エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ほんまに呪われてる。。。かも。

2023-12-11 07:58:55 | Weblog
今年の3月から正式に受講するようになったカルチャーセンターでの「京さんぽ」

去年の11月に一度体験講座に出て、年末や年明けはバタバタするし寒いから、、、という理由であいだを開けて、3月になってから申し込んだ。
体験の日を含めて10回ほど参加しているけれど、ほんとにお天気が悪い(苦笑)

傘を持たずに出た日は一度としてない。
折り畳みで済む程度の雨、という日が多いのだが、長い大きな傘でないとずぶ濡れという日もあった。
ひどい雷雨で、説明をしてくれたお寺で小止みになるまで雨宿りしていたこともあった。

毎月第二月曜と決まっていて、月が改まると週間天気予報を注視するのが常。
今月もまた、日曜日まではお天気マークが出ているのに、月~火と傘マークがついてきた。

息子があまりにも雨続きなので、呪われてるな。。。と言ったことがあるけれど、いや、まじでそんな感じ(笑)

今月はJR嵯峨嵐山駅集合で、いろいろなところに寄りつつ清凉寺までのコース。
晴れていたら気持ちの良いコースだと思うけれど、雨降りの嵯峨野歩きって最悪だと思う。

私は50歳になるころ、一人でどこでも行けて一人でどこでもご飯を食べられるヒトになろうと思い立って、ちまちま実行してきたわけで、当然、嵯峨野歩きも何度か経験済み。
最初の頃は自分がどこにいるのかさっぱり分からなくてものすごい距離を歩いたりもしたけれど、最近はなんとか大丈夫になっている。
自分一人で行くときは、何よりも平日でなおかつお天気のいい日、と決めているけれどこういうカルチャーセンターだとあらかじめ決められた日程なので、雨が降ろうが槍が降ろうが(槍の降ってるの見たことないけどw)行かなきゃならないのは難点だね。

せめて、降っても小雨でありますように。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目判断は。。。 | トップ | 12月の京さんぽ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2023-12-11 08:58:00
11連休5日目
今週末も京都 余裕があればブラブラしたいが…
返信する
こんばんは (楽母)
2023-12-11 17:49:35
さとぽんさん
連休もあまり長いと退屈しない?
有給休暇の強制消化??
今日は幸い、帰って来るまで雨が落ちずにすみました。 嵐山はともかく嵯峨野の方は人も少なかった。 なにより、外国人がいない(笑)
精神的に余裕があれば、嵯峨野歩きも悪くないと思うけれどね。 神社仏閣片っ端から入りまくるとか。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-12-11 21:53:18
予報では雨が降るというようなことでしたが、夕方まで雨は落ちてきませんでした。
日ごろの行いが良い、ということだと思います(笑)
返信する
うふふ、 (バルちぁんです。)
2023-12-12 03:18:56
定年になったらチマチマとどこかにいこうとすると病みが襲ってくる。

さーこれからだ、好きなバイク好きな時に乗れると思うと闇が襲ってくる。

これも呪われているのかな?

おんなじだな心境と思いながら読んだ読まさせていただいた。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-12-12 07:35:37
ゆっきーさん
嵯峨嵐山駅から戻ってきて、買い物を済ませ家に入って軒下の洗濯物を取り込んですぐに降ってきました。
傘は開くことなく終わって
昨日は参加者が(かなり高齢)お寺の中や階段でこけたりして、ちょっと心配になることもありました。

バルちぁんです。さん
おかげんどうですか? お大事にね。
特に男の人に多いと思うんですが、定年になったら、、、と考えている人、今すぐやめるべきです。
やりたいことは定年を待たない。
明日、何が起こるか分からないのが人の世です。
・・・と思ってるんです、わたし。
返信する

コメントを投稿