エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ガーデナーley

2018-01-21 13:56:40 | 好きなもの
そこそこ暖かいのは日曜日までで、それから年に1回あるかないかの大寒波襲来というんで、のびのびにしていたバラの植え替え。

あたしやっぱりバラとは相性が悪い。
どうもうまく育てられない。

これも元々の茎?が枯れて横から新たに伸びだしたシュートでなんとか生きている(笑)
ところが、なんでこんながちがちに舗装されたところばかりなのに飛んでくるかなぁといった雑草。。。それもカタバミが鉢の中で猛々しく繁っていた。
さすがに今の時期、カタバミも元気がないとはいえ、暖かくなったら鉢一面に広がるんだろう。
カタバミって、根がとても深く伸びるから引いても引いてもダメだったりする。

新しいバラの土を買ってきてそっくり植え替えた。
ついでに寒肥もたくさん混ぜ込んだ。 




暮れに買った黒葉牡丹とアリッサム、ガーデンシクラメンの寄せ植えの、ガーデンシクラメンがどうも調子悪いので引っこ抜いて、アネモネと差し替えた。
アネモネ(ピンク)の花ことばは『待望』だって。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒猫の小夜曲 | トップ | 川崎大師京都別院のご朱印 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2018-01-21 14:18:00
日向は温かいですね。この日差しも今日限り?寒波はうれしくないです(笑)
たくましい雑草、次々と出てきますよね。買った土の中にも雑草の種子が含まれていたり(笑)
返信する
お疲れ (ポンチ姫)
2018-01-21 18:21:42
あー寒波嫌だな(; ̄ェ ̄)。
返信する
おはようございます (楽母)
2018-01-22 07:55:25
ゆっきーさん
予報通り、どんよりと寒い朝になりました。
昨日のうちに植え替えをしておいてよかったです。
土の中に雑草のタネが混じっているというのは十分に考えられます。 時々出てくる黄色のキノコなんか絶対に胞子入りだと思っています。

ポンチちゃん
今日から今週いっぱいは寒さとの戦いだ!
せっかく良くなりかけていた霜焼けがまた復活・増殖しそうです。 お互い、気をつけようね。
返信する

コメントを投稿