エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

余録日記 ③

2012-06-26 07:40:54 | Weblog


息子が小学5年生の年の11月1日から、毎日新聞のコラム書き写しを始めた。
中学受験をさせようとする息子に、ただ勉強しなさい、というだけでなく、親も少しは勉強している姿を見せよう、という理由もあったし、それ以前からワープロで遠方の友達や親せきに手紙を打っていた私は、このままだと漢字が書けなくなる、と心配したのも本当。

一日15分ほど、ダイニングテーブルに向かって新聞1面下段のコラムを大学ノートに書き写す。
たったそれだけのことだから続いたんだろうと思う。

息子は今や32歳(笑)
書き続けた大学ノートも124冊になった。

で!!
記念すべき125冊目が、やっと毎日新聞も出してくれるようになった『余録日記』というコラム専用の書き写しノート。

それを昨日から使い始めました。
今までは単に書き写していただけ。
でもこの専用ノートはコラムを切り取って貼りつける欄と、書き写す原稿用紙様のマス目と、ちょっとした覚書ができるスペースがあって、1日1ページ(見開きで2ページ)書けば、1カ月で使い終えるというもの。

今まで使っていた大学ノートが100ページのもので、それの使い終わりが6月24日。
本当なら、7月1日の頭から新しいノートを使いたかったけれど、そうすると25日~30日までの書き写しはどうすればいい?なんて考えてしまって、他のレポート用紙にでも書いて、大学ノートの後ろに挟んでおこうか、とかね、しみったれたことも思ったんだけど、なにもそこまでこだわる事ないな~と考え直して、中途半端ながら昨日6月25日より使い始めました。

20余年かかったよ、この専用ノートに書き込めるまで(笑) それにしても久しぶりのマス目と縦書きには戸惑ったね。

さて、目標の10000日達成まではあと何年?(笑)
とりあえず、その日までは生きていようと思う

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささみの梅紫蘇巻き、梅肉飛... | トップ | 意味分からん! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-06-26 08:23:10
自慢じゃないけど、三日と、続いたこと無し(-_-;)やっぱ、坊主じゃなく、お嬢だからかしらと、思ったり…ね(^_-)
返信する
おはようございます。 (エー)
2012-06-26 08:51:17
やっぱり、凄いことだよねぇ~♪(驚)
これだけ続いたってことは…。

何かを新しくする時、区切りの良い日からって思うのは、昔気質の名残りかなぁ~?!(笑)
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2012-06-26 09:20:55
横書きに慣れているから、縦書きだとほんとに戸惑いますね。
慣れないことをするのも頭のためには良いかもしれないです
今まででも凄いと思うけれど、これからも10000日とは言わずにもっと続けてくださいね
返信する
へーーっ (ぶくろ)
2012-06-26 10:25:53
ふむふむ、
足し算、足し算!
何を?
返信する
お返事です (楽母)
2012-06-26 12:46:56
ポンチちゃん
うん。 大概わたしも超、のつく飽き症なんだけどねぇ。
ちょっと意地みたいになってるかも(笑)

エーさん
暇人、って言い方もありますが(笑)
字がどんどん汚くなっています。
なんかやっつけ仕事の書きなぐり状態で。 時々 編纂の纂とか、刺繍の繍とか書けなくて、虫眼鏡で拡大したり

ゆっき~さん
まだ8000日も達成してないんですよ。10000日なんて、いつ?(苦笑)
縦書きな上にマスの中に文字を入れようとすると続け書きもできないし時間かかります。 しかも、「なになに」っていうときの「」はひとマス使うんだったっけ?とかね、忘れてるのも多くて。

ぶくろさん
多分ね、息子の歳に出産したであろう年齢を足してるでしょ(笑)
深く考えちゃあきません。
ぶくろさんより10くらい下ですよ
返信する

コメントを投稿