真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

グァバ茶 (沖縄県産)

2006-01-30 | 沖縄の飲み物
沖縄県産茶にはいろいろな種類がありますが、いま話題になっているグァバ茶の効能。

「ダイエット」
グァバ葉に含まれるグァバ葉ポリフェノールが糖質の吸収をおだやかにするそうです。

「アレルギー」
グァバはアレルギー反応の原因である、ヒスタミンやロイコトルエンの遊離を抑える働きをし、そのため花粉症などのアレルギーに良く効くとされています。

味はそれほどクセはないと思うのですが、香りが気になる人もいるかもしれません。
私は嫌いではないので「春の野原のような香り」だと思ったのですが、嫌いだという友人は「陽のあたらない裏庭の雑草の匂い」だと言います。
100gで800円でした。


 
グァバ実入り 

               

きれいな透き通ったお茶色です

飲み始めて2週間ですが、まだダイエット効果は出ていません。(あたりまえか・・)

↓ランキング投票お願いします。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAY)
2006-01-30 10:06:23
ちょうど昨日、はじめてグァバ茶が葉っぱだということを、船橋の沖縄のお店で知りました。

確かに、グァバの実をお茶にするわけではあるまいし・・。ちょっと考えなしで、おバカでした。

でもって、「グァバ」検索したら、お茶ばっかりでてくるってことは、やっぱり、こっちの方が着目されてるんですね。ふーーん。

http://www.churasimanomegumi.com/gwaba/
返信する
ダイエット効果 (まっこう小)
2006-01-30 11:26:07
グァバ茶にダイエット効果があるんですか。

是非とも飲用してみたいものです。会社での飲用となるからティーパックが欲しいところですがmあるのかな?

ところで今のところ、Gangaze女史にはグァバ茶のダイエット効果が現れていないとのことですね。グァバ茶の効き目が悪いのか否か・・・(謝o

謝;)

返信する
SAYさん、まっこう小さんへ (gangaze)
2006-01-30 13:55:13
SAYさんへ

でも葉だけじゃなくて実も入れた方が効き目もあるみたいですよ。このお茶にも少量の実が入っています。



まっこう小さんへ

ティーパックもあるみたいですよ。SAYさんが調べてくれたページに載っていました。

私は数々のダイエットを繰り返しているので免疫ができて、何も効かなくなっているのかも。
返信する
お土産 (おたま)
2006-01-30 15:57:47
こんにちは、おたまです。

グァバ茶は修学旅行のときもみんな買っていたと思います。

それに名前が面白いですし・・・

これって沖縄の方言か何かなんですか?

何か意味ありげな名前です~。

私はお土産店で買おうか悩んでいる時にお店の店員がたくさん飲ませてくれたので、たくさん飲みましたよ!

こういう味結構好きですよ。

話しをしながらガバガバ何杯も飲んで満足したのか、確か買わなかったと思います。

ちょっと悪いことしたかな~。
返信する
ガバ茶? (まっこう小)
2006-01-30 16:20:11
「ガバガバ」飲むから「ガバ茶」→「グァバ茶」だったりして!(笑)

今度行ったら買って呑んでみよう。

僕はゴーヤ茶が好きなんですね。こおばしくて。ゴーヤ茶のティーパックもあるだろうか



ほなほな
返信する
おたまさん、まっこう小さんへ (gangaze)
2006-01-30 19:16:41
おたまさんへ

グァバは英語じゃなかったかな。

(ここで検索)

http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/special/030918/

すごいすごい。紀元前800年のインカ時代からあるんだって。もともとはスペイン語みたいですね。



まっこう小さんへ

ゴーヤ茶もおいしいですね。

おいしさからいうとゴーヤ茶の方が上かもしれません。

ガバガバ飲むからグァバ茶。いいねーそれ。
返信する
ジュースなら (桜小路)
2006-01-30 21:26:43
gangazeさん、こんばんは

グァバ茶は飲んだことがないけど、ジュースはあります♪

味は…忘れてしまいました



考えてみると最近…お茶、特に日本茶を飲んでいないような…。

珈琲・紅茶・アルコールのような…。





そうそうCANONイオスキッス、見みました♪

立派ですね~私のデジカメはタイミングよく手頃な価格で購入。

一眼レフデジカメを欲しがってる人、多いですよね!

私もいつか欲しい



今月、「日本の海水魚」を知らずに違う本を購入してしまいました。

ちなみに「海洋生物ガイドブック」です。

持ち運べる限界サイズかな~。

「日本の海水魚」はダイバーさんのバイブルみたいですね
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-01-30 21:49:33
図鑑は自分が見やすいと思うものが一番です。日本の海水魚は大きいので、持ち運びはできませんね。持ち運びができるのが一冊あると便利なのでよいと思いますよ。
返信する
Unknown (だぶるくりっく)
2006-11-10 21:55:15
「だぶるくりっく通信」です。トラックバックありがとうございました。もしよろしければ、当店のアフィリエイトをお願い出来ませんか?報酬率は一律5%です。よろしくお願い申し上げます。
http://w-clickshop.com/
返信する
だぶるくりっくさんへ (gangaze)
2006-11-12 07:28:05
魅力的な商品がいっぱいのようです。
じっくり拝見させていいだきますね。
返信する