エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

火災報知機の設置義務で

2009-02-27 06:30:47 | Weblog
世情に疎い私は、各家庭に火災報知機の設置がいつ義務づけられたのかまったく知りませんでした。
それを知ったのは去年の暮れ、 回覧板ではなく、珍しく各戸配布になっていた注文書の説明書きによってでした。

暮れに注文書が来たものの、締切は年明け、期間があいていたので正直忘れていた、というのもありましたが。
ただ、一応ね、処分していけないものとして、冷蔵庫に貼っておいたんです(笑)

で、注文締切間際に、『どうしはるのん?』なんて、ご近所数件に聞いて回った次第。 そうしたら、そんな用紙があったことも気づいていないところや、なんか見たかもしれないけれど捨てたわ、無くしたわ、っていうのが相次いで。

こういう時はCIAさんの出番です(笑)
私の持っていた注文書を手に、声をかけられるところ全てを回って『どうする?』なんてフットワークも軽く聞き込み!をしてくれるのです。

結果、私たちの出した結論は、もう少し様子を見ましょ、というものでした。
というのも、その注文書には町内会でまとめて500個以上購入すれば安くなる、という一文が書かれてあったのですけど・・・3150円が3000円になるという150円ほどの値引きだったというのと、まだ完全実施まで3年あるやん、という意見も多く出て。
そのうち、いろんなとこから出回ってくると、もっと安くなるわよ。
そうそう、改良型、なんていって小さいのも出るかもしれないし。。

そんな具合で、うちの組からはひとつも注文がなかったのです。

後日、町内会の別の組長から、うちの組の組長さんが嫌味たっぷりに言われたそうです。
『あなたの組だけひとつも注文ないけど、ちゃんと回ったの?』って。
今年度、うちの組長さんをしているイチロー母は、母子二人暮らしで、看護士さんという職業柄、時間も不規則で留守してたり、昼間に睡眠をとっていたりして連絡がつきにくい、というのもあるのですけど、一応、用紙の各戸配布もしてましたしね、それを無くしたり注文しなかったというのは、われわれの判断、責任で、何も組長が責められるものでもないんですけどね、気の毒な事をしました。

そしたら、昨日、改めてまた回覧板が。
再びの『安くなるのでまとめて注文したほうがお得』的なもの。
なんだかね~、ちょっと釈然としないんですよ。 これはうちの組へのあてつけか?って。 まさかリベートないでしょうね、なんて(苦笑)
さて、さて、どうなるのでしょうか。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文句を言ってはなりませぬ。。。 | トップ | おっやつ~ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-02-27 08:12:12
今朝は、雨降り。。。
お天気が良かったのは昨日だけ・・・。
くるくる日替わりのお天気に、ちょっと
鬱陶しい感じ!

この「火災報知器の義務化」、いつの間に???
私も知りませんでした。。。
幸い、ウチは社宅なので会社が取り付けてくれましたが・・・。
最近では、ホームセンターなどでも、
いろんなのが売られているようですね。
いっぱいあったら、逆に、どれを選んだら
良いのか迷ってしまいそうです。。。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2009-02-27 08:20:45
今日は、一日雨みたい?や~ね?さて、なんか?時々話題には、でるけど?全然気にしてなかったの?でも、そろそろ真剣に聞いたほうが、いいのかな?年寄りの部屋は、市が無料で、付けていきました。それで、いいのだ~とは、烏賊の〇玉ですかね
返信する
私も知りませんでした (ketty)
2009-02-27 08:49:53
たぶん新聞に載ってて読んだと思うのに、記憶に無いのです。読んだシリから忘れたのか・・
うちの町内では、纏めて購入の回覧は、まだ回ってきてません。
部屋数の分を用意しなくちゃダメなのかしら?
寝室やLDKは必要だと思うけど。
ホームセンターとかで、大量に出ると思うけど
安かろう悪かろうは困るしなあ・・
ギリギリまで様子見します。
返信する
陰謀か? ()
2009-02-27 09:05:01
火災での死亡事故の多くが火災発見の遅れってことで、火災報知機の義務化に流れたらしい…って知らなかった。
こっちでも多分回覧されてるんだろうけど、やっぱり記憶にない。
結果ギリギリに慌てて購入しそう、何だか皆そんな感じでしょうか
返信する
安心した (楽母)
2009-02-27 09:14:42
みんな、いきさつとか時期って知らないのね。。。良かった~、私だけかと思っちゃった(笑)
テレビのデジタル放送と同じで、頭上越しに勝手に?いろんな事決めといて、やれ早くつけろだの、テレビが見られなくなるだのって。国民の安全を考えるなら、国が一斉に無料でつけろ!っちゅうねん(笑)
あ! ジム行ってきます。雨降りだというのに。
返信する
まいど♪ (おちゃこ家の丁稚)
2009-02-27 14:21:31
報知器つけて~♪
かごの鳥は逃げられません
ハムちゃんはどうするの?

数ヶ月前、おちゃこはん家にもセールス来ましたがな…
それが横柄な上から態度で、おちゃこはんカチン!
コテンパンにおっさんをやっつけて…♪

ウサギ小屋やし報知器に教えてもらう前に気ぃつくわいって???
あっ、これを上品に真綿にくるんで???
返信する
まいど! (楽母)
2009-02-27 14:49:45
丁稚どん、久しぶりやん♪

火災警報器、各部屋とは言わないけれど、キッチンと、裏のお風呂場につけようとしたら最低2個は要るわけで。。。
まだ、買わないぞ!(笑)

お譲様ことば
う○こ、召し上がれ→くそくらえ!
お気を悪くされたらごめんなさい→ふざけんな!
返信する
えっ? (ポンチ姫)
2009-02-27 16:04:20
真綿で、くるんで……ギュー
返信する
まだまだ先の話? (ゆっき~)
2009-02-28 00:14:58
京都は平成23年の5月末が期限なんですよね。自治体によって違うので、何と、我が家は今年の5月末が期限です。のんびりと構えてもおれません。それぞれの寝室、階段、キッチン。。。かなりの出費になりそうです。
返信する
Unknown (薬作り職人)
2009-02-28 01:25:25
火災報知器のCMをよく見かけるようになりました。
わが家にもつけなきゃいけないんだよなぁ。
CMにでてくる報知器は、「火事です」なんて
女のヒトの優しい声でいってるけど、
嫁さんは寝てたらあれじゃ絶対起きない、って言ってます。

やはり、どんな音がするのか確かめてからかいたいので、
この手の共同購入は見送りそうだなぁ。
返信する

コメントを投稿