エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ハチのムサシは死んだのさ

2019-09-26 13:55:28 | 日記
朝、鉢物に水やりをしていたら、バラの鉢の前に↑こいつがいた。

顔がでかいし、胴回りもまるまるとしてる。 羽が黒っぽくてながい。
顔がめっちゃ獰猛そう。

蜂って、普通のアシナガバチでも水やりをしていると水飲みに来るのかよく飛んでくることがあるんだけど、こいつは地面でちょっとのたうち回っていた。

これ、キイロスズメバチだよね?? 違う??

今の時季、オオスズメバチと闘うことがあるらしきことを聞いたことがある。
ひょっとしたら、手負いのキイロスズメバチかもしれない。

踏みつぶせそうなんだけど、怖いから殺虫剤まいてみた。

意外としぶとくて、逆襲されたら怖いなー。。。
と思いながら風上から獰猛そうな顔にスプレーしつづけてご臨終。

最近、東側のスーパーに行こうと団地のそばを通りかかったら、『スズメバチに注意』と書かれた札が、何の樹かなぁ? ちょっと繁った樹のところにぶら下がっていた。

そこから飛んできたとか??

うへぇ。 

で。
殺したものの、死骸ですら怖くて放置中。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (わたし的には)大掃除 | トップ | 勿体ない! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2019-09-26 19:45:45
あー、怖い。よくぞ退治なさいました。
スズメバチに注意の札をかけるぐらいなら退治するとか巣を何とかしてくれたらよいのにね。
返信する
こんばんは (楽母)
2019-09-26 21:02:43
ゆっきーさん
写真、ほぼ実物大(笑)
団地の注意札、敷地ぎりぎりの歩道にあるんですが、
小学生も通る通学路にもなっているので、ほんと、危険だと思います。 スズメバチって、巣の傍を通ると振動を感じただけでも攻撃するらしいのに。
返信する

コメントを投稿