02
おお、ドゥルワカシ
最初、見た目は“なんじゃこりゃ”と思いませんでしたか?
私は、初めて見たのは、スーパーのお惣菜売り場だったのですが、ヘンな名前だし、見た目もまずそうだなと思って買いませんでした
材料の田芋も、内地では売ってるのを見ませんよね。
なぜでしょうね

返信する