エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ど根性

2014-03-03 07:47:42 | Weblog
ちょっと前にど根性大根だか、なんだか、、そういうのが話題になったと思いますが、私も目をつけていたものがあってね(笑)

これ、なんだか分かる?
バラなんだよ。
このバラの手前にアパートが建っていて、最初ちゃんと鉢植えにされていた。
どんどん大きくなって鉢が割れたのか、植え替えしようと思ったのか不明だけど、鉢底から伸びた根が、側溝添いのほんのわずかなコンクリートの裂け目から下へ下へと伸びてもう抜くに抜けない、移動不能、って状態になったものと思われる(笑)

可哀想に、裂け目から上の地上部分はずんずん肥大して木化してるから、丈夫に育つのかそのうちポキンと折れてしまうのか??

それにしても植物の生命力もすごいよね。
多分、5月頃には赤い花を咲かせると思う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テティスの逆鱗 | トップ | 京ばぁむ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2014-03-03 11:15:21
全国各地に、いろんなど根性さんが存在するようですが・・・。
これは、珍しいですね?!
上半身だけ育ち過ぎると、遅かれ早かれ倒れる日がきそうです。。。
その日が、一日でも先になりますように・・。

私の周りでは、タンポポや雑草のど根性は見られますが、珍種のど根性さんは見かけません。。。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2014-03-03 14:49:46
こういう根性を私も持ちたいものだと思います
我が家も鉢底から根が突き抜けたバラがありますが、コンクリートじゃありません
返信する
はい (ポンチ姫)
2014-03-03 15:02:04
ど根性は、家のアマリリスです。我が家の年寄りは、昨日夕方日曜日当番病院に、もしもし、80で、頭が、ふらつくと言ってるんで、連れて行っても、良いでしょうか?と、私。高齢なので、大きな病院に、行ってくださいとの、返事で、当方一同、唖然でした。結果今日、大きな病院で、歳ですからと、漢方を、処方していただいて、帰ってきました。長生きも、いろんな経験するもんですね
返信する
お返事です (楽母)
2014-03-03 15:37:06
エーさん
この画像の手前にも写ってますが、雑草はほんとにわずかなすき間があれば育っていきますね~。
このバラ、こんなになるまで持ち主さんは気がつかなかったのかしら。 側溝のフェンスもあって、ほんとに可哀想。咲いたらうんと褒めてあげなきゃね。

ゆっき~さん
実家の庭にも植木鉢が動かなくなったのがいくつかありました(笑) 私は子供の頃から根性無しなので 早々に枯れると思います。

ポンチちゃん
え~っ!!
もし何かもっと大変な事になってたらどうする気だったんだろ。 頭がふらふらするって、血圧関係?
まぁ、漢方薬の処方で済んだんだったから良かったけどね。 われわれ、今後、初めて経験することと言ったら、やっぱり体の不調が一番多くなると思う。
なんか、、、そういうのを思うとたそがれるわ。
返信する

コメントを投稿