【社会にインパクト!】
グルメ・居酒屋の宴会・地域イベント
コミュニケーション創造企業
ガンマーサードのブログへようこそ




ブログへの訪問ありがとうございます、ガンマーサードのウェブマーケッター清水です。
本日は実戦版・飲食店運営塾のケース8、お客様からのアンケート結果を店舗運営にどう活かしていくかをご紹介します。

ケース8
アンケート結果をサービスに活かせていない
~飲食店スタッフの声~
私の働いている飲食店は、お客様のご意見に対して何の解決策もとっていないのですが…
あなたはどんな対応をしていますか?
(1)名指しで注意された訳ではないので、特に気にしない
(2)気になるが、面倒なので改善しようとは思わない
(3)今、できる範囲でサービスを改善する
(4)常にサービスの改善に努める
飲食店に限らず、さまざまな店舗でお客様アンケートはがきを目にします。アンケートにはお客様からのご意見・ご要望など、店舗運営を改善するヒントがたくさん隠れています。言わば、宝の山とも言える貴重な資料です。しかしながら、その全てがサービス改善に繋がっている訳ではありません。その理由はどこにあるのでしょうか?
対応と対策
お客様のご意見に対する迅速な対応が、店の評価を決める
アンケート結果を活かすことができず、クレームに繋がってしまったら
(1)ただちにお詫びをする
(2)店長、または責任者がクレームのあったスタッフと一緒に謝罪する
(3)スタッフに厳重注意と改善指導を行う
記入項目も多く、手間のかかるアンケートをわざわざ書いて頂いたお客様は、再来店の可能性が高いと言えます。その時にアンケートで指摘した問題点が改善されていれば、「きちんと対応してくれた」という気持ちになってくださるでしょう。反対に、全く変わっていなければお店に対する期待は失望に変わってしまいます。その結果は天と地ほど違ってくるのです。
こういったクレームを防ぐためには、受けとったアンケートには必ず目を通すことが大切です。また、ミーティング等を行って改善策をみんなで検討しましょう。店舗スタッフ全員で問題意識を共有できなければ、「自分は関係ない」ということになりかねません。意見を伝えてくれるお客様はお店にとって貴重な存在ですから、結果がでやすい項目から優先的に改善していきましょう。
アンケートに住所や名前の記入があった時には、手紙やメールなどで、ご意見に対する感謝の意を伝えましょう。また、お客様の席にアンケートはがきを持参し、サービス改善のためにご協力頂くのも効果的です。
次回の飲食店経営塾は【ケース9 間違った接客用語を使っている】です。
ガンマーサードでは飲食店経営についてのよろず相談承ります。効率的な経営による業績改善、飲食業界で重要となる人材確保の方法など、初回相談は無料です。経営者の方お一人で悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。お問い合わせは電話もしくはメールでお願いします。
ガンマーサード飲食店経営コンサルティング
TEL 024-597-7142
ガンマーサードに経営相談のメールを送る
★思いたったらすぐ予約★
ガンマーサードのお得な宴会クーポンをお見逃しなく
電話とメールで24時間受付のガンマーサード予約受付センター
宴会ご予約・ご相談のお客様
アルバイトスタッフのお申込み・お問い合わせ
TEL024-597-6081
受付時間 月~金 9:00~18:00
ガンマーサードの飲食店情報はホームページをご覧ください
電話いらずのスマート予約

YAHOO!オンライン予約でガンマーサードの飲食店をご予約頂いたお客様に
ファーストドリンクサービス実施中!
【おすすめ記事】
大型連休は外食で家族サービスしよう ちゃりちゃり過激イベント本日開催!
お客様に喜んで頂くための事例集 飲食店における接客サービス
実戦版・飲食店運営塾 ケース7 お客様からクレームを言われた時の態度が悪い
お客様に喜んで頂くための事例集 飲食店におけるファーストオーダー時の接客
実戦版・飲食店運営塾 ケース5 自分の仕事を最優先している
実戦版・飲食店運営塾 ケース4 料理を間違えて提供する
大型連休の過ごし方 帰省のすすめ
仕事が感動に変わる5つの心構え
お客様に喜んで頂くための事例集 飲食店のお出迎え・ご案内
福コン9続報! 福島ガールズコレクション同時開催
実戦版・飲食店運営塾 ケース1 お客様からの質問に答えられない
日本橋にオープン! 福島県のアンテナショップ
飲食業界で働く意義と心構え
ランチ・グランドメニューが新しくなりました 福島駅ナカのイタリアン ローレン&リーフ
最後まで読んでいただきありがとうございます





福島県 ホームページ・ブログランキング
【関連ブログ】
福島駅ナカの隠れ家イタリアン【ローレン&リーフ】添田店長のイタリアンな日々
福島の恋を叶える歴史居酒屋【江戸屋敷 恋する出目金】板前日記
福島の鶏料理居酒屋【鶏や清兵衛】繁盛日記
福島のダイニングバー【CADJA カヂャ】カヂャログ
福島のアジアン居酒屋【遊牧食市場 らくだのたまご】らくたま日記
福島の和風居酒屋【居食厨房 ちゃりちゃり】新人店長日記
【社会にインパクト!】
ソーシャルメディアで福島に新たな風を
新しい商品・サービスの創造にチャレンジする企業
株式会社ガンマーサード【ホームページ】
24時間オンラインで繋がる【フェイスブックページ】
代表取締役ブログ更新中

【Enjoy Life Happy Life】
【経営理念と代表取締役からのご挨拶】
居酒屋・イタリア料理 飲食業で働きたい方

居酒屋などを展開するガンマーサードの【採用情報】
無料送迎サービス実施中

福島の飲食業ガンマーサードの【無料送迎サービス】
地元発・掲載量No1!
福島の婚活・カップリング・お見合いパーティー・結婚相談・合コン

婚活無料ポータルサイトの【婚活福島】
福島の居抜き物件情報・居酒屋の開業支援など

飲食業のための総合情報サイト【飲食.jp福島版】