エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

気持ちは分かるけれど

2020-05-03 08:30:55 | 日記
私より20個ほど上のお隣さんは一人暮らし。
足が痛いとか腰がどうのこうの言う割には元気だしボケてもいない。

私とは違うところだけれどジムにだって通っている。
ところが、離れて暮らしている息子さんから、ジムに行ったらあかん、と釘を刺されているのでここのところ行ってない。
一人暮らしだから食料品の減りだって微々たるものらしく、買い物も(怖いから!と)あんまり出ない。

退屈するのか、不安なのか分からないけれど、私が家から出て玄関先を掃いたり鉢物の手入れをしだすと、すぐ出てくる。

なんせ建て込んでいるので(苦笑)玄関を開ける音も聞こえるんだと思う。
それをいかにも偶然です、というふうに装って追いかけるようにして出てくるんだよね。

私は(今なら)誰も出ていないからと思ってバラの鉢植えの雑草を抜いたり、しおれている花をつまみ取ったり。
結構、タイミング見計らってるんだけどなー。

他人との接触を8割減らそうと思ったら、かなり努力が必要。

で。
私が外に出たのを見計らって出てくるのはいいけど、『なにしてはるのん?』と言いながら近づいてくる。
そんなもん、掃き掃除してるとか雑草取りしてるとか見ればわかること。

誰かと喋りたくて仕方がないんだろうね。 

こんな生活してると気が狂いそうになる、って言うんだけどさ、マスクもせずにスーパーに出かけたりご近所さんを誰かれなく見つけては密、で立ち話している姿を見かけると、こっちだって、気が狂いそうになる(笑)

パチンカー?の、ギャンブル依存の実態も本当に驚いた。
なにもここから先、一生パチンコをするなというわけじゃなし、感染が終息するなり効果的なワクチンが出来るまでの間ちょっと我慢できないのか。
我慢できないから依存症なんだろうけどさ。

ご近所なだけに無碍にも出来ないけど、そんなにお喋りしたいなら電話でお友達と喋っとけ、って思うんだよねー。
わたしだって、そうそう他人に優しくできるほど精神状態は良くないよ。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この子の名前は? | トップ | リボベジ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soraneko_nyan)
2020-05-03 09:21:00
おはようございます

わかりますよー
ご近所さん(同じ町内の方)も会えば近づいて来て・・・話しかけてくる
しかも、ヒソヒソ話好きらしく密着気味(T ^ T)
こっちは介護しなきゃいけないクマさんが居るんだから遠慮してほしいのに

中々、難しいですよね
返信する
こんにちは (楽母)
2020-05-03 12:52:52
soraneko_nyanさん
今も、お昼時だというのに家の前で40分訪ねてきた人と喋ってます。
時々声が小さくなるのはご近所さんの噂話(笑)
高齢だから聴力も衰えてるでしょ、それもあって密着なの。 先日はセールスの人とも長い間喋ってました。
わたしもね、もし私が感染したらわたしだけですまないでしょ。 濃厚接触者として家人らも自宅待機しなきゃならなくなるから、迷惑かけられないんですよ。 あなたの介護ほどではないにしてもね。 困ったもんですねー。
返信する
楽母さん…おっしゃる通りですよ・・・ (武人)
2020-05-03 15:09:41
こんにちは・・・せっかくのGWですが・・・
外出もままなりませんね・・・みんな、そろそろ、ストレスが溜まり過ぎて、自律神経もおかしくなりつつありますね。
我が家の娘も、昨日辺りから、2か月ぐらい仕事もせずに家に閉じ籠っているから・・・ストレスを溜めて、体調不良ですね・・・
私は家にいても、デスクワークがたくさんあるから、退屈ではないが・・・家内と、娘は退屈だろうなあ・・・
体調不良でも、熱も無いからコロナではないのだが・・・ストレス性の病気だろうなあ・・・
貴女のお隣さんも、話し相手と気分転換が欲しいのやろうね・・・
後、一ヶ月の延長は・・・また、長いなあ
貴女も気を付けてくださいね・・・
返信する
こんにちは (ketty)
2020-05-03 16:09:37
あるあるですね! 分かりますよ~!
4年近く前に亡くなった(午後になっても雨戸開かず、市内に住む娘さんに連絡しました。脳梗塞で意識不明のまま1ヶ月後にご逝去)18歳年上のお隣さんも、全く同じでした。 話し相手欲しかったのでしょうけど、近所の噂話はゴメンナサイですが、無下にも出来ず困りました。

ジムは休業、買い物も3日おき、お出掛けままならず・・PCでyoutubeを楽しんでますが、目が疲れます。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2020-05-03 19:49:38
意識の相違に尽きると思いますが、とにかく怖いものなしの羨ましい性格なんでしょうね(笑)
そういう人たちの巻き添えを食いたくないです。
返信する
こんばんは (楽母)
2020-05-03 20:18:48
武人さん
コロナのおかげで、鬱陶しかったり不安だったりするのは誰しも同じなんですけどね。
ただ、私は今、人と直に話すのが怖いです。
こうしてブログを始めとしてSNS系でたくさんの方と繋がっているので誰かと喋りたくて仕方がない、という状況には陥ってませんし(笑)
平時なら、なにか嫌なことがあったりしたら友達に愚痴を聞いてもらうのはストレス発散にもなりますが、いまは、イヤ。
お互いの為に避けた方がいいでしょう??
娘さん、奥様、そして武人さんにもこれ以上のストレスが溜まりませんように。

kettyさん
お隣さん、いったいどこで仕入れてくるんだろう?と思うぐらいご近所の情報をたくさん持っておられます。
誰々さんがどうのこうの、って、私はその誰々さんすら知らないので全然興味ないんですけど。
わたしもジムにも行けず、買い物も3日に一度ですが、家人も揃っているので賄いのおばちゃん業が忙しいです(笑)
先月29日、WOWOWでのGACKT特集、ず~っと見てました(笑) 最近のテレビって何時間かしたら勝手に切れるじゃないですか。WOWOWは午後1時から10時半過ぎまでずっとだったので2回ほどスイッチがオフになりました(笑)

ゆっきーさん
人を家にあげて何時間も喋っていたり、先日のセールスマンとは玄関で2時間ぐらいいたんじゃないかなぁ(笑)
先日、筍を買ってきたけれど糠がないとかで、それを買いに感染リスクの高いスーパーに行くのは怖いから、まず糠を取り扱っているかどうか店に電話してから出かけた・・・とも言ってるんですよ。 スーパーは怖いのに、人との密、は怖くないっていうのが理解できません。
返信する

コメントを投稿