エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

二月のあなたへ

2008-02-29 06:25:02 | Weblog
日が長くなってきましたよね。 朝、明るくなるのも早くなってきましたし。
寒の入りからこっち、暖冬といわれていたのが嘘のように、寒く感じました。
大雪にこそならなかったけれど、ちらちら降る日も多かったですし。

いかがですか? 元気に今月も乗り切れたことでしょうか?
三月、と聞くとなんだかほっとしますね。 待ちわびた春の訪れを感じさせます。

今月はゆっき~さんに来ていただけましたね。ありがとうございます。
守山駅前の『モンレーブ』とても感じのいいお店でした。
教えてもらわなければ、西口をまっすぐ行って、きっと知らないままに終わったお店だったと思います。

寒いのはけっして嫌いじゃないんですよ、私。
けれど、さすがに寒い寒いと言うのにも飽きてきましたね。

重いコート脱いで 出かけませんか♪ ではないですけれど、ほんとに少し軽い
パステルのような綺麗な色味のコートで、少し遠出をしてみたいように思います。
去年も書きましたけれど、三月は・・・別れの季節。
学校を卒業したり、新しい職場に転勤する人も多いんですよね。
別れは、新たな出会いの始まり。
素敵な出会いが待っていますように。
そして、そういう機会にもなかなか恵まれない楽母のような専業主婦にも心ときめく
何かとの出会いがあることを期待して。

どうもありがとうございました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーコ | トップ | 豆乳レアチーズケーキ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (岳遊)
2008-02-29 06:44:11
こちら山があるため、白々と明けてくるのは6時10分頃ですね。天気は昨日今日と晴れて幾分暖かいのですが、明日からまた雪マークが続きます。
3月というと北陸では梅の開花が予想されますが、そちら京都はこちらより早いのでしょうね。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-02-29 07:14:57
そうですね。先日も北野天満宮で梅花祭が行われたと思います。 宮川町の芸妓さんがきて、お茶の接待をしてくれるんです。 梅もね、昔はそんなに好きじゃなかったんですけど、春に先がけて咲き、芳香をあたりに届ける、いいものだと思うようになりました。3月はうちの近くで有名な、随心院の遅咲き『はねずの梅』というのがあります。
返信する
 (楽母)
2008-02-29 07:16:35
上七軒の芸妓・・・に訂正。
返信する
おはようございます(*^.^*) (ポンチ姫)
2008-02-29 08:34:08
姫地方は、6時前には、明るみ始めます。やっと起きる気がしてきました。梅は、先月栗林公園でみました。城下も後少し「ほーホケキョ、ケキョケキョ」が、庭にくるでしょう
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-02-29 08:41:30
今朝も、良いお天気になりました。
結構、寒かったですが、確実に春めいて来ているような気がします。

備前の方から「梅まつり」の葉書が届きました。
チャリティーオークションがあったり、楽しい催し物があるので、のぞきに行って来ようかと・・・。
やっぱり、3月の声を聞くと、少しは心はずみます♪♪♪
返信する
うるう年 (ketty)
2008-02-29 08:52:52
今日は4年に一度の29日!
29日生まれの人が身近にいないけど、年取らない?
3月と聞くと、寒くてもちょっとウキウキしますね。
淡い色の軽いコート欲しいけど、スカートと合わせるには、ちょっと丈が短いので、パンツ用かな?
北野天満宮の梅、今3分咲き位でしょうか?
大根焚きの千本釈迦堂や上七軒、桜の平野神社が近いですね。
北野天満宮の正面道路にある、お豆腐屋さんのお食事って、有名なんですか~?いつも行列してますね。
返信する
おはようございまする (みぃさん)
2008-02-29 09:05:29
この所、寒さがゆるんでおります。梅も満開、を過ぎたみたいです。毎年、三月は暖かくなったと思ったら、冬将軍の最後のあがきがあるので、いつも少しばかり緊張いたします。
返信する
ケキョ♪ (おちゃこ)
2008-02-29 09:37:55
今月も楽しませてくりゃはっておおきにさんどした♪

ホー…ホケキョ(うぐいす言葉でおおきに♪)

ケキョキョケキョ
テッペンカケタカ(ホトトギス言葉でおおきに♪)
返信する
おっへんじ~♪ (楽母)
2008-02-29 10:03:54
ポンチちゃん
ほ~ほけきょが来ますか。
私ね、この間・・・かなり驚いたんだけど、私がずっと鶯だと思っていた鳥はメジロだったんだ、と知ったこと(笑) 梅にたくさん来てたら「梅に鶯やね」なんて思ってたら、あれはメジロだと。そういや、鳴き声はしてなかったけど。

エーさん
そうなのよね、なんか弥生三月って言葉の響きだけでも嬉しいし。 北野の天神さんへは行きそびれてるから、やっぱり近場の随心院で、はねずの梅みて、姥梅?の踊りを鑑賞しようかな。

kettyさん
『とようけ茶屋』のことでしょうか?
ここ、安いしね、天神さんへ来てた修学旅行生でいっぱい、という日も多いらしいです。
実は私も行列に負けて入ったことないんですけど(笑)
春物のコート、私もパンツ用の丈です。半トレンチみたいなの。でも、ダブルじゃなくシングルが欲しいっ。

みぃさん
正解。絶対、そのまま暖かくならへんねんな。
油断させといて、また寒なるねん。
みぃさんに案内されて全く道がわからずにあちこち行ったのが嘘みたいやろ? 人間、多少は進歩する(爆)

おちゃこさん
ホーケキョケキョケキョケ!
どういたしまして、こちらこそおおきにさんどした。 なんかな、怪しげな言葉を打ちそうになったわ(笑)
返信する
ごめん! (楽母)
2008-02-29 10:05:06
なんで、今頃クリスマスツリーやねん(爆)
返信する

コメントを投稿