エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

秋晴れの徘徊ろーじん若しくは漂泊の思ひ

2016-10-13 07:51:19 | ご朱印


やっぱりどうしても二つ三つはご朱印が欲しくて、昨日、出かけてきました。

朝一で整形外科に行かなきゃならなかったので、予定していたバスを繰り下げて予定通り? 清水道で降りてみました。
バス停からほんの少し引き返した松原通、ってところは夏に六道珍皇寺に行ったのと同じ道。
珍皇寺を通り過ぎて坂を下った左側に六波羅蜜寺がある、、、というのは調べていたけれど、バス停にも同じような略図が出ていた。
たらたらと坂を下って六波羅蜜寺らしき屋根が見えて来た。
右側に進むと建仁寺や恵比寿神社があるのね。 いくら組み立てようと思っても地図が浮かばない(笑)







建仁寺や恵比寿さんは、四条から行ったことがあるので、四条のマルイに行く用事もあるから、その時に回すこととして、予定通り、八坂の塔下の庚申堂と、安井の金毘羅さんへ。







岐阜のさるぼぼちゃんや、奈良町のおさるさんにも似た吊るしサルがいっぱい。 色とりどりだし。
ここ何年前に来てるんだっけなぁ? ひょっとしたら年賀状用に、と12年前の申年の前年か。








安井の金毘羅さんは相変わらずで、みたいな建物が真横にあったりで(笑) なんかこう・・・ 神社仏閣に感じる有難みってのが薄いんだけど。 

そこから東大路を進んで、八坂神社や知恩院を右手に眺めつつ、地下鉄東山まで歩いて・・・途中でおなかが空いたので天一入ろうと思ったらいっぱいだったよぉ。
ラーメン食べそこなってちょっとがっかり(笑)

なんだかんだと最後は食欲






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お掃除隊長 ③ | トップ | ○○前のえびす顔○○後の閻魔顔 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2016-10-13 11:13:59
こういう精力的なのを見ていると、ロージンだなんてとんでもないですよね?!
私は、アレやってコレやってをするとスタミナ切れを起こしそうです。。。(^_^;)
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2016-10-13 13:36:47
ほんとに京都はお寺が多いですね。こうしてご朱印集めをしていたら、京都ガイドが出来そうじゃありませんか道を尋ねられてももう大丈夫かも
返信する
Σ(゚д゚lll) (ポンチ姫)
2016-10-13 14:15:51
そろそろ京都ツアーを、計画してください♪(v^_^)v着いて行きますよ、いづこへでもね、みーさんも、ぷっさんも出ておいで、急に寒くなったから、風邪ひかないように、あっ、エーさんも、京都に来ませんか?
返信する
楽母さんへ (バルちぁん)
2016-10-14 06:29:12
あーあー京都に行きたくなった。

仕事では、来月11月10日~11日にいくけど・・・

八瀬のエグゼブに泊まるけど・・・
返信する
おはようございます (楽母)
2016-10-14 07:53:19
エーさん
昨日はジムでした。 今日は亀岡まで出かけます。
精力的というよりはもう、無駄に元気(笑)
掃除が嫌いだから逃げ回っている、というのが真実です

ゆっきーさん
なんとおっしゃるゆっきーさん♪ 無理無理、絶対に道案内なんてできません。 この日も、六波羅蜜寺の屋根が見えて来た時、ほっとしましたもん(笑)
松原通って、これで歩いたの2回目ですけど、なかなか面白い通りですね。 びっくりするほどおしゃれなフレンチレストランもあったり、オープンテラスのカフェもあったりで、混然一体、って感じ。

ポンチちゃん
朝晩は涼しいというより寒いくらいになったね。 もっとも、私はこのくらいの気温が一番いいけど(笑) 晩に冷えてきたせいか、夜のウォーカーがいなくなりました(笑) 京都でオフ会できたらいいんだけど、ところで、大学祭のなんちゃら・・・毎年来ているメンバーは集まるんだろうねぇ。 京都はいいけど、大学はど~でもいいって思わないのが不思議だわ

バルちぁんさん
来月の10~11日って、仕事じゃなかったらいいのにね(笑) でも、八瀬あたりだと紅葉もそこそこ進んでいるかも。 まぁ、うまく時間を見つけて京都観光してくださいね。
返信する

コメントを投稿