漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

初めての舘岩川20140518

2014-05-20 02:43:00 | フネ

去年から行きたいと思っていた舘岩川にやっと行ってこられました。

雪解けの増水が終わってしまい、すべりこみセーフって感じでしたがナスミンさんに案内してもらって楽しんできました。
T01

今日の舘岩は0.37m。
先週は0.5mあって快適だったけど、今日は水が減って色んなところで岩岩が顔出してるから気を付けるようにとナスミンさんからアドバイスがあり、ちょこっと緊張しながらスタートしました。

T02

透き通った水と白い岩が印象的な川ですね。

前沢曲家集落入口で観光客の皆さんのカメラに収まるわたくし。
T03

プールの水よりキレイとの噂の水質は先週で終わってしまい、今日は田んぼの排水が混じって、第1堰堤より下は濁っていました。残念です。
T04

この川、堰堤が3か所あって、左、左、右の順でポテします。
T05

T06

T07

T09

この川沿いにデイリーヤマザキが何軒かありますが、今日寄ったお店の大福は小豆が大粒でたいへんおいしゅうございますでした。
T10

それにしても新緑がキレイで癒されました。

T11

やまめの里から下は岩がらみの瀬がテンポ良く続いて楽しかったです。
T12

最近、川下り中、後半になると胸焼けします。
かわくだり性食道炎とでもいうやつでしょうか。
次回のDRからサクロン持ち歩くようにしなくちゃ。
T13

初めての川で緊張していたのか、何が出たかあまりよく覚えていませんが、最初から最後までオオルリが両岸で囀っていました。
オオタカとオオタカより小型のツミ?ハイタカ?も出て楽しめました。
もしかしたらアカショウビン出ないかなと期待していたのですが、鳴き声も聞こえませんでした。

ボクのわがままで3週連続舘岩川になってしまったナスミンさん、まことにありがとうございましたm(_ _)m

来月は桧枝岐川お願いします!








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舘岩川も岩魚釣りに良く行きました。 (ごまきち)
2014-05-20 05:18:41
支流の鱒沢川も素晴らしい~
近くならな~

僕はオサレな葉山へ行ってきました。
返信する
舘岩川、行かれたんですね! (ピーノ)
2014-05-20 08:34:45
写真で見ても水がとてもキレイで癒されます。

それと桧枝岐川、行ってみたい川です!!!
行く時には是非ぜひぜひ誘って下さい♪♪♪

胸焼けですが、僕もしています(汗)
スプレースカートでおなか周りを締め付けられているうえ、バウステ→沈でぐるんぐるん、しかも昼飯をしっかり食べたりすると圧迫のせいか口から出てきそうになることもあります(爆)

返信する
DR中にものを食べると、そのあとしばらくムネヤケ... (ミヴァケ)
2014-05-20 14:16:50
DR中にものを食べると、そのあとしばらくムネヤケすることが私もあります。すぐに鼻栓するからかなと思って、最近地味に外したりしているのですが。。。遊んでるうちに気にならなくなるので特になんとも思っていなかったのですが、がんさんもそうなんだ!とびっくりしました。かわくだり性食道炎の患者は意外に多いのかも知れません。
返信する
舘岩川、何とか水位あるうちにDR出来て良かった... (ナスミン)
2014-05-20 17:56:51
堰堤までは水が綺麗でしたが、下は田植えの時期になってたので残念でした。
また、大福自分の分は車中で食べてしまい、がんさんの分を分けて頂きご馳走様でした。
私の場合は、PFD替えたら胸焼けなくなりましたよ!
紅葉時期にでも、水量あればまた行きましょう。
返信する
名も知ら~ぬ~♪ (KICHI)
2014-05-20 21:12:40
どこもかしこも素晴らしいじゃあ~りませんか!
どこでもいいから連れてって~(^^♪
やっぱり雪解けの春が良いんでしょうね?

憧れのアカショウビン。
見てみたいっす。
返信する
来月は檜枝岐ですか? (イチ)
2014-05-20 21:31:16
気になります。
休み会えば行きたいですね!!
返信する
ピーノさん、やっぱ胸焼けしますか。 (がん103)
2014-05-20 23:21:36
でもピーノさんの場合はあれだけ上下ひっくり返ってを繰り返しているのですから、ある意味当然のような気がします。
ボクの場合はただ川下りしてるだけですから。。。
これってただの船酔い?
返信する
ミヴァケさん、まだ症状が軽いので初期段階のよう... (がん103)
2014-05-20 23:29:37
ボクは回送が終わるくらいまでムカムカが続くので早めの処置が必要になってきました(>_<)
食道炎倶楽部結成の時でしょうか!?
返信する
ナスミンさん、念願の舘岩川に連れてって頂き誠にm... (がん103)
2014-05-20 23:35:14
本来の水質の時にまた行きたいです!
男鹿アッパーと檜枝岐ミドル今年中に連れてって下さい。
ヨロシクですー!!
返信する
KICHIさん、雪解けの会津にはまだまだたくさんの素... (がん103)
2014-05-20 23:48:21
ただボクの力量だと行ける川が限られてしまうんです(泣)
川だけじゃなくて鳥も凄いんですよ!
きちんと狙って行けば、キョロロロの声が両岸からこだまするボイントもあるんです(^o^)/
返信する

コメントを投稿