エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

宇宙人

2008-11-27 06:27:28 | Weblog
筒井さん原作のドラマが始まっているようですね。
見てませんが(苦笑)。

『家族八景』という本で、火田七瀬という若き家政婦テレパスの存在を知ってから、テレパシーとかテレパス(超能力者)というのがとても好きです。
いえ、テレパスなんていうのはもっと以前に知っていたもの。でも、そのころの私は人の心が読めたらいいだろうな~、便利だろうな~なんて思う程度。
この本で初めて、人の心が読めるが故の苦悩を知りました。
そりゃそうよね、人の心に巣食うのは善意ばかりじゃない。すべての感情が読み取れたら、辛い方が多いかもしれません。

話は変わって、楽母の周りに、この人はひょっとしたらテレパスかしら?と思わせるような人がいます。
不思議な事に、『今日あたりメールが欲しいな』と思うと、必ず届くのです。
それとも??私が『今日はメールが届くに違いない』と予知してしまうのでしょうか? あらら、楽母、壊れかけているのでしょうか?(苦笑)
とりあえず、そういう絶妙のタイミングでメールがあって、しかもそれが1~2回の偶然にとどまらない、という存在なんですが。

そのくせ、その人は、付き合いにおいて『積み重なる』という事が全くありません。普通、何度か会ったりお食事をしたりするうちに、距離って縮まりませんか?
ここでもそうです。最初は初めまして~なんてお互いがおずおずとした付き合いをしていても、何度も寄ってコメントしてくれたり、毎日来てくれたりするうちに、すっかり仲良しになっていきます。
顔すら知らない、という間柄ですのに、よく考えてみたら近所の人以上に、私の事を知ってくれている。私が何を考え、何に悩み、何が好きか嫌いなのか・・・そういうのみんな分かってくれているじゃないですか。
それなのに、顔を合わせていても、実際にお喋りを交わしていても、その人とはちっとも距離が縮まらないの。
最初に会ったときからずっと同じで。言葉も敬語のまんま。

私はこういう関係が初めてなので、ちょっと理解不能。
どうして、いつも同じでいられるのか。少しずつでも近くにならないものなのか?
まぁ、そういう不思議なところを含めて、ひそかに『宇宙人』と呼んでいるのですけれど、そういう人って、身近にいますか?

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毘沙門堂の秋 | トップ | 街角動物園 ⑪ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2008-11-27 06:37:37
理解不能な行動に出る人は周りにいますが、宇宙人なんてかわいい呼び名ではなく、挙動不審と呼んでます。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-11-27 08:08:46
今朝は、曇天。。。
夕方から「雨」の予報。。。
冷蔵庫からヨーグルトを出すとき、手が滑って、見事にガッチャ~ン!!(^_^;)
朝から冷蔵庫の掃除を・・・。(トホホホ・・)

NHKの「七瀬ふたたび」、見ています♪
「超能力」って、憧れるけど、実際に備わっていたらどうなんでしょうねぇ~~???
明治の時代に「透視」ができた(?)あの女の人だって、周りに翻弄されて自殺したとか???
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2008-11-27 08:11:53
雨ふりそう?宇宙人←なりたいけど、なれない?人と、距離をおくの「超苦手」猫や犬だと、??ひっついちゃうから、だめか
返信する
御意! (ketty)
2008-11-27 08:30:22
楽母さんが言われるように、私が初めてこのブログを訪問した時、結構勇気が要りました。
オズオズ、モジモジ、きょときょと(笑)
日を重ねる毎、全くお顔を知らないのに、皆さんの家庭環境とか、考え方とか分かってて、
たぶん、友達より、よくお喋りしてるかも。
不思議な空間だと、いつも思ってます。
人の心って、透視出来たら怖いよね。
人って、善意ばかりではなく、仲良しさんでも、心の裏は魔物かもしれないし、
知らぬが仏だと思います。
昨夜咽喉が変になり嘔吐したので、顔が鬱血して変な顔!出かけるのに、最悪(ー_ー)!!
返信する
おはようございまする (みぃさん)
2008-11-27 09:33:42
私は『ドリトル先生』になりたいと憧れております。宇宙人はもう理解不能と諦めましたわ。
返信する
お返事どす (楽母)
2008-11-27 09:44:05
さとぽん君
私はこの人が私以外の人とどう接しているかが全くわかりません。他の人にもこういうある程度の壁を作る接し方をするなら、それはこの人の性格とか、生き方とかそういうものでしょけれど、そうじゃなく、楽母にだけそうならば、なんで?って思いますね。時々、すんごい嫌われてるんじゃないかと思うくらい(苦笑)

エーさん
私は一度、どういう訳か牛乳パックを落としたことがあります。床も綺麗にふき取らないと、匂ってくるしね。自分の不注意だとめっちゃ悔しい(笑)
映画とかになった貞子のお母さんというひとの事ですよね?
七瀬の周りにも超能力ゆえの苦しみをもつ人物が出てきますね。。あと、宮部みゆきさんの本にも。

ポンチちゃん
姫語を話す時点で、姫は十分宇宙人だと認識しております(笑)

kettyさん
大丈夫ですか?
今、京都は薄日がさしています。お天気、保ったらいいですね。
ブログに書き込んでもらうのも勇気がいったし、どきどきした事と思いますが
お迎えする方も同じ程どきどきするんですよ。というのも、こっちは・・・殊に私なんてかなりあけすけにプロフィールも公開してますが、来てくださる方は、いったいどんな方なのか、まったくわかりませんし。失礼のないように、とかってね(笑) 幸い、うちは私一人がそういう新規の方のお迎えをするんじゃなくて、みんなでいらっしゃ~い(笑)だから、最近は心丈夫になりましたけど。
返信する
わ~ (楽母)
2008-11-27 09:46:15
みぃさん
ドリトル先生ね。まず猫語から?(笑)
宇宙人の事は考えたらあかんね。
我々も若い頃、そんな風に思われた時があったんだろうか?
返信する
 (ポンチ姫)
2008-11-27 11:19:08
今だから言える♪最初、ドキドキ、オズオズ、キョロキョロ…姫語が通じず???皆様歩みよってくださり、ありがとうございます
返信する
なかのひと (楽母)
2008-11-27 12:53:58
NHKからよぅお越し~(笑)

滅多にテレビ見ませんが、12時のニュースは15分間みます(苦笑)
年末紅白はなんのかんの言っても好きです。
返信する
 (エー)
2008-11-27 13:58:13
ようやく、秋田大学が来ました~♪(笑)

米を残す、その「ひとポチ」が勇気いるんですよねぇ~~♪
とは言っても、私の場合、あとさき考えずに勢いで・・・。(笑)
その後、ごく自然に、ず~っと以前からの知り合いのような感覚でお仲間に入れて貰った感じがします♪(エヘッ♪)
返信する

コメントを投稿