エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

京ばぁむ

2014-03-03 15:22:35 | ぐるめ
甘いものはあんまり好きじゃないとか、バウムクーヘンやシフォンケーキはぱさついて嫌だとか、文句垂れてる割に買う(笑)

ひな祭りだし(笑) 

そうそう、京ばぁむで思い出したけれど、昨日の(何の関係もないかww)閲覧数がぴったんこ1000だった。
なんか嬉しい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性 | トップ | 春桃会(もものほうえ) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2014-03-03 17:25:34
滋賀にいたときはクラブハリエのバームクーヘンをよく買ってました。京ばぁむもまあまあうまいですね。
今日は振替休日で、京都駅の伊勢丹とヨドバシカメラ行って子供のおもちゃ買いました。最近デパートと言えばならファミリーばかりなので疲れました。
返信する
こんばんは (楽母)
2014-03-03 17:55:34
さとぽん君
わぁ、6時前なのにまだ暗くない。 日が長くなってきたね。
京ばぁむ、って時々CMで見るだけで、今日、三条京阪のコンビニに『売ってます!』って看板出てたので買ってしまいました。
ヨドバシは地下のミスギヤ?が好き(笑)
今月、樟葉モールがリニューアルオープンとかで、4月にはあのフライングタイガー、が出来るらしいので行きたい(笑)
高島屋も大丸も、伊勢丹も見てるだけ~~(笑)
返信する
京ばぁむ (hiro)
2014-03-03 22:39:33
京風のバウムクーヘンですね。
普通に食べているものは大抵は茶系統の一色ですね。
色は抹茶色と薄茶のツートンカラー、若しかしてお抹茶の隠し味が、、、、
今度探して食べてみましょう。ビールにも合いそうですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-03-04 07:55:41
hiroさん
これは牛乳ではなく、豆乳を使ったバウムクーヘンでして、白っぽく見えるところが豆乳生地、緑のところはお察しの通り抹茶と、煎茶も使われているようです。
ほろ苦い抹茶の風味も生きていてあまり甘すぎないので良かったです。
あ、昨日は編集前に早々と書き込みしてごめんなさい。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2014-03-04 14:37:22
これを作っている工場の見学番組をテレビで見ました。抹茶と豆乳の2色になっているところ、生地を取り代えるタイミングはまさに職人技。外のコーティングしてある部分も液をまったく下にこぼさずに出来上がる行程は素晴らしかったです。ロボットがすべてやるのかと思っていましたが、まだまだ人力に頼る部分はあるのですね。
返信する
こんにちは (楽母)
2014-03-04 15:18:20
ゆっき~さん
外のコーティング部分、フォンダンとかなんとか書いてありました。 要するに糖衣なんですが、25度以上になると溶けて生地が吸い込むんだそうです。
それはそれでしっとり甘くなって美味しいらしいです。
オートメーションじゃないんですか
返信する

コメントを投稿