Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

vicolo

2007-04-30 | わが街・となり街
ヴィーコロ
「路地」

わんさんは今日も仕事
ここ10年、この時期はいつも仕事で
我が家はゴールデンウィークとは無縁の生活だ



今日は午後から、ということで遅めの朝ごはん
一緒に駅までいって、ひとり葉山行きのバスに・・・
海回りのバスは家の近くを通るので、本来ならば
わざわざ駅まで行く必要もないが、道路の混雑を考え
山回りのバスに乗ってみる

葉山芸術祭に参加しているbeach book store
カスミさんがお店番をしている、というのでアトリエを目指す

場所をいい加減に聞いていたので電話してみる
「葉山に着いた、すずきやの近く」と伝えるが
電話の向こうのカスミさんは困惑気味・・・
スズキヤ葉山店もあることだし、いったいどこから
かけてきたのか?というのも当然だ



ひじきとわかめを販売しているたくさんご推薦のすずきやさん
一色のバス停近くにて発見!
以前いただいたが、しっかりしていて歯ざわりもいい
今日は、大きさの手頃なひじきを、実家へのお土産に購入



アトリエは、通りからちょっと入った路地にある
手前の黒い建物は大正時代の町屋を改装した
プライベートギャラリー「町屋倶楽部」
赤い現役ポストとのコントラストが美しい



アトリエから路地を眺める・・・
一色海岸からバス通りに抜ける路地に立つせいか
ふらっと入ってくるお客様も多い
座り心地のよいソファーにどっしり腰をおろし
しばらくまったりと時を過ごす・・・

こんな隠れ家があったらいいな~と呟くと
間髪いれずに「何から隠れたいの?」とカスミさん
返す言葉がありませんでした・・・

お天気もいいので、海沿いを歩いて家まで帰ることに
道沿いには、素敵な場所がいっぱいあるだ!

一色海岸、しおさい公園、近代美術館、真名瀬漁港
森戸海岸、森戸神社、葉山マリーナ・・・

とてもじゃないけど一度には書ききれないので
また改めて・・・


真名瀬(しんなせ)バス停
あれUV対策?バス停の標識、この位置だっけ?


真名瀬漁港近くの、とあるレストラン
「ハヤマFM」なんて呼んでいた時期があったのかな?


海へ続く路地
こんな路地が葉山にはたくさんある


楽しそうに歓談するお嬢さん・・・


海辺のこいのぼりも元気に泳いでる

家に着くと、4時をまわってる
夕日も綺麗だろうな・・・なんて思いながらつい寝てしまった

もう、明日から5月
今年も早いもので、3分の1が終わった

歩けば歩いた分、見えるもの、気づくもの、出会うものがある
時には遠回りしながら、寄り道してみよう・・・

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤマ (堺のまっちゃん)
2007-05-01 05:19:36
逗子もいいけど、葉山も見どころ満載ね。
GWは葉山は混みこみでしょうね。
鎌倉も!
大船のフラワーセンターに行きませんか?
ひでばたさんのおすすめなの。
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-01 06:49:48
堺のまっちゃんさん
乗り物に乗らずにレジャースポットに行けるのは
地元の強みですね
フラワーセンターの予定が決まりましたら
gan-chan-siesta@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡くださいね
返信する
ありがとう!!! (カスミ)
2007-05-01 08:33:21
アトリエに来てくれてありがとう。
スズキヤさんじゃなくて、すずきやさんね。
買い物に行ってみようっと。

それにしてもステキな写真ばかり!
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-01 09:13:12
カスミさ~ん

本当に素敵なアトリエでした!

写真はあまりにも日差しが強くて

何がどう写っているか家に帰るまで分かりませんでした

お褒め頂き光栄です~きっとモデルがいいんですね

今日はあいにくのお天気ですが、たくさんお客さまいらっしゃるといいですね~
返信する
葉山彷徨。 (久左衞門@西小路)
2007-05-01 09:27:30
私もこの日の午後、鐙摺周辺を徘徊して居りました。
葉山マリーナのスタジオ前では、何かワゴンセールやっていましたね。

ところで、このアトリエ良いですね!こんな感じの古風な家、大大大好きです。
ポストも(・∀・)イイ!! ホント良い味、出してますね。
こういう家で、何か書き物でもして生計立てながら、ひっそりと暮したい・・・。

湘南beachFMは、確か開局したての頃に「ハヤマFM」と言っていた気がします。で、その後も何度か改名をしてたような気が。
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-01 12:45:03
久さま

お会いできず残念!葉山マリーナ辺りまでは、なんとか歩けますが

そこから先は道幅がせまく、かなり危険ですね

あ、ワゴンセールでは、わんさんに新しいビーチサンダルと

七里ヶ浜で迷いに迷ってあきらめた短パンを買いました~ついつい買っちゃいます、、、悪い癖だぁ~
返信する
葉山いいとこ (ひでばた)
2007-05-01 13:42:18
がんさん、先ほどはブログにコメントありがとうございました。
葉山の良さを感じる一日ですね。
昨日は自分も葉山に行ってました。
地元ファミリーとの触れ合いで人の温かさも感じましたよ。(^-^)
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-01 21:22:24
ひでばたさ~ん
はじめまして!
何気ない風景に、ホッとさせられるんですよね~
今度は、鎌倉にも進出しなくちゃ!
今後とも宜しくお願いいたしま~す!
返信する
美味しそう! (wachi)
2007-05-02 10:53:07
景色もいいけど、なんて魅力的なざるうどん^^
トロントにいる私にはひどく魅力的に見え。。。
私も早速、日本食材店に行って、冷凍うどんでも買ってこようかな~。
ところで、「呑処おか吉」をブログを見た後すぐに友達に紹介したところ、なんとその次の日に「数人で早速飲みに行きました!」との返事。
googleかな?yahooかも?で「呑処おか吉」で検索すると、お店のHPより早く一番に「Fare la siesta」がTopで検索されるのも面白い^^
ちなみに、お一人様4500円だったそうで。。。どんだけ飲んだんだか。。。
いい宣伝になったかな?^^v
またいいお店の紹介、喜んで待ってます!!

返信する
Grazie! (がん)
2007-05-02 11:53:59
wachi!
久しぶり~♪
メールしようと思ってたんだ!
元気そうで何より~トロントは春らしくなった?
おか吉、ご紹介ありがとう~
(って、店の者ではございません…)
ずいぶん飲んだのかしら?
まぁ、お魚も美味しいし、いいか!
逗子はだいぶ初夏らしくなってきました
返信する