エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

メールした

2019-04-06 19:07:54 | 日記
この記事はgooのブロガーで、私と同じようなパソコン音痴の人だけに分かることかもしれないので、興味ないかたはスルーしてください。

先月、大規模リニューアルされてから慣れないせいもあって、ひどく使いにくく感じてる。
アクセス解析のリアルタイム表示だって、実際の時間とずれがあるようだし、今現在なん人の人が見てくれていて、総合順位は〇〇位、という〇〇位が反映されなくなった。

一番不思議だと思ったのは、ブログを始めてから昨日までのトータルの閲覧数や訪問者数がアクセス解析のページ?には出ないで、テンプレート設定に移動したこと。
なんで、アクセス数に関したことがアクセス解析のところじゃなくて、テンプレート設定に移動したのかよく分からない。

パソコンじゃなくスマホを見ると、誰かにコメントしようと思っていても、名前が書けない。
名前のところにはIDがあらかじめ書き込まれていて、消せない。
私のIDは、ハンドルネームの『楽母』とは似ても似つかないものなので、そのままコメント投稿しても、これは楽母さんからのコメントだね、と分かる人がどれほどいるやら。

編集画面のスタッフブログへのブロガーさん達からのコメントは大荒れ。 改悪だから元に戻せ、という意見が圧倒的。

よくみたら、『ご意見、ご要望はこちらへ』なんてとこがあるので、なんでトータル閲覧数や訪問者数がテンプレート設定に移動したのか?ってなことを書き送った。

それからしばらく経って発見したのが、『ご意見、ご要望はこちらへ』の後に、『回答が欲しいならこちらへ』というのがあったこと。

要望を書き送っても梨のつぶて、ってすごく感じ悪い。
だから、『回答が欲しいならこちらへ』の方にメールを送った。

ここはgooのブログスタッフに直接届くアドレスで、今までも2~3回メールして丁寧な返信をいただいている。

今回も、思ったことを書き送ってみた。 スタッフブログのコメント欄に書き込んでも果たして彼らの目に留まっているのか・・・読んでいるのかもわからないし・・・口汚く罵っているコメントを見て、それはそれで、お怒りはごもっともですがちょっといただけませんわ・・・という思いもあったので。

こういう不具合はこうしろ、ああしろ、といった対処法もスタッフブログには書かれているが、そもそも・・・はじめの一歩のところでエディタがどうのこうののエディタってなんですのん?というぐらい音痴だから、スタッフブログの説明だって半分も理解できない。

それらも含めてメールしたら、丁寧な返事をいただいた。 いただいたけれど納得はしていない。 結局は慣れていくしかないんだろうけれど、ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しくしているうちがハナだ... | トップ | 井手の玉川堤の桜 »

コメントを投稿