エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

透視の目(笑)

2017-05-07 07:46:17 | Weblog
一時姿を消していたシナノゴールドがまた店頭に並びだした。
その名の通り長野産のものから、青森産になって、最近のは岩手産。
シナノゴールドがなかった時は、仕方なしにふじだのジョナゴールドだの、赤いを買っていた。



その中でたまに、、、中が茶色く変色しかかっているのにあたる。

外側は何ともないし、手触りだってかたくしまった感じなのに、半分に切ると古いのか貯蔵傷みなのか、茶色くなっていて試しに食べたけれど苦いようなまずさ。

紅甘夏やはっさくも外は綺麗なのに皮をむいてフクロから実を取り出すと白くぱさぱさになっているものもある。
ジューシーさのかけらもなくてこっちもまずくて食べられない。

某スーパーでは茶色くなっていたり、ぱさぱさで白くなっていたものは持ってきてくれたら対処する、というようなことが売り場に貼ってあるけれどレシートと変色した現物を持って行くのもめんどくさいので、結局捨てておしまい。 交換してくれたとしてもそれがまた茶色かったりぱさぱさだったりというのは包丁を入れない限り分からないし、返金なのかなぁ?

こういうのを見分けられる?
私は全然見分けられない。

で。 あ~もったいない、損しちゃったな、って思うんだよね。
やっぱりスーパーに持って行った方がいいのかなぁ?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気比神宮と御誕生寺のご朱印 | トップ | painter ley »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2017-05-07 09:30:15
この時期のリンゴ、どうしてもハズレがありますよね?!
いくらガン見したところで、外からではわかりかねます。。。
きっと買ったところに持っていったら、キチンと精算してくれるのでしょうけれど・・・?!
それが出来ないんですよねぇ~!?(^_^;)
返信する
おはようございます (ketty)
2017-05-07 10:41:31
冬は蜜入りりんごを美味しく食べますが
これからの季節、りんごは難しいですよね。
一つ売りのりんごを、吟味して選んだつもりでも、切ったら
茶色くなってるのもあって、損した~感で悔しい~。
3つ4つ買って、勿論直ぐに全部食べないから、
何日か過ぎたら交換には行き難いし。
美味しくないりんごは、煮りんごにしてもイマイチです。

グレープフルーツと文旦を掛け合わせたメロゴールドが好きだけど、この頃見掛けません。 季節ものかな。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-05-07 13:32:53
エーさん
例えば、外から見たらちょっとしわが寄ってるとか、いかにも水分が少なそう・・・という具合に分かればいいんですけど、見た目だけじゃほんとにわかりません。 少し離れたところのスーパーだと、1個150円もしないりんごの為に交通費は使えないし(笑)
結局捨てるだけになってしまうんですよね。

kettyさん
そうそう、袋入りで4個ぐらい入っていて、3日目まではなんともなかったのに、いざ最後の1個が悪くなってた・・・として4日後にレシート持って行ってもすぐに食べなかったあんたが悪い、って思われないかとか、いろいろ思いますよね(苦笑)
メロゴールド、、、見たことないです。 え~、掛け合わせだけみても絶対おいしそう。
返信する

コメントを投稿