エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

毘沙門堂の秋

2008-11-26 17:02:37 | Weblog
       

毎度おなじみ、北のはずれ『毘沙門堂』に行ってきました。京都市内と同じく、ここ
山科でも北に行くほどだらだらと上がっている道を・・家から徒歩45分。
暖かくて、お天気もいいし。 ただ、たどり着いたら最後の難関、かなり急な階段が待ち受けてます。

       

建物は門跡寺院だけあって、優美。

       

回廊の途中やら心字池の周りは綺麗に紅葉している。

      

実際はもっともっと綺麗なのに、携帯の画素数少ない(苦笑)
どっかで『弘法、筆を選ばず』の声~~。
今度携帯を買い換える時は、ワンセグなんて機能要らないから、もっとカメラ機能のいいのにしようと思う楽母でありました~ん。
    
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 宇宙人 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼちぼち、秋から冬 (ポンチ姫)
2008-11-26 17:37:37
冬きたりなば、春遠からじ…ポンチ♪…冷えてきましたわ、今日も、何してたの?というくらい、わさわさ、してたのに、これと、言ってなんにも、できてない
返信する
教えて貰いましたね (ketty)
2008-11-26 20:26:44
去年だっけ?楽母さんに教えて貰って、
桜の季節に、山科疎水に行った後、毘沙門堂にも行きました。天井図の龍が、どの方向で見ても、顔がこっちを見てる。 階段、確かに!
明日友達と3人で、伏見酒蔵跡に食事に行き、
その後、東福寺に行く予定。天気が気懸かりだけど、通天橋の紅葉は見頃かな?
泉湧寺に足伸ばしてたら、雨に合うかも・・
返信する
確か… (☆mimi☆)
2008-11-26 20:28:22
同じ機種でしたよね?
私も機種変したい!
ポンくんには悪いが、カメラと録音機能が付いているから、
次は絶対
カ○○
と決めている。

毘沙門堂も素敵ですね~♪
京都
良いな~)^o^(
返信する
お返事なり (楽母)
2008-11-26 22:07:50
ポンチちゃん
私もそうよ。朝からばたばたしてて、午後は3時間も徘徊しまくった(笑)
で、家に帰ってみれば即、夕飯準備でさ、
あっという間の一日。 秋~冬は日が短い分、一日が早いね。

kettyさん
ここは、机を前にした聖人の描かれたふすまや、入口の鯉の絵も、前を通ると逆遠近法で、机の幅が変わって見えたり、鯉が動いて見えるんですよね。今日も、行ったり来たりして見てました(笑)

通天橋、8割ぐらいの出来?とか。
泉湧寺に行ったら、楊貴妃観音でぜひ、楽母の分もお参りして来てください(爆) 雨が遅れればいいですね~。

☆mimi☆さん
はい。同じ機種色違いですよね?
そろそろバッテリーが保たなくなってます。 機種変したいです。
ブログに投稿するのだと、デジカメより
携帯からの方が簡単だし、もうちょっと
まともな写真が撮れるように画素数の大きいものにしたいなぁと。

今日は毘沙門堂でおみくじをひいて、またまた『大吉』 宝くじを買わねば!
返信する
おやすみなさい (楽母)
2008-11-26 23:08:35
明日は西ノ宮に行こうかな?ってどんだけ遊ぶねんですが(苦笑)。 おやすみなさいです。
返信する

コメントを投稿