真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

電照菊

2007-12-13 | 沖縄生活

師走の風物、電照菊です。

菊は、日照時間が短くなると花芽を形成し、やがて蕾となり開花するという性質があります。その性質を利用して、電気で昼を長くさせ、本来は秋に咲く菊を、お正月に咲かせています。

ROCK/REGGAE/沖縄音階をチャンプルーしたサウンドで人気上昇中の、かりゆし58が生まれ育った沖縄南部は、この電照菊で生計を立てている農家が今でも多いそうです。そのかりゆし58の「電照菊」は、沖縄の田舎町を離れ都会へと旅立つ恋人との別れを描いた作品です。

PVでは、映画「恋しくて」で主演を務めた山入端佳美の出演で、かりゆしの詞の世界がよりリアルになりました。

かりゆし58の「電照菊」、こちらで見れます→PV



かりゆし58/そろそろ、かりゆし
こちらで買えます。クリックしてね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (masa)
2007-12-13 23:09:57
こんばんは。
夜の様子を見てみたいです。綺麗かな?!


内地への出荷の最盛期には、航空機をチャーターして輸送しているそうですね。

返信する
masaさんへ (gangaze)
2007-12-14 18:53:33
こんばんは~。
動画は見ることが出来ますか?
かりゆし58のPVには、夜の電照菊が出てきますよ
返信する
電照菊 (masa)
2007-12-14 22:18:21
こんばんは。

PV見ることができました。綺麗ですね~。
返信する
masaさんへ (gangaze)
2007-12-17 16:50:27
こんばんわ。

綺麗ですよね
だけど、ちょっと寂しいような感じもします
返信する