エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ポテト入り海老マヨ

2017-01-26 07:55:06 | ぐるめ


スーパーの食料品売り場で『ご自由にお持ち帰りください』というレシピを時々貰ってきます。

今回、エビマヨにジャガイモが入ったものだったので、持って帰りました。

というのも、我が家、イモ類のはけない家で、先日ボルシチを作った時に、小さなジャガイモが4つ入った袋を買ったはいいけれど、2個だけ使ってあとの2個がずっと残ったまま。
ポテサラにするには小さくて量が足りないから、ほんとのこというと玉ねぎと一緒にお味噌汁にでもするのが一番手っ取り早いとは思ってたんだけど。

普通のエビマヨに5ミリ角くらいの棒状にした・・・フライドポテトみたいな・・・さっと固ゆでしたジャガイモが入ってるってだけ(笑)
でも、ジャガイモにこのオーロラソースが絡んで、ご飯のおかずにはいまいちにしても、それだけ食べる分には美味しかった。

なによりかさ増しになる(笑)

この日は冷蔵庫整理の日で、家にあったものだけでちまちまこしらえた。
豆腐とねぎの味噌汁に冷ご飯で作った焼きめし。
ちょっと残りのキムチにキャベツと豚肉で、キャベツ入り豚キムチ。



そうそう、何に効くのか知らないけれど流行ってるらしいので(笑) レモン酢、なるものも作ってみた。
冷蔵庫がらがら。


☆こっそり追加☆
マヨネーズ 大5  牛乳 大1 ケチャップ 大1/2    鶏がらスープの素 小1/2  砂糖 小1/2    塩・胡椒 適宜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネックレスの留め具は簡単に... | トップ | 備忘録 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2017-01-26 09:02:58
毎日献立を考えるのが邪魔くさいです。
自分で考えると、手順の簡単な物しか作らないし。
たまたま、今日はエビチリ(ソースは勿論市販のモノ)の予定だったので、海老マヨポテト入りに変更しようっと。
私は、ジャガイモもサツマイモも大好きで、昼ご飯代わりに焼き芋を度々作ります。
返信する
おはようございます (楽母)
2017-01-26 09:16:44
kettyさん
ほんとに、毎日の献立には悩みますよね。
cook doの愛用者です(笑) たまに2箱でいくら、ってぐあいに安売りしている時に、エビチリや回鍋肉、青椒肉絲、麻婆豆腐の素、なんかを組み合わせて買い置きしてます。 たまたまエビマヨのソースはなくても冷蔵庫のもので全部間に合ったので作りました。
我が家、牛乳のストックってめったになくて豆乳のことの方が多いんですが、奇跡的に(笑) 牛乳もありました。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2017-01-26 20:33:45
海老マヨにじゃが芋とブロッコリーが入っているんですね。
我が家、じゃが芋の消費量は半端ではありませんだから、消費に悩むことは無いですが、これ美味しそうだし、作ってみようかな
返信する
こんばんは (楽母)
2017-01-26 20:45:35
ゆっきーさん
北海道の義弟からジャガイモが箱一杯送られてきたときはどうしようかと思いましたよ。
これ、エビが15~16匹、塩と酒で下味をつけて片栗粉をまぶしておきます。 ブロッコリーは半分ってことだけど、たくさん入れてもいいと思う。 ジャガイモはブロッコリーと一緒に茹でておきます。 ソースの目安は記したとおりですが、これも量を増やすなりいろいろ足すなり、ベテラン主婦だと応用が利くから試してみてください。
返信する
あのね (ポンチ姫)
2017-01-26 21:59:42
美味しそう、やはり料理は、見てくれも大事だわ。殿様のおめがねに、かからないので、作りませんが、美味しそうです
返信する
こんばんは (楽母)
2017-01-26 22:15:20
ポンチちゃん
あらら、殿はエビマヨ、好みじゃないの?
ま、私もエビチリのほうが好きだけどね(笑)
ちゃんとしたところのお料理で絶対にかなわないと思うのはやっぱり盛り付けだね。
ちょっとしたあしらいとか、ああいう飾り方のセンスがないわ。
返信する

コメントを投稿