Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

voce

2007-10-07 | ファミリー
ヴォーチェ
「声」

ちょっと嬉しいことがあった

高田馬場にある床屋に行ったわんさんから電話
「ねぇ、Yさんって知ってる?」

私の実家のすぐそばの床屋さんなので
両親から頼まれていた、すずきやさんのひじきと泡盛を
そこで手渡すお願いをしていた

休日ということもあり、朝からお店は混雑
順番待ちしていたところに、父ユッキーが現れ
無事に荷物を渡すことができた

お店の外で立ち話し終わり、戻ったわんさんに
散髪中の見知らぬ男性が声をかけてきた

「今の人って、・・・さん?」
そうですよ、と言うと
「いやぁ~、声聞いただけですぐ、わかりました」

ユッキーは一瞬しか店内に入っていないし
恐らくその人は、声しか聞いていない
それでも、父だと分かるなんて・・・

「お知り合いなんですか?」
カミさんのお父さんなんです、と応えると
「じゃあ僕、奥さんの同級生です」と角刈りのその男性

Y君は小中学校の時の同級生
ユッキーは、私が中学生の頃
やんちゃな男子グループの面倒をみていて
グループに属するY君ともよく会っていた

今は、草加に越してしまったけど
通いなれたこの床屋さんに月に一度訪れているそうだ

「昔は色々話を聞いてもらったり、お世話になったんです」
多感な思春期の記憶の中に刻まれていた父の声は
20年以上経った今でも、変わることなく残っていた

「わんさんが床屋で知ってる人に会ったって。誰だと思う?」
ちょっともったいぶって電話する
「・・・う~ん、看板屋さん?」とユッキー
フフフ・・・。見事に大ハズレだ

「うわぁ~、会ってみたかったなぁ・・・」
事の顛末を話すと、父は驚きと喜びで胸いっぱい
電話でも、そのほころんだ顔が手に取るように分かった
・・・きっとそのうち会えるよ

天使のいたずらに感謝する、日曜の昼さがり

もし、彼と会ったら私
何を話すんだろうなぁ・・・
ふと、小学生の頃ふたりで行った市ヶ谷の釣り堀・・・
そんな記憶が蘇ってきた

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/



















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Natsucasine (ホワイティ)
2007-10-09 01:36:08
高田馬場とか市ヶ谷の釣堀とか
昔を思い出します。
交通公園のゴーカート、
係りのおじさんが乗っていた一番早くて
かっこいいのに憧れました。
なつかしいね
返信する
Grazie! (がん)
2007-10-09 06:33:04
ホワイティさん
交通公園ってどこだったっけ?って一瞬思ったけど
すぐ記憶が蘇りました
よく遊びに行ってました
ホント懐かしいです・・・
箱根山とか、遊び場は一緒だったかもしれないですね
返信する
Natsucasine (ホワイティ)
2007-10-09 07:00:04
確か箱根山は東京23区で一番高い山だったような~

返信する
Grazie! (がん)
2007-10-09 07:09:36
ホワイティさん
確かそうだったですね!
私は凧揚げとかしてましたよ~
返信する
盛り上がってるね (ルンルン)
2007-10-12 07:25:33
わんさん、ビックリしたでしょうね。
こんな出会いは、ほんと嬉しいですね。
人には、良くしておくものだわね。
人の心に残る人って、すごいと思う。

子どもの頃の話になると夢中になるね。
市谷の釣堀か・・・
行ったことはないけど、電車の中から見えてた?

箱根山もあったね。
高校時代の友達が戸山に住んでいて、連れて行ってもらったことがあるわ。
神奈川の箱根しか知らなかったから、似てるのかと思ったけどただの小高い公園だった気がする。

高田馬場も縁のある場所だわ。
返信する
Grazie! (がん)
2007-10-13 04:31:48
ルンルンさん
わんさんも勿論、ユッキー&トミー、私も
家族全員ビックリのできごとでした!
心に残る人かぁ・・・
そんな人になれたらいいですね

市ヶ谷の釣り堀は、黄色い電車から見えるところですよ
子供の頃は男の子の遊びしかしたことなかったです

ここの床屋さんのご主人は赤門寺の裏の天祖神社にも
縁のある方です
どこかで繋がってますね、みんな
返信する