真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ジャイアントストライドエントリー

2006-08-23 | ダイビング沖縄
最近、全然ダイビングネタがないぞ、というのお叱りの声(?)をいただきましたので、久しぶりにダイビングの話題です。

Cカード取得時の講習で、ボートダイビングのときのエントリー方法は、バックロールエントリーとジャイアントストライドエントリーの2種類を習ったでしょうか。私は、バックロールが苦手で、今でも“後ろに落ちる”のが怖いのですが、逆にジャイアントの方が苦手だという人も多いようです。

船縁に立ち、ゲージは前に集め、右手でマスクとレギュを押さえ、左手でマスクのストラップを押さえ、大きく一歩踏み出した状態で着水します。このときのコツは、下を見ずに前方を見て“大きく”片足を踏み出すことです。真横から見て「人」の字になるようなイメージがいいかもしれません。

失敗しがちの人は、下に飛び込もうとして、前のめりに倒れてしまったり、折角片足を出したのに着水の瞬間に足を閉じてしまったりするようです。
地球には重力があるので、自分から飛び込まなくても、船縁から外側に出れば自然に下に落ちます。“飛び込む”という考え方を捨てて、“歩いて踏み出す”と考えてみてください。

上の写真は、このとき初めてジャイアントストライドエントリーをする方です。なかなか左手が船から離れません。
“Take it easy! なんくるないさ~”

写真モデル:YUMIちゃん。ありがとうございました!



ほら、今日もこんなに綺麗な海が待っていますよ。




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓S PRO重器材セット。
SCUBAPRO スキューバプロクラシック アドベンチャーTS + MK25AF/R390 重器材セット


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックロールは・・(^^; (よっし~☆)
2006-08-23 16:18:45
gangazeさん、こんにちは~^^

わたしもバックロールは苦手でした。

入った瞬間方向を見失います。

講習の時は全部バックロールだったのですが、

FUNダイブでは殆どジャイアントです。

ウチの娘は初めてのバックロールも一発で出来、

・・ちょっと悔しい!?

やっと今はどっちでもOKになりましたよ^^
返信する
未経験(T-T) (桜小路)
2006-08-23 18:14:38
gangazeさん、こんばんは!

アドバンスの時、ボートもやりましたが

バックロールエントリー…やりませんでした。

ボートは2本やったけど、ジャイアントでした。

あ、グロットもジャイアントだ

…マスク、ずれました



遅めのお盆休みを半分台風に泣かされながら過ごしました。

ダイビングにはならなかったけど、愛媛の海でシュノーケリングを♪

沖縄には負けますが、けっこうキレイでしたよ

ちなみに足摺宇和海国立公園の、『宇和海』の部分です
返信する
どっちも。。。 (ゆうゆ)
2006-08-24 00:01:02
全然抵抗なく、海に入れると思うと大好きですが。。。

バックロールすると、たまに後ろ頭水面に打ち付けて、「いてぇーー」って叫びながら

潜行してます

ジャイアントはカメラを保護するのに高々あげて、水にはしんなり入っていきます(出来るだけおしとやかに。。。)

潜行までの時間。。。ワクワクしますね
返信する
よっし~☆さんへ (gangaze)
2006-08-24 12:15:08
よっし~☆さん、こんにちは~。

どうしても、見えない後側に落ちるのって、抵抗あるんです。いまでは慣れたので、だいじょうぶですが、できるならバックじゃないほうがいいです。

娘さんは、一発OKですか。良かったですね~。
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-08-24 12:30:55
こんにちは!桜小路さん!

バックロールは小さめの船の時が多いですね。

きっとそのうち、どこかで経験できるでしょう。



愛媛の海も、きっと綺麗でしょうね。

沖縄とは、生物も違ってまた楽しそう。

その土地ごとに特徴があって面白いですよね。

返信する
ゆうゆさんへ (gangaze)
2006-08-24 12:42:05
そうですか、どっちもお得意なんですね。

カメラを持っていると、気を使いますよね。なるほど、しんなりおしとやかに、ですか。

いいなー、その感じ。今度マネしてみよう。

いつも粗雑で乱暴だと言われてるので・・・



ほんと、潜行するときってワクワクします。

反対に、エギジットのときは、ちょっと寂しいです。

返信する
大好き (さとっち)
2006-08-24 22:47:23
僕はボートのエントリーってとても大好きです! どのスタイルも大好き! あの水に入る瞬間のじゃばん!っていうのが好きです! なんか落ちる感じが最高ですよね! やっぱり1番すきなのがジャイアントです!! なんか飛び込む瞬間って気持ちがいいよね!
返信する
どちらかといえば・・・ (けりい)
2006-08-25 00:52:43
gangazeさん、ご無沙汰しておりました。長~い冬眠からやっと目覚めました(^^;

またまたお邪魔させていただきま~す。



私もどちらかといえば"ジャイアント"派ですね。海猿見てからは、指差しで「水面よ~し」は欠かせません(笑)

でも、バックロールでエントリーしたときの水面キラキラも捨てがたいなぁ~
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-08-25 09:30:15
ジャイアントは、行くぞー!って感じがして気持ちいいですね。

バックロールは、どうも後ろ向きな感じがして(?)・・・
返信する
けりいさんへ (gangaze)
2006-08-25 09:33:38
わぁ、隊長!お久しぶりです。

お元気でしたか?

隊員は、ちゃんと任務(水面を見上げること)を遂行しておりますよ!

返信する