Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

formicolare

2007-04-29 | わが街・となり街
フォーマイコラーレ
「うようよ群がる、あふれかえる」

私の周りの方々は、みなさんマメにblogを書いている
行動力もさることながら、そのマメさには感服だ

いつも、後出しジャンケンみたいに時間が経ってから
アップするので、ちょっと気が惹けてしまう・・・
先週、秋谷に行った時のことも、やっと半分書いた
皆さん、多めにみてくださいね・・・

今日はカスミさんのお誘いで、てばさきさん
ちゃびへいさんと4人で七里ヶ浜フリーマーケット

江ノ電に乗るなんて、実に4年ぶりのこと



晴天に恵まれ、車内はもの凄い混雑
こんなギュウギュウな電車に乗るのも久しぶりだ



鎌倉から十数分で七里ヶ浜駅に到着
改札はなく、こんなものが・・・PASUMOで〝ピッ〟



七里ヶ浜駅はホームがひとつしかない
江ノ島へ行く人も、鎌倉へ行く人も同じホームで待ち
電車は、左から来たり、右から来たりする



七里ヶ浜に降り立つのは、初めてかもしれない・・・



駐車場も、店内も満員状態のセブンイレブン



駐車場を利用したフリーマーケット会場
衣料品、雑貨、生活用品など様々な店が並ぶ

カスミさんは、500円のアロハシャツの山から
一瞬のうちに〝これ〟という品を選び、2枚購入
見事な瞬発力・・・まるでトンビのような速さだ



ちゃびへいさんは、親戚のお子さん(?)用に
ミニカーをお買い上げ

私は「本当に必要な物しか買わない。〝それ〟がなくても
生きていかれる」といつも自分に言い聞かせている
だから、今日は見るだけ・・・なのだが
そのわりには、飼ってもいない犬の玩具なんかに惹かれる



カスミさんのお友だちでキルト作家のkotoriさんのお店

手作りのショッピングバック、鍋掴み、キッチンクロスや
パートナーの切り絵作家山崎さんの作品が並ぶ
どれも可愛いなぁ・・・



ウエットスーツを着たサーファー達も、興味津々に
作品を手にとっている
この場所ならではの光景だ

てばさきさんは、ショッピングバックを購入
なんだかんだいいながらご夫婦でかなりのアイテム
買われてましたね♪

カスミさんが最初に買物したアロハの山を再び物色
私があれこれ見ている間に、また1枚買うカスミさん
てばさきさんとちゃびへいさんも1枚ずつ選び
私は・・・結局、3枚買ってしまった・・・なはは
あ、カスミさん!最後にもう1枚買ってるし・・・

会場をあとにし、再びセブンイレブンへ・・・
何故混むのか謎が判明しました
七里ヶ浜駐車場のトイレは有料(100円)
どんなものかと入ってみたが、同じ100円で無農薬
きゅうり3本を買ったことを思うとちょっと微妙だ



地元のわんちゃん〝チーコ〟サングラスがお似合い

満員で一便見送り、次の電車で鎌倉へ
更に混雑はひどく、鎌倉駅では入場制限している
まるで初詣の行列を見ているようだ

逗子に戻った私たちは、もうひとつのイベントへ
逗子海岸に住むカスミさんのウクレレ仲間
まるらにさん、まるぱぱさんご夫妻主催のBBQに途中参加です



東京から遊びに来たまるぱぱさんの会社のお仲間や
まるらにさんのお友だち、総勢十数名



まるらにさんと同じマンションに住むホワイトさん(仮名)は
お肉や野菜を焼いてくれました



サザエも登場!
初対面の方々にお世話になりっぱなしの中
シロアリのように、群がりバクバク食べる私たち
(↑てばさきさんの表現を引用)

日も暮れてきて、場所をまるらにさんのお部屋に移し
さらに飲み続けます



湘南道路は、どちらの車線も大渋滞・・・



蚕豆やカルパッチョが出てきました!
お仕事終わりのフレスカさんも到着
気がつくと、逗子在住メンバーだけとなってました

さらに、先週一緒に遊んだミキちゃんも加わり
お腹がすいたとうミキちゃんにまるらにさんが
焼きソバを作ってくれて・・・
箸入れにマイ箸をしまったのに、また出して食べる私
最後の最後まで、シロアリです・・・

ちなみにタイトルのformicolareは
formica・・・「蟻」に由来しているかと思い、選んだ言葉

まるらにさん、まるぱぱさん
ありがとうございました!また、ご一緒させてださいね♪

今日の戦利品

made in Hawaiの緑のアロハ
made in Osakaのブルーのアロハ
made in JapanのTAKEO KIKUCHIのアロハ 合計1500円
ちょっと掘り出し物だったりして・・・

わんさんへのお土産は
湘南ちがさき屋本舗のサザンスパイシーカレー煎餅

最初は江ノ電サブレ、と思ったが甘いものより辛いもの!と
これにした。でも、よくよく考えるとこれは茅ヶ崎のお土産
そんな基本的なことに後になって気付いた自分が悔しい・・・

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江ノ電! (久左衞門@西小路)
2007-05-01 09:43:32
中学・高校の六年間、江ノ電で通学していました。
物凄く懐かしいです。

当時は、交換駅以外には改札なんてなくて、みんな車掌さんや運転手さんに切符を渡したり、定期券を見せていたりしました。そして、その定期券も一つ一つ駅員さんがスタンプで捺した奴。

七里ガ浜の駅は、屋根はベンチの所だけで、入口には券売機の他には屋根も何も無く、階段だけでした。

このアロハ、良いですね!
私の身体には洋服は合わないようになって仕舞いましたが、アロハなら何とか・・・。
浴衣地みたいな白地に紺柄のアロハに、モンペ風の穿物・バンダナ・色眼鏡・サンダルを合わせて、「ハリマオ」風でいきましょうか!?
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-01 21:28:09
久さま
時代が変わって、物事が進歩しても
変わらないでいて欲しい風景ってありますよね
大切にしたいなぁ・・・
久さまのアロハ?
海開きと共に解禁ですかな?
返信する
Unknown (てばさき)
2007-05-05 22:14:29
わたしが買ったアロハはね~、パパスなんとかで日本製で麻100%でした~。面白かったね。
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-07 15:14:17
てばさきさん
てばさんの買ったアロハもてばさんらしくって
素敵でした!
ちゃびへいさんのパイナップル柄もいい感じ!
いろんな掘り出し物、ゲットしてましたね~
江ノ電がコミコミじゃなきゃ
気軽に出かけたいですね
返信する