漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

マイクロフォーサーズ用電子マウントアダプター

2010-01-21 01:13:53 | 機材

鳥の写真を撮るために、パナソニックのG1を購入して1年が経ちます。天体望遠鏡をくっつけて撮影するときは、ファインダーで拡大表示してピント合わせをしますが、それでもなかなかジャスピンが来ません。眼鏡使用であまり目が良くない私にとっては、拡大表示もそこそこにしか役立っていません。

ピント合わせをより確実にするために、ボーグのHPで以前見た電子マウントアダプターで、マイクロ4/3用のものはないものかと色々探してみました。EOS用の電子マウントアダプターはたくさんありますが、マイクロ4/3用のものは、ただのマウントアダプターしかありませんでした。電子音や光で合焦を知らせてくれるマイクロ4/3用電子マウントアダプターは、今のところ存在していません。

そこで、電子マウントアダプターを各種販売しているヨックレンズに問い合わせてみたところ、嬉しいお返事がありました。

「今弊店で取り扱っているマイクロフォーサーズ用アダプターは電子マウントではありません、ただし、この数ヶ月間ずっとその電子チップを開発しているので、ぜひご期待ください。開発次第、弊店のHPにてお知らせいたします、ご留意ください。」

前玉置き換えAF化に踏み出せないマイクロ4/3ご利用の皆さん!ヨックレンズのHPは毎日チェックです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿