エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

鷹の爪 赤くなる

2022-07-07 07:53:50 | 日記
今年ひょんなことから、よそ様のブログで鷹の爪を撒いて育てるというような記事を見かけて真似をした。

野菜室のジプロックに入っていた鷹の爪をほぐして種を取り出し撒いてみた。
ちゃんと発芽するんだね(笑)

その後、ホームセンターで10~15センチぐらいまで育っていた苗を見つけて、それも買ってみた。
当然、苗からのものの方が生育は早くて、あっという間に大きくなって花をつけ始めた。

多分、この赤くなったのは一番最初に咲いた花から出来たものだと思う。



でも、分岐?した別の枝のはそのまま緑。

そうこうするうちに、実生の鷹の爪も、ホームセンターで買ったのと遜色ないほど大きくなってたくさんの花が咲き、たくさんの実がついてきた。

今ね、ホームセンターで買った苗のものと、種から家で撒いたものとで5鉢あるの。
初めての事だし、まさかこんなに簡単に元気に大きくなると思ってなかったので、このままだと大量に収穫できるね。

すごく嬉しいし、赤くなったのをまとめてくくってスワッグにするのも楽しみ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆苗プランター | トップ | マイナポイント第2弾 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-07-07 09:24:41
緑の中にチョンと赤♪
夏らしくていい感じ🤩
何でもやる課(か)の樂母課長さん・・・頑張って~♪
返信する
こんにちは (楽母)
2022-07-07 14:45:33
おちゃこさん
この枝の鷹の爪のほとんどが赤くなった頃、今色づいてる子はどうなるんだろ??
適当な時期に切って干した方がいいのかなぁ。
分からないことだらけです。
返信する
Unknown (¿ .ドレ ant. ¿)
2022-07-07 18:36:16
羨ましいです あたしンちも真似します この時期でもイケると良いですが。
返信する
こんばんは (楽母)
2022-07-07 20:52:01
¿ .ドレ ant. ¿さん
種撒きに適しているのは3~5月ということでした。
残念ながら今年は無理かも。
お料理で使う鷹の爪を私はほぐして種を取り出して植えました。 勿論、園芸コーナーでは種も売っていると思いますが、調理用ので充分でした(笑)
もし覚えていたら、来年チャレンジしてください。
返信する

コメントを投稿