エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン

2007-10-25 17:10:46 | 映画
『ア・イ・シ・テ・ル』
はい。しょっちゅう聞きます。 もう、うちのDAN・・・いくつになっても(爆)。
口先で言っとくのが一番安く済みますから。

で、私もちゃんとお返しします。
『あなたノ100倍、ア・イ・シ・テ・ル』 あ゛~!

観てきましたわ、やっぱり。
結論から言うと大泣きするほどではありません。でも、泣くって映画評に書かれてあったからそう思うのであって、何もなかったら、きっと私、不意にたくさん泣きそう。

あのね、すごいありがちなわけ。
付き合ってた彼と彼女が、お互いの仕事の事で、相手を思うあまり心にもないことを言ってみたり。 また、なんで長いこと付き合ってるのにそれが本心かどうかもわからへんの?って疑問とか。
遠くに離れて住んでいるヒロインの母親が入院してて・・明日、手術なの。で、娘のところに電話するんだけど、忙しい娘を気遣ってほんとの事を言えない、とか。
愛し合って結婚したはずのカップルが数年後にすっかり疲れ果ててるとことか。

やっぱり彼のことをあきらめられずに追いかけてスペインまで行くのに・・・そうそう日本人観光客が立ち入れることのない建築物の作業場で、以前に会ってるはずの人が、彼女を全く覚えてない・・・なんて。
また・・なんで都合よく彼の姿をスペインで見つけられるの?とか、その彼に寄りそう外国人母子がいて・・・彼女が・・・彼、結婚してたのね、って思うとことか。

花火大会の会場に駆けつける彼を乗せた車が渋滞にはまってしまい、車を降りて走り出すシーンなんかは『黄泉がえり』やん。 しかも、再会した二人、あれほどごった返す花火見物の人垣が、なんでそこだけ誰もいいひんの~?やったし。

でもね、ふたつ。
ふたつ、心に残りました。それはね、手術した母親から届いた手紙の言葉。
「思ってることは言葉や形や表情にしなくちゃ」ってこと。私も常々思ってるの。
気持ちは言葉や形にしないと伝わらないって。
だから、ちゃんと、大切な人には思いを伝えましょうよ。わかってくれてるはず、とかテレなんて止めましょうよ。つまんない見栄や恥なんて思わずに。
あとはね、そう・・・やっぱり誰かを好きでいられるってとても素敵だから、恋をしましょ、って事。 手を繋いでくれる人ってやっぱりいいわよ~。
映画の帰りに御池の地下街を歩きながら、手を繋いで一緒に歩いてくれる人がいたらいいな、なんて思いました。
洒落た映画じゃないですけど、私はこういうベタなオチの映画、嫌いではありません。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この~木なんの木♪ | トップ | さそり座の女(たち) »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速報・・・ (おちゃこ)
2007-10-25 17:59:31
6時からのよみうりテレビニュース見て~
10チャン!
平安騎馬隊の時代祭…大文字君映るよ~
もしかしてウチも???

『ア・イ・シ・テ・ル』
のコメントは今夜又???
返信する
 (ポンチ姫)
2007-10-25 18:06:12
わぁーお♪ただいま外出中、テレビ見れない~、ア・イ・シ・テ・ル
返信する
こっちにも(笑) (楽母)
2007-10-25 18:42:39
見たよ~。私にとって奇跡的!この3便アップしてパソコン切ってたし、テレビはついてへんし。
メールが入ったものだから・・・携帯手にして。
ところで、おちゃこ様 映ってはったん?
返信する
突っ込みどころが… (風早)
2007-10-25 18:59:15
だいたい一緒で笑える(^^ゞ
私は花火見物のあの人ごみで、
どんな風に再会を盛り上げてくれちゃうの~って
すごい期待しちゃったの。
したら、花火の開く一番いい場所で向かい合って…
人ごみ、なくなってるやん!って(笑)

お母さんの手紙、私も心に残りました。

いろんな観方があるようですが、今好きな人とのこと、
昔好きだったヒトと過ごした日々。。。
そういうのを思い出したり、自分とリンクする部分を
見つけて号泣する人が多いみたいですね。
恋人達のフツーの日常を描いた作品。
で、好きなヒトと手を繋ぎたくなる作品。だったかな。
返信する
つっこみどころ満載で (楽母)
2007-10-25 19:35:13
上映前にスタッフロールが終わっても席をたたないように、のメールもらって助かったよ。
あれなかったら・・・きっと最後見落としてる。
フラメンコギターや、スペインの街並み、好きだな。『冷静と情熱の間』のフィレンツェも綺
で、よく似た風景だった。
私さ~、この映画見て思ったわ「メールしよ!」
いや、誰とは言わんけど。
返信する
へん (楽母)
2007-10-25 19:56:20
フィレンツェも綺
で、よく似た風景だった。

麗が抜けてる・・・
返信する
映ってま♪ (おちゃこ)
2007-10-25 20:21:04
オッサンを蹴りそうになってるところ…
な、わけおまへんがな…!

映画か~
長いこと見てへんな~
昔から映画館出ると頭痛くなる
だから行かない!
最後に見た映画…30年前かな♪
返信する
久しぶり~? ()
2007-10-25 20:46:15
何だかコメント久しぶり?
泣ける映画って宣伝されていると、どうも観たくなくなる。あまのじゃく?
「思ってることは言葉や形や表情にしなくちゃ」っていうのは本当ですね、以心伝心は、難しい。
返信する
サイン (薬作り職人)
2007-10-25 21:43:22
なかなか、サインって出すの難しいですね。。
黙ってたら何にも伝わらないし、
かといって言葉に出すのはちょっと、、
返信する
サイン。 (うさこ)
2007-10-25 22:50:40
>思ってることは言葉や形や表情にしなくちゃ・・

主人は言葉や態度であらわしてくれますが、私は恥ずかしくてなかなかできません。
たぶんこの先も無理です。
せめてブログで伝えます・・。
返信する

コメントを投稿