
【社会にインパクト!】
グルメ・居酒屋の宴会・地域イベント
コミュニケーション創造企業
ガンマーサードのブログへようこそ




ブログへの訪問ありがとうございます、ガンマーサードのウェブマーケッター清水です。
この春に飲食業界でアルバイトを始めた方、またこれから働いてみたいとお考えの方に、飲食業界で働くことの意義や心構えをご紹介します。
1.最高のサービスを提供するという意識と誇りを持つ
2.商品(料理・ドリンク)知識で差をつける
3.クレームをチャンスととらえる
4.マニュアルはあくまでも基本、心のこもったサービスを実践する
5.チームワークをミス防止の砦にする
6.お客様の期待を超えること
【最高のサービスを提供するという意識と誇りを持つ】
働く喜びややりがいは、お客様から感謝された時、または達成感を得た時に感じます。
サービス業に終わりはありません。
現状維持にとどまらず、もっとお客様に満足してもらうために、さらにレベルアップしたサービスを追求し続けられるかどうか、そこであなたの真価が決まります。
「お客様に喜んで頂くこと=自分自身の喜び」
これが建前ではなく本音になった時、あなたは周囲から真のおもてなしができる人材と評価されるでしょう。
【商品(料理・ドリンク)知識で差をつける】
「商品知識なくして、サービスならず」とよく言われます。
味や素材など、お客様がどのような情報を求めているかを常に研究しましょう。
お店の情報(営業時間・定休日)や飲食業界情報(最近の人気店・志向)、マスコミ情報(テレビや雑誌で紹介されている店)を押さえておくことで、お客様と会話がしやすくなります。
【クレームをチャンスととらえる】
先日のブログ記事でも書きましたが、クレームを受けた時にそのお店の真価がわかります。
誠意をもって対応し、問題点を早急に改善することで、「対応が早い」「頑張っている」と、逆に評価に繋がる可能性があります。
怖いのは言葉に出さない苦情、一般に潜在クレームと呼ばれるもので、お客様は心の中で静かに怒り、二度と来店されることはありません。
クレームをネガティブに考えるのではなく、ポジティブに考えると共に、潜在クレームを未然に防げるよう、細かいミスを減らしていきましょう。
【マニュアルはあくまでも基本、心のこもったサービスを実践する】
マニュアル対応では感動は生まれません。
こちらのちょっとした+αの気配りや思いやりにお客様は反応してくださいます。
マニュアルはあくまでも基本として覚えておく必要がありますが、常にお客様の立場に立ってサービスをすることが大切です。
【チームワークをミス防止の砦にする】
人間である以上、どんなに注意していてもミスは必ず起こります。
そんな時頼りになるのは、お店の仲間たちです。
「それ違っているよ」「○○番のお客様のオーダーは大丈夫?」などと、しっかりとコミュニケーションをとることで、クレームに繋がるミスを未然に防ぐことができます。
もちろん、お客様に気付かれないようにチェックし合うことが鉄則です。
サービス業のチームワークは、舞台の登場人物のように派手に「見せる」よりも、黒子のように「さりげない」方がスマートではないでしょうか?
【お客様の期待を超えること】
サービス業は、まずお客様(人)を愛すること、そして尽くすことが仕事の根幹になっています。
例えば、お客様の好みや記念日を覚えて、「○○がお好きでしたね」「今日が誕生日でいらっしゃいますね」といったお声掛けをしましょう。
お客様の予測を超える対応をすることで、感動が生まれリピートへと繋がります。
「○○さん、また来たよ」と、お客様に名前を覚えて頂くことの喜びは、サービス業に携わる者にとって至福の喜びです。
食という人間の生活になくてはならないものを提供する飲食業界は、とてもやりがいのある仕事です。
この業界で働くことに誇りを感じることができるよう、共に切磋琢磨していきましょう。
福島応援キャンペーン
・日本有数の酒処となった福島の銘酒を多数品揃えし、全国のお客様にPRします。
・厳しい検査に合格した福島の食材を使って、安心・安全なおいしい料理をご提供します。
・地元のお客様に春の歓送迎会を楽しんで頂くために、4月の宴会料金を据え置きます。

ホームページから歓送迎会をご予約頂いたお客様の主賓の方にレインボーローズをプレゼントします。※ご予約の際にレインボーローズ希望とお申し付けください
「奇跡」「無限の可能性」という花言葉を持つレインボーローズに、この広大な世界の中で出会えたことに対する喜びと感謝の気持ち、そして復興への強い意志を込めました。
一般的にはほとんど流通していない珍しい花なので、10日前迄の事前予約が必要となりますが、レインボーローズを贈ることで、言葉では表し尽くせない想いを伝えて頂ければと思います。
福島駅前繁華街を希望の花レインボーローズでいっぱいにしましょう!
★思いたったらすぐ予約★
ガンマーサードのお得な宴会クーポンをお見逃しなく
電話とメールで24時間受付のガンマーサード予約受付センター
宴会ご予約・ご相談のお客様
アルバイトスタッフのお申込み・お問い合わせ
TEL024-597-6081
受付時間 月~金 9:00~18:00
ガンマーサードの飲食店情報はホームページをご覧ください
電話いらずのスマート予約

YAHOO!オンライン予約でガンマーサードの飲食店をご予約頂いたお客様に
ファーストドリンクサービス実施中!
【おすすめ記事】
某居酒屋チェーンのライセンス研修 決意表明の発表
ネガティブ⇒ポジティブ思考に 飲食店のクレーム対応
見た目が9割は飲食店も同じ? 店頭演出の重要性
本気の楽飲会 30歳以上の独身男女の出会いの場
復活の三陸鉄道 北・南リアス線が全線再開
生ビール&グラスワイン100円セール カヂャの4月平日特典
リピート率が低い飲食店の理由とは? 某飲食サイトとの商談にて
ランチ・グランドメニューが新しくなりました 福島駅ナカのイタリアン ローレン&リーフ
新入学・新社会人の皆さん、おめでとうございます
お花見のお供に福島のお酒はいかがですか?
将来の飲食店経営を志す皆さんへ 社員・アルバイトスタッフ大募集!
楽しくお酒を飲むために ガンマーサードからのお願い
春の歓送迎会に異変 高額宴会の人気が急上昇中
イトーヨーカドー葛西店のふくしま市場が閉店
最後まで読んでいただきありがとうございます





福島県 ホームページ・ブログランキング
【関連ブログ】
福島駅ナカの隠れ家イタリアン【ローレン&リーフ】添田店長のイタリアンな日々
福島の恋を叶える歴史居酒屋【江戸屋敷 恋する出目金】板前日記
福島の鶏料理居酒屋【鶏や清兵衛】繁盛日記
福島のダイニングバー【CADJA カヂャ】カヂャログ
福島のアジアン居酒屋【遊牧食市場 らくだのたまご】らくたま日記
福島の和風居酒屋【居食厨房 ちゃりちゃり】新人店長日記
【社会にインパクト!】
ソーシャルメディアで福島に新たな風を
新しい商品・サービスの創造にチャレンジする企業
株式会社ガンマーサード【ホームページ】
24時間オンラインで繋がる【フェイスブックページ】
社長ブログも更新中

【福島で働く社長のブログ】
【経営理念と社長からのご挨拶】
居酒屋・イタリア料理 飲食業で働きたい方

居酒屋などを展開するガンマーサードの【採用情報】
無料送迎サービス実施中

福島の飲食業ガンマーサードの【無料送迎サービス】
地元発・掲載量No1!
福島の婚活・カップリング・お見合いパーティー・結婚相談・合コン

婚活無料ポータルサイトの【婚活福島】
福島の居抜き物件情報・居酒屋の開業支援など

飲食業のための総合情報サイト【飲食.jp福島版】