真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

沖縄工芸まつり

2006-08-21 | 沖縄観光 中部
沖縄工芸まつりに行ってきました。圧巻なのは、やはり布ですね。
首里織・ミンサー織・読谷山花織・琉球絣・久米島絣・芭蕉布・琉球藍染・ウージ染・紅型。どれも手が込んでいて美しい。



かりゆしウエアやスカートなどの洋服に仕立ててあるものもありますが、最近の価格破壊デフレに慣れていると、ちょっと買えない値段です。それだけの価値がある布なのは理解できるのですが、その金額を服にかけられないのが正直なところです。かりゆしウエアで2万円から5万円くらいが主流です。



体験コーナーでは、子供達が織物を習っていました。どの子も真剣な表情です。



コンベンシュンセンターには、初めて行きました。立派ですね。





↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう



↓沖縄工芸の代表、琉球ガラス
琉球ガラスで作った 泡ぐいのみ(レッド)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沖縄のヒロシ)
2006-08-21 09:21:39
5万円のかりゆしウェアなんて、とても庶民には買えないよね?



沖縄を訪問する大臣の皆さんでも2~3万円位のものしか買ってないのにね。



それともこれは単なる庶民のやっかみかな?
返信する
沖縄のヒロシさんへ (gangaze)
2006-08-21 18:08:46
やっぱり、買えないですよね。

なんとか工夫して、1万円以内にして欲しいです。

綿地に、一部分だけ紅型布をレイアウトして、7千円くらいで出来ないかな。
返信する
Unknown (なると)
2006-08-21 23:59:34
工芸まつりだ~!

私、沖縄の紅型が大好きです、めちゃめちゃ好きなんです~(≧∀≦)あの独特の柄といい色といい、素晴らしいです♪カーテンやベットカバーにしたいくらい!(贅沢でしょうか?)着物を着る機会はないので…扇子やぬいぐるみを買って帰ったことがあります。
返信する
なるとさんへ (gangaze)
2006-08-23 08:26:36
うわっ。カーテンとベットカバー?!

超贅沢ですよ!

できるものなら、私もしてみたい~。

返信する