エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ある晴れた日に

2007-10-30 18:28:21 | Weblog
アンナちゃんライブの日のことをもう1話。
甲南山手の駅から・・・戸惑いながらもなんとかたどり着いた大学は、懐かしい雰囲気がありました。
ここから先は大学仲間しか分からないと思うけれど、うちらの学校も山の斜面を切り拓いて建物が建ってるような作りだったでしょ?

甲南女子大もそうなの。で、詳しくは知らないけどここも女子大だから、そんなにいろいろな学部もなさそうで、点在する校舎の雰囲気なんか、わがへぼ大と似てるのよ。
規模も同じくらい。

ただ・・・見える景色が圧倒的に甲南女子大のほうが良かった。
メインの芝生のお庭?からは神戸の街、海が一望できます。
橋も架かっていて・・・私が写真を撮っていたら・・・おそらくよ、おそらくひとりぼっちの学生と間違えた男の子二人組が近づいてきて「明石海峡大橋だよ」って。
(おそらく・・じゃなくて絶対間違えてたね。なんせ、後ろ姿だし)

彼らをがっかりさせない為に、もう、振り向くことも出来ず蟹さん歩きでその場を離れる楽母。 歳をとると、やたらと気を使うことが多いです(笑)。

学校の雰囲気が似てたので、なんていうのかな・・・学内にいる限り方向オンチの欠片もでない。 まるで知ってるかのようにあちこち移動して。
ほんとはトイレを探していたんだけど。 どうでもいいけどトイレ表示はどこにもなかった。あれは・・・不親切かも。
前日に髪も染めてるし、格好がなんといっても今時若者ルック(この言葉自体古いか?)なうえにサングラスしてると、遠目はごまかせるんだ・・・。これは嬉しかったね!  
ちょうど、入試に備えてなのか学校案内も同時に行なわれていて、母子連れもチラホラ。 まったく興味なし。心は既にライブに飛ばしてた。

そうしたら一組の母子のが近づいてきて・・・
「あの~すみません。帰りのスクールバスはどこから出るんでしょう?」
「はいっ?」でございますよ。 知るわけないじゃん。
わたし、その時になっておもむろにサングラス外しまして・・「ごめんなさい、お役に立てなくて。私も学祭見に来ただけなもので・・・」

と・・・そばに大学の腕章をつけたおじさん??がこられましたので、あちらの方にでもお聞きになれば、と。
あ~、これ、今気がついた。
私を学生と思って訊ねたんじゃなくて、気の良さそうなおばちゃん・・・と見て取れたのだろうか?
だとするとさっきの二人連れの男の子も、ろーがん風のおばちゃんに親切にしてくれただけだったのか?  うわっ、いきなり凹んできた。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○い言葉 □い言葉 | トップ | あえて神有月 晦日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^)/ (ポンチ姫)
2007-10-30 18:39:16
プラス思考よ♪何想おうが、自分が想うほど…でも、幸せじゃん(*^.^*)なんといいましても、もしかして、教授とか←ないわな、ウフッ
返信する
 (楽母)
2007-10-30 18:56:30
溢れ出す痴性、かもし出す糞囲気・・・女子大の教授と見られても・・・不足は申しますまい。
返信する
きょ・・教授~ (もも)
2007-10-30 19:17:50
・・と聞いて・・ドキっとする私はアホですか~?
楽母さん・・美しき勘違いで「女子大生」を通してくださいませ~。いや・・きっと・・間違われたんだって!!!と言えば言うほど墓穴を掘ってる?
返信する
あははは (さとぽん)
2007-10-30 19:20:51
カニさん歩き、間抜けやのぉ(笑)
なにやってんだろ?あのおばさん…
って思ったに違いないな。

ウチの大学も山の斜面切り開いて…
というか山の中にある。
昔はお城にあったのに。
正門が石川門やったからのぉ。
返信する
知ってましたか? (もも)
2007-10-30 19:21:10
風林火山HP「大河三昧」Gacktさんアップしてますよ~!
返信する
ありがくと~ (楽母)
2007-10-30 19:29:01
もも様、さっそく見に行きます。しかしながら美しき勘違いは読み捨てならぬ♪

高校のとき、兼六園からフラフラ歩いて、いつの
間にか金大構内に入り込んでた。 石川門?横の守衛さんみたいな人にウィンクして通ってきたぞ。
返信する
心はいつでも若いのさ! ()
2007-10-30 21:02:37
見た目の問題では、断じてない!ということで、気持ちはいつも20代(10代?)。
どこの大学でも学内に入ると何だかちょっとウキウキします。大学という場からエネルギーをもらえるような。女子大だったら美のオーラか?
返信する
↑でもさあ… (さとぽん)
2007-10-30 22:05:07
最近のキャンパスは活気がないと思いませんか?
最近の学生元気ないから。
と、最近の学生が言ってみる。
返信する
あはは (楽母)
2007-10-30 22:38:14
私は見た目も追及したいけどね(爆)って言うか、別に若作りもしたくないんだけど、あんまりおばちゃん、おばちゃんするのには、まだ・・・ちょっと抵抗がある。心は17歳くらいから成長してなくて。

さとぽん君とこは女の子が少ないからじゃない?
返信する
おやすみなさい。 (楽母)
2007-10-30 22:50:10
ジムで2レッスン頑張った私。足、痛いぞ。

今日こそ。。。不眠症女の夜は更けゆく、になりませんように。
じゃあ、また明日。
返信する

コメントを投稿