エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

○い言葉 □い言葉

2007-10-30 00:27:18 | Weblog
この間から、ふたりに続けて言われた事があります。
最初はいつも利用するドラッグ・ストアの店員さん。お馴染みなのでいつも一言二言、言葉を交わします。

次は先日も少し書いた、ジムで仲良くなりかけているIさんという方。

あのね、私『捨て魔』だっていう話してるでしょ? それなんだけど。
ドラッグ・ストアに愛飲?しているアミノコラーゲンが切れたので買いに行った時の事。 缶入りで、それがなくなったら中味だけ詰め替えるようにしてるのね。 でも時々、缶入りにおまけのついたものが売られていたりすると、ついおまけにつられて・・・まんまと買ってしまうことがあって(思うツボやん)気がついたら缶が2つ、3つあったりする。 それをこの間の大掃除の時、みんな捨てたんですよ。そしたら、ちょうど空になった使っていた缶まで捨ててしまった・・・。
仕方ないのでまた缶入りを買ったんですよ。その時に『詰め替えがお得なのに』って。だから『私、捨て魔でね、空き缶あると思って使ってるのまで捨てた』と答えたら、即座に帰ってきた言葉が『おうち、綺麗でしょ。物をほかす人ってきちんと片付いていますもんね』

プールでもそうでした。そろそろ片付けの時期ですよね~なんて話していて、気持ちはあるけど捨てられない、と話すTさんやIさんの前で『そうですか? 私、捨てるの大好きですよ』なんていった時もすかさず。
『ああ、こういう人の家は綺麗なのよ』って。

褒め言葉、男前さんの次に好きな私は・・・別に家が片付いてるのを自慢してるんじゃなくて、その・・・ものを捨てるということが罪悪とか、大事にしないっていう考え方、まだまだあって、捨てると聞いただけで厳しい事言われるのも多いんですけど、仮に・・・そう思っていても、『捨て魔の人は片付け上手』みたいに言われたのは、単純に嬉しかったです。

私ね、ほんとに母がなんでもかんでも取って置く人だったものだから、広い家を無駄に狭くしてるし、それが使うものならまだしも死蔵品なものだから溜める事には一家言持ってる。

父の死後、家を片付けながら、捨てる捨てないで険悪になったこともしばしば。母は、捨てるということにすごい抵抗のある人だから、私をけちょんけちょんにこき下ろすの。私も、片付けてやってるのに・・・手伝った挙句に文句言われてと言うんで腹も立つし・・・。

同じ捨てる、という言葉を聞いても相手の反応しだいで、気持ちがずい分優しくなれるのね、って。せいぜい○い言葉を言える人になりたいと思った楽母でございます。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気配りのすすめ | トップ | ある晴れた日に »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-10-30 08:08:56
今朝は、曇天です。。。
肌寒いぐらいの気候になりました。

私、モノを捨てられない女ですが、実家の母は、それに輪をかけています。
夏に帰省するたびに、夫と片づけをするのですが、驚くようなモノが出てきます。(笑)
きれいになっても、もちろん、お礼の言葉などありません。。。
むしろ、今度は、ここをやって貰おうなんて、目論んでいるようですよ。(笑)
返信する
おはようございます(^o^)/ (ポンチ姫)
2007-10-30 10:25:19
朝から、パソコンで読んでから、出先で、携帯で、と思ってたら、携帯のご機嫌を損ねたらしく、やっと今ね、このーって、あたるわけにもいかず、あっ!捨て魔ね!私もなりたい、てありましたよね、でも一年で、だいぶほかしましたよ、贅肉もほかしたい
返信する
反省はサルでも(爆) (ketty)
2007-10-30 10:36:56
今日は出足がゆっくりですね~
「捨て魔と言う者に私はなりたいと、じっと手を見る」・・捨てられない人の私、必然的に家の中が
雑然としてる気がする。
2年着ない服はどんどん捨てれば良いって反省するんだけど・・いつかは?、これ高かったよね?の堂々巡り。新しい物を時々買うから、クローゼットは満杯!
30年以上引越しをしてないのも一因かも。

週刊誌ね・・・良い事を書いてください!
返信する
これ夜中の記事か… (さとぽん)
2007-10-30 11:04:23
楽母さん何してるの?
起きてる?
返信する
捨てる人・・・ (丁稚)
2007-10-30 11:20:35
おちゃこはんも捨てる人どすな~
最近は買わない人に変身???
衝動買いはやめはりました
お金貯めることに方向変換…
ほしいと思うても前みたいに即買わ~らへん!
1週間ほど考えてそれでもほしかったら買わはる…
たいていのもんは、やっぱしいらんわ…ってなるみたいどす!
めっちゃエエ傾向どすやん♪

あっ、イカレスケポンがいた~!
返信する
ジムだよ (楽母)
2007-10-30 11:42:33
ちゃんと起きて掃除、洗濯、ブログ仲間にご挨拶して…ジムで頑張ってるのだ!
返信する
午後の挨拶(^o^)/ (ポンチ姫)
2007-10-30 14:16:42
ヤマザキパンから、値上げの価格連絡あり、昨日ニュースで、ガソリン価格の値上げを言ってました。郵政の郵パックとペリカン便が、ドッキング、大量の首切りになりそう、アルバイト待遇の配送業者が犠牲になるらしい…。ジャスコがイオンになって、しんせい銀行をもつらしい、だから他の銀行がしめだしをくうそうだと、不思議でもない会話が朝流れていた。これ以上イオンが大きくなったら、みんなやってけなくなるねって、捨てられるがわか?寂しくなる話ばかりでm(__)mおちゃこ様おごってくだされ、一万円のとってもステーキ♪お・ね・が・い
返信する
こんにちは。 (kawasei)
2007-10-30 14:52:55
囚われの身となっている捨てられない物。
逃げられないように私の玉手箱の中に。。。

もう一年以上入っている物は、捨てなくっちゃね!

返信する
 (ポンチ姫)
2007-10-30 15:16:42
あのね!玉手箱はね、開けるとダメなんだよ?おじいさんになるよ♪女はいいの、おじいさんにならないから、エヘッ(*^.^*)
返信する
巡る因果? (楽母)
2007-10-30 15:41:54
私、捨てて後悔したものってないな。 1年以上日の目を見なかったもの、袖を通さなかった服、
2年目もそうだし・・・いえ、私の場合よ・・
皆にそうしなさいとは言わないから、それはご自分の判断でお願いしますよ。
でも、不思議と開いたスペースはふさがるようになってるの。
返信する

コメントを投稿