漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

丹波川ロワー(初)DR20141206

2014-12-08 01:01:31 | フネ

きっちり希望休が取れたので、行ってまいりました山梨県丹波山村。
深山を流れる丹波川には、もののけ片角のシシタカがいました(うそ)。
 

はにゃさんからお誘いをいただいていた丹波川に行ける!
嬉しくて前夜出発し、寒山寺で車中泊。
車がジムニーからパゲロイオに変わったので余裕で眠れました。
寒いのでシュラフ2枚重ね&毛布でぬくぬく。
翌朝、窓の内側は自分の息で凍っていました。

本日のメンバーは、リーダーはにゃさん、タカさん、やぎりんさん、SS木さん&わたくしの5名。
水位は丹波山テレメータで見るそうですが、マイナス60cmを切るとそれ以上数字は変わらないとのことです。
かなり少ないってことですね。

道の駅たばやまの構内を抜けて川原に出ます。
ちょっと寒いけど冬晴れのいい天気。


たしかに水は多くないですね。

間もなく谷間に入っていきます。


ちょっとしたドロップが次々に現れます。


これは楽しいですね!

景色も迫力あります。
 

 

スタートした時はいい天気だったのに、曇ってきたと思ったら雪まで降ってきました。
なぜか喜ぶおやじたち。


「左岸側はガリガリだし落ちたあと捕まりやすいので、右岸側を落ちてそのまま右岸のエディに入ってください」
はにゃリーダーは細かく教えてくれます。


そして、今日唯一ここだけリーダーの指示通り漕げました!


わたくし、前回の檜枝岐もそうでしたが、岩岩の川は緊張してみなさんの写真が撮れません。
そんな余裕は全くありません!
よって皆さんの写真がほとんどないので、はにゃさん撮影のかっちょいい写真をお借りしました。

タカさん


同じくタカさん


やぎりんさん


SS木さん


わたくし


はにゃさん、かっちょいい写真ありがとうございます。

そして核心部。


その入り口にこんなのが引っ掛かってます。


水面から40数cm位でしょうか。


ここは迷わずポテしました。

でもやぎりんさんはログ直下からエントリーして、クリア!
 

暗くてSSが上がらずせっかくのトライがブレてしまいました。やぎりんさんスミマセンm(_ _)m

ポーテージ中にタカさんがすごいものを発見しました。
もののけシシタカの正体はこれ! 
 

タカさんスミマセン。これも肝心な鹿の角がピンボケてますm(_ _)m

核心部を抜けゴールに差し掛かると、雪が本降りになってきました。
景色と相まって幻想的でした。


こんな雪の中漕ぐのは初めてです。
 

初丹波川、楽しく漕げました!!
エディ取り損ねて後ろ向きで下ったりひっくり返ったりしましたが、みなさんのお蔭で無事下ることができました。

みなさん、また一緒に遊んでください!
でもはにゃさん、砕氷ダウンリバーは無理です!!
来年また来ますのでお付き合いください。

はにゃさんの動画です。

<!-- 丹波川Lower Section River Running -->