エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

勿体ない!

2019-09-27 08:14:02 | ぐるめ
映画の帰り、おなかが空いたので劇場近くの定食屋さんに入った。
ここ、ずいぶん前にも入ったけれど、最近ご無沙汰でした。

なんせお腹が空いていたので、あまり迷うことなく本日のおすすめ、的なランチを頼んだ。

トレイに入れて運ばれてきたのを見てびっくり。
筑前煮、出汁巻き玉子、豚バラと大根の煮物、チキンステーキ、具だくさんの味噌汁、つけもの。
あ、これは食べきれないと思ったのですぐさま、ご飯半分にしてくださいと言ったんだけど、

いったんお出ししたものはできません。 どうぞ、残してください、と言われました。

今の今なんだけどな。

でもダメって言うなら仕方ないし、半分以上残しました。
というのも、おかずがボリューミーなんだよね。 チキンステーキ要らないよ。

某、別の定食屋さんはご飯の量を聞いてくれるし、チェーン店の定食屋さんも聞いてくれるよね。
私が注文の時に、ご飯少な目と言わなかったのが悪いのかな。 私の普段使いのお茶碗の2膳分はゆうにある。

どれもみな、ほっとする家庭の味のお総菜で美味しかったけれど、味噌汁もお箸が立つような(笑) 生涯2度目のめっちゃ具沢山汁物で、完食は無理。

レジで残してすみません、と言ったら、いえいえ、多すぎてごめんなさいって(笑)
この次、もしまたこのお店に行った時は忘れずにご飯少な目って言わなくちゃ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチのムサシは死んだのさ | トップ | 嘆きのキッチンマット ② »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2019-09-27 17:18:05
すごいボリュームですね。
ご飯に合うおかずなだけに、ご飯は外せないし・・・。
晩ご飯、食べられなかったんじゃないですか?!
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2019-09-27 20:21:23
これをペロッと平らげる人があるんですね(笑)
さすがに私には無理(笑)このボリュームでお値段はいくらなのか気になるところです(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2019-09-27 20:52:21
エーさん
メニュー見ても、ボリュームまで分かりませんでした(笑) チキンステーキなんて胸肉1枚分ですもんね。
普通、から揚げ2個とか、もっと少ないでしょ。
持ってきてもらった時、こりゃ無理だってすぐ思いました(笑) でもね、夜は夜で食べられちゃうんですねー、私。

ゆっきーさん
え~っと1480円だったと思います。 ランチタイムサービスでコーヒーも安く飲めたんですが、無理でした(笑) お味噌汁、数年前にゆっきーさんと入ったお店で、お箸が立ちそうなわかめどっさりの時以来の、具だくさんでした(笑)
奥の煮物も普通に大きなサイズ(笑) 多分、10年前だったら楽勝完食だったと思います。
返信する

コメントを投稿