エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

買い物がいっぱい!

2016-07-28 08:00:08 | 日記


ライブ行ったりジム行ったり、なにやらバタバタした日が続くと、何にもない日はやることがたくさん待っている。

バタバタしている時は、とにかくその日の食事にだけは穴をあけないようにしているけれど、日用品まで気が回らなくて気がつけばあれもこれも切れていたり切れかかっている、って事になる。

私なんかお歩き専門だから、食材のほかにトイレットペーパーなんて買うとそれだけで嵩高いことになってしまう。

昨日も気がつけば、入浴剤がないし、おしゃれ着用の洗剤がないし、乾燥剤やごみ袋の一番よく使うサイズが切れていたりする。
そのほかにも玄関網戸の目隠しカーテンを替えたいので、レース地で透けにくいものを探し回ってみたり。

ついでだからと服飾雑貨の階でそういえばスニーカーソックスを補充しときたいし・・・なんてうろうろしていたら他の店ではなかなか見かけない綿100%のキャミソールやタンクトップが580円、なんていう値段でぶら下がっていて(笑)まとめ買いした。
ユニ●のエアリズム、も確かに汗をすぐさま発散してさらさら感が続くとは思うけど、やっぱり綿100%の肌着が恋しいのはショーワ前半の性か?(笑)

もうね、ちぢみ、と呼ばれていたクレープ生地なんかでも熱烈歓迎、って気分。
ロングスカートの下に、クレープ地のステテコ穿いてるけどさ(笑)

サッカー地のアッパッパ、って楽だろうな~って思う。

日用品と下着だけで大きな帆布バッグが膨らんでるのに、よせばいいのに、本屋にも行くでしょ。 買うでしょ(笑)

で、やっとのことで食料品売り場に行って、これだけ荷物があるから食料品は最小限にしよ、とか。
頭の中で人参と玉ねぎとカレールーはあるから今夜はカレーだな、ああ、冷凍庫にお肉もあるか。。。

ってことで、食料品はサラダ用の野菜とDANの好きなアイスが安かったので買い占めてきた(笑)
最近、帆布バッグの中に3coinsで買った保冷バッグも入れているので、アイスがあっても歩きで平気。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこから来たの? | トップ | 花森安治伝 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (koichiw)
2016-07-28 08:16:03
アッパッパ、って知ってるけど語源は?
なんて思って調べたら、up a partsが
語源だという説もあったりしました(笑)。

僕の中ではオバーサンが来ているイメージがあります(笑)。
返信する
昭和あるある! ()
2016-07-28 08:18:00
朝から思わず頷きまくり…サッカー生地のアッパッパーって、懐かしすぎます。
クレープ素材のシュミーズね…
こうして私たちは年齢を重ねていくのですね、私は車で出かけてしまいますが、それはそれで買いすぎ注意!です。
返信する
おはようございます (ketty)
2016-07-28 09:05:00
楽母さん、タフ~!
歩きで、たぶん日傘差して、大荷物でしょう?
これだけと思っても、目に付いたら買い物増えますね!

サッカー地じゃないけど、真夏の家着はワンピース(アッパッパ)がラクチンで涼しくお気に入り。
でもね・・締めないので、お腹周りがヤバイのです(汗)。
返信する
おはようさんです。 (kei)
2016-07-28 09:28:13
サッカー生地のアッパッパ涼しいでしょうね~
先日パジャマを作ろうと、手触りに負けてダブルガーゼを買いましたが
真夏はサッカー地が良かった!と後悔してます。
私も今日は買い出しの予定ですが、暑いので思案中(笑)
返信する
主婦って・・・ (おちゃこ)
2016-07-28 09:41:29
大変です!
で、ウチはペーパー類は相方がこだわりがあるらしく
決まった銘柄を自分で大量に買ってきます(助かる~)
で、缶コーヒーや炭酸飲料お茶類などはネットスーパーの配達を頼みます。
生鮮食料だけは一日おきにニトリモールへ???
これが偉そうに怒られながら相方の車で連れてもらいます。
その度に、なんで免許とっとかなかったのか悔しい思いです。
ああ~、車の運転ができたらどんなに自由にお出かけや買い物ができるかと・・・
赤鬼の相方に頭を下げずに済むのに・・・
返信する
こんにちは。 (エー)
2016-07-28 12:31:43
いつもながら、楽母さんは凄いですよねぇ~?!
私は、できるだけ荷物を持って歩きたくない方なので、途中で買うのを断念してしまいます。。。
買い物難民のこの地区にあっては、重たいものや嵩張るものの購入は、専ら●協で調達です。(^_^;)
返信する
お返事です (楽母)
2016-07-28 13:59:02
koichiwさん
up a partsって書くとなんだかカッコイイものみたいに感じます(笑)
確かにオバーサンが着ているイメージありますが、私たちが思い描くその当時のオバーサン、今の私と同い年くらいのはずです

縁さん
シュミーズ。 これもう今の子には通じない死語でしょうね。 いつからスリップになったんだろう。 しかもそのスリップすら最近、デパート以外でお目にかかったことがありません。
クレープ地のシュミーズには綿レース(笑)
麦わら帽子につっかけは、ビーサンみたいな鼻緒つきのもの。 縁側で食べたすいかや、アイスキャンデー うわっ。 いろいろ思い出してきた(笑)

kettyさん
買い物の多い日は筋トレしているようなものです(笑)
私、腕が長いんですけど、これって重たいものを持ちすぎて伸びたんじゃないかって疑ってます。
帆布のトートって40×45で、マチが10センチぐらいの大きさ。 それにいっぱいの荷物でしょ。 なんでもかんでも詰め込んだら、肩凝ります(笑)
ユニ●でタンクトップを長くしたようなワンピ?があるでしょ。 家の中ではああいうのでずるずる過ごしてます。

keiさん
とと姉ちゃんじゃないですけど、長いサッカー地を半分に折って、襟と袖のところだけ開けて直線裁ちの直線縫い(笑) 共布のベルト。 ほぼ古代人みたいなかっこうしたいです。布地に凹凸があるから汗をかいても貼りつかなくていいですよね。
って、、、、どんどん楽~な方にし好が傾いて行ってしまいます。
暑い日のお買い物には首に保冷剤入れられるタオルマフラー使ってます。 あ、今年バンダナが流行してるので柔らかいタイプの保冷剤をくるくるっと巻き込んで首に巻く、っていうのもいいかもしれません(笑)

おちゃこさん
私もせめて自転車に乗れたら、世界が変わっていたかもしれません(笑)  車の運転ができたら毎日どこか涼しいところ、貴船とか比叡山とか、あ、びわ湖バレイにテラスカフェ?ができたようだし、家に居つかなくなると思います。 滋賀県に行くと大きなホームセンターもあるし、一日遊んでしまいそう。
ふらふら遊び歩かないように、免許がないっていうのは天の配剤だと思います。 

エーさん
好むと好まざるとに関わらず。ってとこかな(笑)
昨日は多分、全部で7~8キロぐらいの荷物を抱えてました。 たくましくなるわけです(笑)
生●は、届くまでのタイムラグで何買ったか忘れちゃいます。 すごくかさ張るもののある時は、息子に車で連れて行ってもらいますが息子と買い物に行くとあれこれあれこれカートに放り込まれてレジでの支払いにギョッとなります。
返信する
懐かしい言葉 (ポンチ姫)
2016-07-28 22:05:56
かなり死語となりつつありますね?それだけ移り変わりが、激しい?ここに集う皆様の年齢が、わかるわ^_−☆
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2016-07-28 22:14:09
買いものもたいへんな仕事だと思います。
車で行ってシコタマ買いこんで、車から荷物をおろして運び込んで、仕分けをするだけで嫌になることが多いです。
やっぱり綿100%が好きです。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-07-29 07:55:03
ポンチちゃん
天皇陛下が生前退位したら、我々は昭和、平成、次のなに? 三代を生きるわけで、そりゃまま時代は変わるわねぇ(笑) ショーワ世代としてプライド持って生きるぞ。

ゆっきーさん
わかります。 息子と買い物に行くと大変な量になって、買い物最中でも、駐車場に戻って荷物おろして、次にまた食料品のところに戻って・・・って、よくあります。
しかも、帰ってくればそのたくさんの仕分け作業は私だけで、息子はとっとと自室に引きこもります。
返信する

コメントを投稿