Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

superare

2006-11-23 | がんのひとりごと
スペラーレ
「越える、乗り越える、克服する」

私はにんじんが嫌いだ

魚、ピーマン、大葉、茗荷・・・
子供の頃大嫌いだった食べ物は
今では大の好物だ

しかしながら
にんじんだけは
どうにもこうにも食べれない
唯一、苦手とする食べものだ

ハンバーグステーキについている
面取りされた、あの甘いグラッセが
どうしてもゆるせないのだ

当然、我が家のカレーにはにんじんの姿はない
というより
にんじんを買う、という行為が
私の頭の中にはない

・・・その私が
にんじん嫌いを克服した

最近、ぬか漬にはまってる
もとは水茄子についていた糠
そこに、きゅうり、大根、茄子・・・と
漬けては食べ、食べては漬け
水分調整しながら、毎日繰り返してきた
先日買ったハヤト瓜も、独特の食感が楽しい

だけど、なにかが足りない
食卓に赤みが欠けている
そこで、何年ぶりかで
にんじんを買ってみる

数日後、いつものぬか漬に
にんじんが加わった


「うまい!」を連呼するわんさんに
恐るおそる食べてみる私

「!」
未知の味・・・
知らない世界が口いっぱいに広がる

困難を乗り越えることで
得られるものは大きい

仕事も何事も
いつも順風満帆ということはない
多くのハードルをクリアしなければ
先には進めないし、ゴールにはたどりつけない
気もちを切り替え、またがんばろうと思う
「勤労感謝の日」

byがん




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンルン)
2006-11-24 11:26:31
大人になって、初めて美味しさを知る食べ物もあるんですよね。
例えば、蕗とか みょうがとか。
はやと瓜のほうがよっぽとクセがあって食べにくいと思うだけど…
ニンジン食べられて、がんさん、大人になったんだぁ~
返信する
Unknown (たく)
2006-11-24 20:26:10
糠漬けは野菜のおいしさを引き立たせますよね。私も以前は漬けていたけど、腐らせてからはやってないや。またチャレンジしよっかな。発酵食品は体にいいし。あっ、私が大人になって克服したのは、うなぎです
返信する
Grazie! (がん)
2006-11-24 22:39:25
ルンルンさん

瓜系は青いとか、コオロギが食べるものみたい、と

苦手な方多いですよね

…克服したとは言え、グラッセはパスです

まだまだオトナになりきれてないかな。。。

オトナじゃないと分からない味ってありますよね



たくさん

私は深めのタッパに入れて基本的には冷蔵庫で保存してます

うまいぐあいにできた日は嬉しいし

手についた糠を洗う前に指を擦り合わせ

乾燥防止対策にも一役かってます

うなぎもオトナの食べものですよね

返信する