広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

吉原で和服〇人?と「廓話」を聴く 【遊郭 落語】

2017年04月02日 | 落語・演芸部


久々にOさんと邂逅!変わっとらんな~(笑)


〇4/2(日)
最近は雑誌や新聞などで取り上げられることも頻繁ですっかりメジャーへの階段を歩みつつある?
「カストリ書房」さん主催の落語会へ。
もちろん会場は吉原の料亭、演目は廓話メインで!。

<吉原落語会イベント 『廓話のたのしみ』>
春風亭正太郎    五目講釈      ~仲入り~   紺屋高尾

注目の二つ目・正太郎さんの独演会形式で。
一本目は大好きな講釈噺がかかりラッキー♪
これをやるには講談の素地が必要なので最近聴くことは少ない噺、若手の彼がネタにしてるとは嬉しい限り。
トリは「ザ・廓話」な一本。これはこの企画では外せないでしょ。

カストリ常連さんが多数来場とあって普段の落語会とはちと違った趣。



うーん、いいねえ。

粋なイベント、ありがとうでした!


で、今回はなぜか?Oさんとご一緒。
彼女はかつて毎週のように全国各地の川へ繰り出していたころの「カヤック仲間」のひとりであり、
昨年末に再開以来現在は「遊郭&文楽好き仲間(フリークレベルは当然Oさんが数段上デス)」としてゆるーく繋がり再開?
先日のカストリ書房代表・wさんを交えた吉原飲みに続き本日の邂逅と相成った次第。
今回は浅草・一文にてねぎま鍋をつつきながらこれまでや現在、そしてこれからについてグダグダと・・・
そしてもう一人の参加者と盛り上がっての「毒吐き」も昔と変わらずたっぷりと(笑)



ちなみに彼女が着物姿なのはお茶のお稽古帰りだから。ここで女中をやってるわけではない(^^;)

*上方の寄席では「お茶子さん」という和服姿の女性が高座返しやめくり、楽屋の所用などをこなすのだが(江戸では全て前座の仕事)
 着物姿のOさんってそのイメージぴったりなんだよなあ・・・失礼しました。


こんな形での「腐れ縁」復活?もまたオモロいもんですな^-^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昇々・宮治・松之丞 & 鮨!【落語】

2017年03月26日 | 落語・演芸部


〇3/26(日)
冷たい雨の降りしきる中、ONE OK ROCKライブの行われているさいたまスーパーアリーナへ。
ワンオクファンの並ぶ長蛇の列!


・・・もちろんそちらはスルーさせていただき(笑)アリーナ内「TOIRO STUDIO」でのこちらが本日のお目当て(*^^)

<第31回TOIRO寄席 春の成金スペシャル>

竹もん(開口一番)  平林
昇々         壺算
宮治         寝床
~仲入り~
松之丞        中村仲蔵


会場には過去のTOIRO寄席ポスターが。

なかなか豪華な出演陣だあね


前座・竹もんはなかなか堂々とした高座っぷり。
昇々はワンオクライブも絡ませたマクラからの本筋と相変わらずの器用さが光る内容。
この後客席にトラブルがあり(場内で飲酒&アイスを食べて揉めた客がいたそうな)
ダレた雰囲気の中登場した宮治の「地肩の強い」笑いの取りっぷりは見事。
母親の酔いつぶれネタ、某企業での落語会での「スロープ駆け上り高座」、
そして本編「寝床」では義太夫場面での戦場描写?などに爆笑(^^)

仲入り明けのトリ、松之丞は照明を落としての「仲蔵」を本寸法で。こちらも相変わらずの熱演でもちろん大満足。

3人の「色」がよーく出ていた大変心地よい落語会。
しかしなあ、この3人がまだ「二つ目」だとは・・・
(ブームかどうかはともかく)噺家のレベルが上がっているのは間違いない!



お初の「成金」落語会に大満足のアフターは浦和・よし佳にて鮨。


(ウチも年二回お世話になっている)目黒・いずみの先代に修行した親方のお店とあって
酒のアテに抜群なおつくりの数々、そして握りもセンス抜群!

諸事情で掲載NGなフグ刺し他も絶品でした。
*お酒は黒龍・純吟にて


うーん、埼玉のお寿司やさんもなかなか侮れないですなあ。


「さいたま和モノリレー」な日曜日♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤面山でBCリハビリ、そして3.11

2017年03月11日 | 雪山部
〇3/11(土)

ようやくようやく雪山で「登って滑って」きました。



我がホーム?ながら2シーズンぶりとなった赤面山(栃木・福島県境)でのリハビリBC。
午前中のみの出撃なので旧赤面山スキー場ゲレンデトップまでサクサクと。

お楽しみ&お約束もしっかりと。

うーん、なぜ山で食べるシーフードヌードルはこんなに旨いのか。



ハイク中に突如「ウオーン!」という叫び声が連続してこだまする。
もしや冬眠明けの熊の遠吠えか?!と身構えるも・・・
正体は旧ゲレンデで遊んでいるヤンチャそうなご一行が持ち込んだスノーモビルのエンジン音でした。
あんな遊び方もあるのねえ。。。



帰宅後、14:46 黙祷。
あの日を振り返り、そして改めて被災地への想いを馳せながら。

こんな日常を取り戻せている自らの境遇に、改めて感謝。
そしてまだまだ、復興復旧。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この世界の片隅に 【映画】

2017年03月10日 | 映画部


昭和ヒトケタ後半生まれで戦時中は空襲も経験した僕の母は「戦後作られたどんな戦中映画やドラマを観てもあまり実感が湧かない」と常々言っている。

この映画を母に観せたらどんな感想が返ってくるか。
「あの頃はどこにでもあった話だよ」なんて言うかも知れない。

そんなあってはならない「どこにでもあった話」が直接聞けなくなりつつある今、100年先に伝えるべく多くの人が観ておくべき作品だろう。


往時に思いを馳せた人はその体験世代に直接当時の話を沢山聞いて欲しいとも思った。
「世界の片隅」はスクリーンや漫画の中だけではないのだから。


そしてそんな話を直接聞ける時間は、後僅かしかない。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

’12 冬の秋田 雪山は大当たり!でも深酒にはくれぐれも注意しましょう~自業自得の旅~

2017年03月05日 | 秋田探訪部
〇3/4,5

冬の秋田女子会@夜ふ樫にてWAN WITH A MISSION!
https://www.facebook.com/pg/wanwithamission/posts/?ref=page_internal

〇3/4(土)
毎年恒例の冬の秋田行。
今回は滑りも充実!とばかりにまずはジュネス栗駒 へ。


ここお初だったんだけど「天国」でした。
10時過ぎ滑り出しにもかかわらずゲレンデでさえノートラック斜面あり。
もちろんサイドに至っては・・・そもそもゲレンデと管理外の境界がよくわからん(笑)
さすがに重パウではありましたが3hほどしっかりいただき!

アフターは湯沢に移動し以前から訪れてみたかった料亭・石川さんへ。

こちらは元遊郭を経営されていたところで、昨年訪れた五城目町・松鯉さんと共に往時を感じられる貴重な場所のひとつ。
(秋田ではこういった「元遊郭」な料亭として営業中なのは既にこの二か所だけだそうな)

会食後はご主人から建屋はもちろん食器や火鉢など調度品、そして「石川」のディープな歴史まで丁寧にレクチャーいただきました。


(興味のある方は「秋田県の遊郭跡を歩く」を一読してから訪問すると更にディープに「石川」さん、そして湯沢の街を楽しますぜ)


夜は秋田市内に移動し、今や遊郭研究界の泰斗となられた若旦那・こまつさんと邂逅。


一次会は川反の老舗・北洲にてカンパーイ♪
秋田の遊郭事情はもちろん、少子化問題や歴史についてアツーくレクチャーいただいた後・・・

二次会は「飛び込みスナック探訪・秋田編」としてニューカジノ@かっぱ小路 なるスナックへ突撃!


するとなんとちら、新日本プロレス選手の秋田遠征の際の立ち寄り先とのことでプロレスネタで俄然大盛り上がり。

また一軒「秋田のいい店」見つけちゃいました(笑)


こまつさん、今回もお世話になりました!

そしてお互い飲みすぎには気を付けましょう・・・ってことを明日痛感するのですが(^-^;




〇3/5(日)
最近珍しいくらいの二日酔いで起床。うーん昨夜は少しハメを外しすぎたか。
でも本日もお楽しみがてんこ盛りでテンション上がるぜい(^^)
まずは4年ぶりとなるたざわ湖スキー場に向かいここでひろみさんと合流。イエーイ♪


前回は猛吹雪のワタクシにふさわしい天候だったが(笑)
今回は天気もよくて田沢湖の眺望もバッチリ!さらにさらに・・・
昨日のジュネス同様トップ下の林間エリアはノートラック満載。&ゲレンデ端パウもまだまだ食えるとあってテンションアゲアゲ~⤴
・・・ん?なんか別のものも胸にこみ上げてくるような・・・
特にリフトに乗ると振動でソレが増してくる・・・
やば、完全に二日酔いだ⤵⤵⤵(@_@😉

昼まではなんとか堪えたものの、午後イチでついにリタイア
→早退し今夜のお宿・いおり@角館へ向かい速攻でぶっ潰れ。。。

ひろみさんにはこの後のヨメアテンドをすべてお任せしてしまい本当に申し訳ない限りm(__)m
今度来るときはしっかりお詫びさせてねー(謝)

*そして昨夜の相棒・若旦那こまつさんはこの日から家族そろっての東京出張だったのだが
行きの飛行機で離陸後直後にリバースされたそうな・・・重ねて申し訳ない限りm(__)m


さて、そんな状況ではあるが。。。
今夜は今回の旅の〆、待ちに待った恒例・秋田女子会@樫食堂(夜ふ樫)!
しかしこんな体調では当然ながらフル参戦は難しく、なんとか動けるようになった21時過ぎにようやく合流。
遅れてすみませーん(汗)



先日誕生日だった樫オーナー・みきおちゃん&長男Y君のサプライズHBDも♪

おめでとさーん🎂

しかし…
いつもながら樫さんお手製のおいしそうな料理、そして差し入れの数々、もちろん旨そうなお酒類も今回はさすがに手は伸びず、全てみてるーだーけー(T_T)
とほほほほ

ワタクシは食事もドリンクもすべて辞退し「白湯」を3杯ほどいただいておりました(^^😉
拷問だわこれ・・・

そんなんでも久々の面々とのトークはもちろん盛り上がり。
お初の「やんごとなき家柄」ご出身なHさんとも♪

Tさんへの結婚祝酒・結も託させていただきました。翌日早々のデリバリ感謝です!
そしてTさんおめでとう~今回は会えなくって残念だったけど末永くお幸せに!

やちゅこちゃんは体調不良とのことでニアミスみたいになっちゃって残念。
お互い体調整えてまた次回は万全で挑もう(笑)

もちろん樫のこまつご一家、そして今回も「繋げる人」として尽力なたみさんとの邂逅にも感謝感謝
(一部画像もパクらせてもらってます(^^;))

みなさん、お世話になりました。



そうそう、今回のお宿はもちろん「いおり」さんで。
いばベンもすっかりくつろいでますw

お母さん、今回もお世話になりましたー(^^)






やっぱ秋田は、いいねえ。
みなさんとまた夏に会えるのを楽しみにしてまーす
今度は深酒にはくれぐれも気を付けますので。。。(^^😉






~おまけ  秋田土産に「あきた県民手帳」~
今回の女子会の席でも話題になってた「あきた県民手帳」を帰路立ち寄った大曲のイオンで偶然発見、即購入(笑)


なかなかオモロだねこれ!
県・市町村の詳細データはもちろん「秋田の日本一」なる秋田自慢な情報や観光案内やお祭りチェックに便利な「ふるさと行事」年表まで網羅。
秋田フリークには実用でも便利そうな一冊です。

茨城県民手帳も探してみようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の「南の島への逃避行」で癒され、そして秋田を思い出す?!【沖縄】

2017年02月21日 | 沖縄部
この時期にこんな格好でウロついてるヤツは沖縄にもいませんw

〇2/19~21
年が明けてからも相変わらず介護や仕事で身動きが取りづらい毎日であるが
なんとかやりくりして「南の島への逃避行」を!
冬の沖縄行はなんと5年ぶり

茨城空港のおかげで介護事情による実家発もスムーズに。助かるわあ( ^^)


神戸(経由)→で那覇入り。
もう夕方なので軽く市内各地を巡り夜は久茂地界隈の新規開拓&おなじみのお店へ♪
(写真ほとんど取り忘れた(^^😉)

けどいつもの恒例写真だけは忘れずに!シーサーくんも久々の再会に笑顔?!笑




〇2/21
今回は那覇よりちょっと北部の街々を巡るべく。
中城城跡を巡ったり…


石垣の再建作業中でした

そういやかつて訪れたアンコールワットでも同じように石積みをやってたな
これって気が遠くなるようなパズルだよなあ。。。作業員のみなさんお疲れ様です。


次はうるま方面へ向かい平安座島・伊計島めぐり。
ここでホントはレンタサイクルする予定だったが雨にてドライブへ変更。
この時期の沖縄では仕方ないわなあ。。。

お昼は具志川・まるやすでとんこつ沖縄そば♪


そして前々から行きたかったコザにある「中の湯」でひとっぷろ♪

こちらは沖縄に唯一残る銭湯でありなおかつ「温泉」でもあるのだ。
更に御年85歳になるシゲおばあが頑張って続けているってだけでも入る価値アリなのだがそれだけにあらず。

「脱衣所と浴室が繋がっている(仕切りがない)」沖縄独特の銭湯スタイル!

*撮影許可済

那覇で働くシゲおばあの息子さんも跡を継ぐ意志がありよく手伝いにも来られてるそうな。
でもまだまだ「おばあの湯」が続くことを願うばかり。
タオルと石鹸まで貸してもらった上にいろいろと気遣いいただきホント感謝感謝
また行きまっすよーん、お元気で!


他にも各所をブラブラ~



そして夜はお楽しみ。
かつて秋田でさんざんお世話になったぺん吉さんが只今那覇に赴任中で、ようやく今回ようやく邂逅が実現!(^^)!
ペン吉さんといえば・・・
かつて成瀬川@秋田にて「1300km運転して秋田へ行ったのに、600mDRしただけで帰ってきた週末」の思い出が蘇りますなあ(遠い目)
その節はツレ達が大変ご迷惑をおかけしました~(^-^;

ってな乾杯から始まり(笑)(栃木の銘酒・仙禽雄町はお土産ね)

ペンさんご手配の 大安丸@おもろまち は沖縄本島西部・奥武島産の海産物がウリだそうで

こんな珍しい貝も。

これが泡盛のアテに激ウマ!
もちろん刺身他も言うことなしでさすがのペンさんセレクトを久々に実感。

2次会の「古酒楽」はこんな扉をくぐるシークレットぶりから・・・

那覇新都心の夜景を一望できるベランダ特等席に案内されるサプライズ♪そして当然泡盛に溺れます。


ツマミのとうふようも実によかった~

相変わらずナイスガイなペンさんはこちらでもサーフカヤックをガンガン漕いでるそうな
更に潜りにチャリンコもと益々の活躍っぷり!
少しは見習わなくっちゃなあ。。。次回はぜひそちら方面でもご一緒よろしくです!


ペンさんnightを大いに楽しんだ後は記憶のなくなったおばはんを宿までタクシー回送し部屋に放り込み
身軽になったところで恒例「旅先でのスナック巡りシリーズ」に出撃♪
さあ今夜はどんな試練…じゃない楽しみwが待ってるかなあ?ワクワク~♪

しかし・・・間違えて松山地区に繰り出してしまい、こちらは例えれば銀座的な街とあって高級クラブ&キャバばかりで
お目当ての「場末なスナック」は皆無とあってまたしても空振り。深夜の那覇散歩となってしまいました(T_T)
オレのテイストなら栄町の方に行かなきゃだよなあ。。。。。
うーん、また沖縄に来なきゃならない理由がもう一つ出来たかな?!今度はこっちもしっかりリサーチしてこようっと(^^ゞ




〇2/22
強烈な二日酔いで30分に一度はトイレに籠城するおばはんを引きずりながら
なんとかあさイチの羽田便に飛び乗り帰京→午後からはお仕事へ・・・の現実へと舞い戻りましたとさ。



しかし南の島はやっぱりいいね!
体調的にも腰痛が大幅に和らぐしこちらでは既に始まっている花粉症とも無縁とあって
「こりゃ老後は南国移住かあ?」なんて妄想も抱いてしまうのでした。
でもそのためにもまだまだ働かにゃですな(^^;)現実は厳しいっす・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄で見てきた「いま日本で起こっていること」

2017年02月20日 | 沖縄部

いま沖縄でこんなことが起こっている。

基地移設抗議活動中に犯した「微罪」としか言えない犯罪行為によって運動リーダー・山城氏ほか2名が逮捕され、
以降4か月を超える恣意的な拘留が続いている。
*先日最高裁でもこの件に関する抗告が棄却され今なお拘留は継続中。


沖縄では連日トップ記事扱いでこの動向が報じられているが
本土マスコミでこの報道を見かけることはごくごく稀。

これは暗殺疑惑を報じられているどこかの独裁国家の話ではなく、ここ日本で今現在起こっていることである。



写真は那覇地裁前で毎日抗議活動をされている山城氏の弟さん他支援者のみなさん。
(*撮影許可はいただいてます)
連日ここをはじめ沖縄各地で抗議集会が数多く開かれているそうだ。


(基地問題に限らず)主義主張の違いによって「自由」を奪われることは絶対にあってはならない。
それが国家の行為ならなおさらである。
この現実を見せつけられて改めて認識。


当事者のみなさんの一日も早い釈放を心から願うばかりです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

I先生、どうぞ安らかに 

2017年02月11日 | 総務部(他いろいろ)
〇2/11
昨年末に亡くなられた小学校時代の恩師・I先生の仏前に同窓生たちと共に。
就寝後苦しむこともなく眠るように89歳の大往生を遂げられたとのことでした。
博識だった師らしく戒名「鹿洋院松林道清居士」もご自分で。
鹿島灘の海育ちな師らしいご命名に教え子一同「さすが!」の声。


先生が叩き込んでくれた「学ぶ」大切さと「礼節」の意義は今でも僕たちの生きる指針となっております。
本当にありがとうございました。
謹んで、合掌。


で、画像はその際に同窓生からいただいた一足早いバレンタインチョコ。
そんな仲間との繋がりが今もあるのも先生あってのことと改めて感謝。

でも在学当時にもこういうの貰いたかったなあ…
先生、こんな不肖の教え子ですみませんすみませんっ(^^;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヤッカー同士、飲むぞ!vol.24 ~2017新年会~

2017年02月08日 | カヤック部
〇2/8(水)

<カヤッカー同士、飲むぞ!vol.24 ~2017新年会~>
おなじみ、常笑(ときわらい)@中野 さんにて総勢18名のエントリーで開催!




チャンプ・ロボ子へ勤務先社長・イケミツさんから報奨金の贈呈があったり


釣り業界デビューを果たされみやさんからの「釣りニュースは上州屋に売ってるから!」報告があったり

(画像は乾杯時)

他にも参加メンバーの「今年の抱負(目標)」を記録録画する隊長さんであったり(来年の検証?が怖いね(^^😉)
「早レス」の秘密は仕事場にあるFB専用端末のせいと判明したいとーさんがいたりw
当会専属カメラマン・アンディとその助手?Hさんの撮影があったり、
「重大発表」を行うとのウワサだったW君は仕事のため残念ながら不参加となってしまったり(これは残念)

他にも相変わらず話題満載で大賑わい。

そして飲み放題の日本酒も相変わらずの充実っぷり。


いつものように後半は何飲んだかわからないほどおいしく頂きました。
(仕込み水と間違えてグラス並々の日本酒を何度も一気飲みしてしまったのはワタクシだけ?(^^😉)



参加された皆さんお疲れ様でした!
情報拡散&勧誘に尽力していただいたみなさんご協力ありがとうございました

初参加の方も楽しんでいただけたようでなによりです、今年はこの会も活発に活動していきましょう。


次回は春の雪解け時期にでもぜひ♪
乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王で「古き良きスキー&温泉リゾート」を懐かしむ  【SKI】

2017年02月05日 | スキー部
〇2/4,5
20年ぶりの蔵王へ!

モンスターたちも程よく育ってました。



土曜はガスガスで視界不良かつ強風の中、まずは定番・樹氷原コースから一通りさらってみる。

相変わらずここは広いねーリフトに乗ってる時間が長いっ

翌日曜は一転して晴れ間もみえる好天♪

ひたすたゲレンデ修行に励む励む(誰が?(^^;))

ゲレ食は懐かしの三五郎小屋へ。

土曜は三五郎フリーク一押しのクラムチャウダーを。うん、間違いない!

日曜はアツアツ鍋焼きうどん。こちらもゲレ食のレベル超えてます。


正面にはこんなワイルドなランクルも。これで朝イチCATツアーとかやってるんだそうな。

いばベンもこんなんにしたろうかな(笑)


かつて高校時代のスキー学習合宿にて訪れた際、当時初心者のクセに勢いで挑んでしまい当然のようにボコボコにされた
「横倉のカベ」も当時のムチャぶりを思い出しながら。。。


そんな思い出を振り返ってしまったせいか?
その後下った樹氷原コースでプチSCをと調子に乗って遊んでいたら2mほどのジャンプを失敗し顔面着地。
もう若くはないんだから身をもって振り返るのはやめておきたいモンですね、イタタタ・・・(>_<)

ま、そんなんも含めてほぼ全コースを堪能。
中でも中央ゲレンデのトップ付近が人が少なく脇パウが多く残ってたので楽しかったかな?
そういやここでツレがリフトからポールを落としてしまい回収に向かわされましたが・・・ああ恥ずかしや(ーー;)
恥ずかしいのは滑りっぷりだけにしてもらいたいもんです(笑)


アフターは山形市内に宿を。
スーさんおススメの「安兵衛」もぜひ行ってみたかったが時間の都合で残念ながらNGにつき、
駅そばにある「酒菜一(さかないち)」にて郷土料理&地酒を♪


東京駅にあるこちらの支店へは行ったことがあったのだがさすが本店も間違いなし。

もちろん蔵王温泉もガッツリ堪能させていただき腰痛もしっかりリハビリ。

20代の時以来の蔵王だったけど、
ここは「古き良きニッポンのスキー&温泉リゾート」の情緒がまだ色濃く残ってたね~
懐かしさも感じながらのーんびりと楽しませてもらいましたわ。


さ、来週は何処へ?!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加