漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

壊れちまった悲しみに

2010-01-24 23:58:25 | 音楽

『壊れちまった悲しみに  今日も子供の降りかかる』

なんて、中原中也の真似をしてみたりして ・ ・ ・ 。

楽器が壊れてしまいました。「ぼ・く・の・だ・い・す・き・なトラ~ンペット」の心臓部、3本のピストンのうち真ん中2番目が押したきり上がって来なくなっちまいました。先日の練習のときも何か不安な動きをしていたのですが、今日、コソ連中に逝ってしまわれました。引っ張っても小突いても、ぴくりとも動きません。

その時、ボーゼンとする私ののどに、息子のチョップが入り、さらにさらに落ち込んじまいました。私の背後で「サイクロン! ジョ~カァ~!」の変身音が鳴り続けていました。両手を広げて 仮面ライダーW のきめポーズをする、ヤツの左手が私ののどに入ったようでした。ヤツは、ママにかっこよさをアピールするのに一生懸命で、とうちゃんの事などまったく気づいていませんでした。

でも落ち込んでばかりでは、いつも優しく美しい団長の「ちゃんと練習しておけ!」との命令を守ることが出来ません。とりあえずBachは修理に出す事にして、もうひとつのらっぱで練習しました。

P1000013_2

P1000014

ケルントナーというメーカーのポケットトランペットです。3年くらい前、リサイクルショップに置いてあったのを買いました。子供たちに吹かせるとの名目で買ったのですが、本当は自分が欲しかっただけです。子供たちはほんの数回吹いてすぐに飽きました。よーやく役に立つときが来ました。

外見は、ケータイで写真を撮る私が写りこむほどきれいですが、1番ピストンが不安な動きを見せています。それにピッチ (サッカーのフィールドではなく、音の高さ) の違いなどほとんど分からない私でも、これは低いだろ!と思う音があります。でもまあ大丈夫、どんまいどんまい。やることはひとつ。

♪楽しく鳴らそう ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・。 (kyanon)
2010-01-25 23:17:04
「つぶやき」に書いてあったから、どうしちゃったんだろう・・・とは思ったのですが、大事なトランペットが体調を崩してしまったんですね・・・。
凹みますよねえ。私も自分の楽器が壊れるとかなり凹みます。
でもgan103さんの偉いところは、それでもある楽器で練習をし続けるところです。
さすが!って思いましたよ。
当分はポケットトランペットにお世話になるわけですね。
早く楽器が戻ってくるといいですね。
私も楽しく鳴らせるようにがんばります!
返信する
kyanonさん、こんばんは。 (gan103)
2010-01-26 01:15:05
私のラッパが逝ってしまいました。明日修理に持って行きます。安く済めばいいのですが・・・。

それにしても、楽器ってすぐに壊れるんですね。他の人も結構修理に出してたりしますよね。修理代を有る程度貯めておかないとダメですね。

私は、楽器にこだわりはないので、ポケットトランペットでも楽しく鳴らす自信はあります。上手に鳴らす自信はないけど。

今度の練習はポケットトランペットで行きますが、大笑いしないで下さいね。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿