Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

messaggio

2007-01-31 | 笑ってゆるして!
メッサッジョ
「メッセージ」

街を歩くと、いたるところに「SALE」の貼り紙
同じ買うなら、安くなってから・・・

50%OFF、70%OFFの文字に誘われ
定額との差額分、得してるなぁ~なんて
戦利品片手に妙に満足してしまう

「SALE」の文字を見て思い出す
ある映画のワンシーンがある

タイトルも、話の展開も覚えていないが
宇宙人の侵略をテーマにした、ありがちなB級映画

出てくる宇宙人は・・・というと
皆地球人になりすましていて、誰にも分からないが
主人公の男だけは、何故かその本当の姿を透視する
力をもっていて、宇宙人の存在を唯一知ることとなる
男の目線で辺りを見渡すと、もうほとんど宇宙人・・・
知らず知らずのうちに、街は宇宙人に支配されている

お店の「SALE」の文字も、実は
「消費せよ!」というメッセージなのだ

ちょっと風刺の効いたそのシーンが脳裏に焼きつき
たびたびこの話を思い出してしまう
こ、これは、もしかして宇宙人の侵略・・・?

買わないことが、一番の得
本当に欲しいものしか買わない、と決めているので
近ごろは「SALE」の文字に躍らされることもなくなった
スズキヤさんの半額シールを除いては・・・

あのシールが「今晩、食べて!」という
メッセージに見えるのだ

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/














最新の画像もっと見る