エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

達成感! ③

2018-03-14 07:55:27 | Weblog
一人で城南宮に行ったのは何度目だろう。
3度目だったかな?

最初は京都駅八条口から洛南方面を走るバス。
その次が地下鉄竹田駅から徒歩で。

そして月曜も竹田駅から徒歩。
去年と違ったのは去年は本来なら南改札口を出ればいいのに、北改札口に出てしまって・・・その時駅員さんに(南改札口にある)6番出口ってどこですか?と聞いたら説明に困ったようで、『6番? う~ん、、ここからぐるっとやな』って(笑)

どっち方面にぐるっとなのか、そもそもぐるっとって、回り込んで行けるのか??
めっちゃ悩んでなんとかたどり着いて6番出口が見えて生き返ったような心地。

今年はそれを踏まえて(笑) 絶対に南改札口に出るように注意して、、、終点駅だけど進行方向が南!って言い聞かせていた。
地下鉄は東西線から烏丸線に乗り換える時、乗り継ぎが良すぎて東西線を降りました、階段を駆け上がりました、烏丸線が見えてきました、、、という具合に若い子や元気な年寄りならともかく、歩くのが遅い人だと絶対に1台乗り過ごすような塩梅。

私もギリで乗り込めたけれど、それはほぼ最終車両で、竹田に着いてから進行方向だと駅のホームをずっと歩かなきゃならない。
もう2分ほど余裕があれば乗換駅でもっと前の車両に行けるのに。

竹田駅からは1年前の記憶が残ってて(笑) 無事に到着。徒歩15分ってことだけどそんなにかからなかった。

城南宮では神苑の入場券を買うまでに行列、写真を写すのも人のいない隙を狙うから写真映えなんて気にしてられない。

神苑を回って元のところに戻って本殿で参拝してご朱印を貰って、また駅まで歩いて戻る。
烏丸線は東西線への乗り換えをせずに京都駅で降りて、そのままJR線に移動して最寄り駅まで戻ってきた。

駅のミニデパで買い物をしてちゃんと行って帰って来られたことに満足する。
そんな時の私の心は8歳。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城南宮のしだれ梅 | トップ | 春が来た »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2018-03-14 15:45:57
地下鉄の場合は出口を間違えると、とんでもないところに出てしまいますね(笑)しかも竹田駅は京都市営地下鉄と近鉄が相互乗り入れしているから、間違う人もたまにいる。目的地は京都駅で同じなんだけれど支払先が(笑)
とにかく、達成感獲得で良かったですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2018-03-15 07:50:24
ゆっきーさん
はい、出口を間違えると私のような方向ド音痴には最悪です(笑) どこに立っているのか全然分からないんですから。 去年、北出口からぐるっと回って(笑)よく南改札口に行けたもんだと思います。
今年は新規で行きたいところがあと数カ所あるので、そのつど達成感に包まれると思います。
返信する

コメントを投稿