エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

しば漬けもどき

2023-06-20 07:19:30 | ぐるめ
さしす梅干しの考案者、横山タカ子さんは美味しいすし酢を作りたくて砂糖と塩と酢に梅を漬けて風味の良い調味酢を考えたのだとか。

確かに、梅の香りをまとった調味酢は、すし酢に向いていると思う。
酢の物にするにはちょっとばかし酸っぱすぎたり、しょっぱいように感じるので、酢の物にはさし酢にかんたん酢を足して使っている。

毎年、赤紫蘇入りの一般的な梅干しも漬けて、梅を干した後に残った赤梅酢は生姜を漬けて紅生姜にしたり、夏野菜を刻んでしば漬けもどきを作ったりしている。
今年もナスやキュウリがたくさん出回ってきたので、ぬか漬けだけじゃなくてしば漬けもどきも作りたくて刻んでいて、、、ふっと思い立ったのが『さし酢』を使ったらいいんじゃない?ってこと。

赤梅酢も去年のがまだ少しばかり残っているので、色付け程度に加えて(砂糖も足した)メインは『さし酢』にしてみた。



きゅうりが1本、茄子が2個、それに四つ割りの茗荷と生姜を刻んで軽く塩をしてからぎゅっと絞ってビニール袋に入れ、さし酢と砂糖少々を加えた赤梅酢を注いだ。
さし酢の分量や赤梅酢の分量は適当(笑)
別にこれでなきゃ、ってこともないでしょ。

思っていた以上に美味しいしば漬けもどきが出来上がってホクホク。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりやま芦刈園のあじさい | トップ | 負の連鎖 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-06-20 08:38:50
これは美味しそうです。京都で買う土井しばや川勝のやつみたいに完璧。
おっはどす! (おちゃこ)
2023-06-20 10:43:03
キュウリだけ、おくない♪

キュウリは何にしても大好き・・・
サラダに好し、お漬もんに好し・・・
マヨか、ゴマドレ掛けて年中いけるし♪
こんにちは (楽母)
2023-06-20 13:23:50
たいぴろさん
多分、さし酢の味がイメージするしば漬けの味と近いんだと思います。
色付けの赤梅酢はそのままだとしょっぱいので砂糖を少々加えてまろやかにしました。
我ながら上出来でした(笑)

おちゃこさん
癖がないからきゅうりは食べやすいよね。
ちくキュウも好きだよ(笑)
マヨネーズつけて食べるの。
私はしば漬けの中の茗荷がすき。
こんばんは (ゆっきー)
2023-06-20 21:33:22
さっぱりとしてたくさん食べられそうですね。皺皺の柴漬けは苦手です(笑)
私は茗荷が好きですが、茗荷を食べられない家人もいてね(笑)
おはようございます (楽母)
2023-06-21 07:11:42
ゆっきーさん
漬けて時間のあまり経ってない時はサラダ感覚。
そのうちお漬物(笑)
去年、暑い時期に食欲不振になったので、今年はこういうさっぱり系のお漬物でさらさらお茶漬けでも(笑)
茗荷、素麺の薬味でも美味しいですよね。
しわしわのしば漬けは刻みたおさないと食べられません。

コメントを投稿