エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

誰でもよかった

2008-03-26 18:51:41 | Weblog
土浦の殺人・・・8人を次々刺したり?
翌日は岡山・・・駅のホームで電車待ちの人をつきとばして?

逮捕されてみれば『人を殺したかった』だの『誰でもよかった』だのって。
これ、なに?
誰でもよかったり、人殺しの経験をしたかったばかりに殺されたんじゃたまらないわ。

いけない事だけどね、怨恨とか復讐とか(意味、同じ?)まだ、人殺しに至るまでのぎりぎりの動機、というのは分かるよ。私だって、私の愛する人が殺されたとしたらやり返したるねん!と思うだろうし。

けど、誰でもいいから殺したろ、とは一生かかっても思わないだろう。
そんな理由で殺されてたまるか、と思う。
そんな理由で殺されたら化けて出てやろうと思う。
でもきっと、そんな奴らは、化けて出たところで怖がりもしないのだろう。

幽霊なんかより、やっぱり生きてる人間のほうがずっと恐ろしい。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 心斎橋大丸 英国ドールハウス展 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死刑じゃ (ポンチ姫)
2008-03-26 19:40:04
そんなやつ生きていてもらっては、迷惑。自分の子供だったら、絶対殺す
返信する
マジでムカつく (さとぽん)
2008-03-26 20:40:41
こういう事件が起きるたびに精神鑑定って話になるんやろ?
もうさ、こういう事件については弁護する必要ないよ。
自分死んでもいいと思ってるような連中かもしれないからね、死刑なんて生ぬるい。
手足切断するとかさ、辛い状態にした方がいいよ。
返信する
不気味 (ketty)
2008-03-26 21:15:06
こういう事件があると、少年をよく知ってる人達が「目立たない、おとなしい子だった」って、よくコメントしてるでしょ。
本当に、ごく普通の、どこにでもいる子が、ある日突然狂気を現す・・・不気味で怖い事です。
運、不運で片付けられたら、たまったもんじゃない!
精神鑑定って、本当に必要なのか・・。
精神異常者なら、ずっと刑務所に収監して、永久に出さないで欲しいと思う。 
返信する
責任能力!? ()
2008-03-26 21:30:55
私も精神鑑定って意味分からないです。
責任能力がないから犯した犯罪に対して罪を問えないって、おかしくないですか?
責任能力があろうとなかろうと、その時どんなに精神状態が錯乱していようと、しでかしてしまった事に対して、それは許されないことだったのだ、ということは判決として示してほしいですね。
本人がその時どう考えていたか、が問題なのではなく、結果に対しての責任は必ず発生するわけだから。
返信する
恐ろしい世の中 (ゆっき~)
2008-03-26 21:40:31
誰でもよかったなんて、殺されたのではたまりません。
こういうことがあると、裁判員制度なんて真っ平ごめん。
そもそも、なんで裁判員制度が必要なのか、迷惑この上ない。

返信する
罪状 (ポンチ姫)
2008-03-26 22:44:10
市中引き回しの上,のこぎり引きの刑
返信する
精神鑑定 (楽母)
2008-03-26 22:44:34
これについては先日、ippuさんも記事にしてはったのですが。 私も精神鑑定に疑問を持ってます。 普通、正常で殺人などできないし、縁さんのおっしゃる通りなんですよ。やってしまった事への責任追及や償いは発生して当然。幼子がわからずに悪さをした時、この子は分からなかったのだから…では済ましませんよね? 教えて諭して叱ります。それと一緒だと。そしてkettyさんの書かれているように、もし異常なら、普通に一般社会に暮らさせるというのも理解できない。 最近、犯罪者と何も悪い事をしていない市民の人権が同じに扱われるのにも疑問を持ってます。 勿論、陪審員なんて私には無理。
返信する
おやすみなさい。 (楽母)
2008-03-26 23:06:56
パソコン入れない(泣)。 携帯からなのでへんな事、書いてたらごめんね。 ほな、また明日どす~。
返信する
病院に拘束 (ippu)
2008-03-27 08:34:54
精神鑑定をするまでもなく異常でしょうね。
そうした理由でもし死刑にできないのならば仕方がありません。
でも、その場合は病院に拘束して、生涯そこから出さないようにしなければならないでしょうね。
返信する
そうですよね。 (楽母)
2008-03-27 09:58:09
このところ、犯罪を起した者!が、「精神科に通院中だった」とか、「先月退院したばかり」なんていうのをよく目にしませんか? 私は実態は知りませんけれど、昔からよく聞くのは鉄格子のはまった個室入院で、精神的に異常のある人は出られない、というように思いこんでるようなところがあるので、どういう場合が通院で、どうなったら退院なのかが分かりません。勿論、軽い欝やストレスの、現代人が抱えるありがちな病域を超えた患者の場合、というのを付け加えておきますが、精神科のお医者様の
看たてに対する責任は問われないのでしょうか。
返信する

コメントを投稿