Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

marito

2006-11-22 | がんのおすすめ
マリート
「夫」

11月22日は〝いい夫婦〟の日

今朝はわんさんと一緒
おはようライナーに乗って仕事に行く


わんさんは私の夫
ちょうどひとまわり離れていて
10代の頃からの私を知っている
かれこれ20年余のつきあいだ

先日、仕事でコンラッド東京に行くというわんさんに
「コンラッドダッグが欲しい~」とおねだりした
きっといつまでたっても子供だな~
なんて思っているんだろうな

・・・数日後
洗面所に誇らしげな顔をしたコンラッドダッグの姿が!
わんさん、ありがとう~
これでまたひとり?我が家の一員が増えた

「わんさん」という名前はzusittoのオフ会に
夫婦で参加する時に二人で考えてつけたハンドルネーム
「ONE」「わんこ(犬)」に由来するが
呼びやすさもあって、今では家でも
わんさん、と呼んでいる

この街にきて、少しずつだけど
やっと夫婦らしくなってきた気がする
いろいろな出会いが、私たち二人を育ててくれた

みなさんにありがとうの気もちをこめて
「祝婚歌」という詩を紹介します

これは、以前仕事でおつきあいのあった
童話屋という出版会社の社長さんが
これ素敵だから、と私にくださった詩集の一遍です


「祝婚歌」

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派過ぎないほうがいい
立派過ぎることは
長持ちしないことだと
気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか
黙っていても二人には
わかるのであってほしい

二人が睦まじくいるためには(吉野弘 著)より

byがん



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい昼食を! (padovapam24)
2006-11-22 12:06:26
こんにちは。
このテンプレはいいですかね?
私、しょっちゅうテンプレを変えるんですよ。
あれもだめ、これもいまいち・・・って感じで。
gooのテンプレは、どれも悪くないんだけど、
どれも冴えない。
「隣の芝生は青く見える」と言うけど、
まさにそんな感じですね。
返信する
Grazie! (がん)
2006-11-22 12:44:57
このテンプレ
ブルーでシュールだ・・・と
わんさんには不評なんです
ひと月ごとに変えてみようかと思ってますが
あまりこらずに
シンプルなものを選ぶ予定です

本日の昼食は
ローソンで買った10品目のお手軽冷やしそばに
納豆とちりめんじゃこをかけたもの・・・
最近、お弁当サボってます
返信する
こんばんは (bin)
2006-11-22 18:16:11
がんさん

順調にブログを更新しているようですね。
私なんか、非公開にしているにもかかわらず更新が全然出来ない・・・

「祝婚歌」っていいですねえ。。
30年近く奥さんと連れ添っているけど、一言一言が身に沁みます。
特に、「正しいことを言うときは少しひかえめにするほうがいい」の一節は応えました。

このテンプレート、わんさんには不評のようだけど私は好きだなあ・・
色使いがなんともいえません!!

更新、楽しみにしてます。
返信する
Grazie! (がん)
2006-11-22 22:12:34
binさん

お久しぶりです!

…実は全然順調じゃなく、その日のうちに帰れず、後から帳尻合わせて更新してる事も多いんです…お恥ずかしい…

ただ、始めてみると話題に悩むこともあまりなく、その時どきに感じたり、見たこと、思い出した事を書きとめている、という感じですね

励ましのお言葉、本当にありがとうございます

毎日連載の締切に追われた売れっ子作家の心境です

私としてはなるべくシンプルに

こじんまりとしたページにしていければと思っています

「祝婚歌」、私は学ぶべき事がまだまだたくさんで

いずれ、いい夫婦と思い思われるようになればと願ってます

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
返信する
Unknown (tetsu)
2006-11-22 23:43:06
おはようライナーなんかに乗ってるぅ~~
たまには、楽して出社もいいですね。

不良社員tは、9時始業だというのに、8時25分の電車に乗ってたりする、、、(^^;
やばっ。
返信する
Unknown (たく)
2006-11-23 00:45:46
書こうとしたらBinさんと同じ感想でした。あはは
返信する
Grazie! (がん)
2006-11-23 08:40:05
tetsuさん

新型車両になってからは、快適度も増しなんだか遠足気分です

昨日はオニギリとバナナ食べました

生ビール一杯我慢してちょっと贅沢な朝の旅



たくさん

「好きな人との歩き方」を見てこの詩の事を思い出しました

どこかでミイ様と歩くたくさんにお目にかかりたいですね~
返信する