エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ネックレスの留め具は簡単に留められますか?

2017-01-25 08:00:11 | 好きなもの


先日、美容院でカラー待ちの間に婦人雑誌を見ていたら、パールアクセサリーの特集ページがあって、とても素敵だった。
ほんまもんのパールから、コットンパールまで。

雑誌の写真だしモデルさん(黒木華)が可愛いからコットンパールでも高級そうに見えて、私もまたプレーンなコットンパールのネックレスを作りたくなった。

いつだって自己流だから本当はコットンパールを通す糸がテグスでいいのか、テグス風ワイヤーがいいのか、そういうのもよく分からないし、留め具の処理の仕方もほぼ見様見真似(笑)

ただねぇ、うまい具合に手芸屋さんに行った時に、コットンパールやビーズで作るブレスレットの講習会があって、そこに材料やレシピが展示されていたの。
もちろん、講習は受けずに、レシピをふんふふん、、、ってな具合で覚えてくる(笑)

その講習会ではマグネットタイプの留め具を使っていた。

そうなの。。マグネットタイプが良いの。
最近、手持ちのじゃらじゃらぶら下げものの丸かん留め具が留めにくいったらありゃしない。
小さな輪っかの小さなでっぱりに爪をひっかけて反対側のもっと小さな輪っかを通すタイプだとなかなか開いた数ミリの空間に輪っかが通らないし、第一、爪が伸びていると小さな出っ張りを引っ張るのも大変で、マグネットタイプがどれほど便利か(笑)

そんなわけで、愛用しているのは淡水パールのマグネットタイプばっかりだったりする。
これはチョーカーみたいに短いので、もう少し長いのが欲しい。
でもさ、本物パールって扱いが大変だし、第一、買えない(笑)

で、ブレスレットのレシピで留め具のきっちりした処理の仕方を覚えて帰って、長さはコットンパールの数でいくらでも好きに調節できるし、パールの間にスワロフスキーいれてもいいし、なんてなことを思いつつ、マグネットタイプの留め具だけはその手芸屋さんで・・・レシピのこっそり見代として・・・買ってきた(笑)

さても。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄堂霊界通信 ⑦ | トップ | ポテト入り海老マヨ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (どっぐべあ)
2017-01-25 10:05:27
ネックレスの留め具には毎度難儀しております
指先の力が無いので、あの小さい輪っかが入るまで押さえ続けていられません
「これもリハビリ」と思って頑張ってますが
旦那が居る時は旦那に留めてもらうことが多いです
何故か外すのには手間取りません
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2017-01-25 10:18:30
ウチも指先の細かいことができなくなってます。
その時思うのが相方の便利さ♪
文句言いながらもしてくれるので、
ま~もうしばらくは好きでいといてあげよう…なんちゃって♪
返信する
こんにちは (koichiw)
2017-01-25 12:42:18
皆さん、苦労されているのですね。
細君に頼まれると嫌々ながらはめ
てあげます。細君以外の女性なら
喜んでハメてあげるのですが(笑)。
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-01-25 13:40:08
ハメてとお願いするのもこの歳になるとねぇ
とにかく、面倒なのでネックレスはしません
これだと自分で出来るよね
返信する
はい (ポンチ姫)
2017-01-25 20:14:49
姫も、殿様に、頼みたいけど、めちゃ不器用?自分で、さっさとつけます。毎日寒い、雪より、路上は、スケートリンク?大変でした。城下は、雪より氷なんです。だから、太陽の有り難みがわかる。
返信する
お返事です (楽母)
2017-01-25 21:22:18
どっぐべあさん
私は意地で❓旦那には頼みません(笑)
長いものだと留め具を前に持ってきて見ながら留めたりするんですが、チョーカーほどではないにしても短いタイプだとそれもできないので、イライラします。
昔、米粒大のくるくるねじ回し式の留め具があったと思うんですが、あれのほうがまだまし。
留め具の中にばね式のものを差し込むのもありますが、これもばねが弱くなると抜けちゃうんですよね。
そうそう、外す時は意外とあっさりはずれますね。

おちゃこさん
いっそ、すごく長いタイプでハワイのレイみたいに、留め具無しで頭からかぶるタイプにするとか(笑)
もうね、あの丸い輪っかの小さなでっぱり、指だと指が邪魔になるときがあるし、爪だと時間がかかると痛くなるし、気に入っていたネックレスに限って使えないという次第。 うちは旦那がローガンなので、頼もうとすればまず老眼鏡をかけるところからなんですよ。

koichiwさん
奥様以外からネックレスを留めて頂戴、というシチュエーションはそうそうないと思います(笑)
奥様でも喜んでやってあげましょう。

ゆっきーさん
わたし、顔も性格も地味だし(笑) 選ぶお洋服も地味なので、なにかちゃらちゃらつけたいんですよね。
今の時期だとタートルネックのセーターに襟ぐりにあったサイズのパールネックレスとか。 ところが手持ちのは留めにくいのばっかりで、長さを変えて二つぐらい作ろうかな~なんて。

ポンチちゃん
へバーデン結節になってから、指輪はつけにくいし、イアリングは長い間つけてると耳が痛くなるし、ピアスは怖いし(笑)
ネックレスは留め具の関係でご無沙汰してて、今ね、すご~いクラシックなブローチをコートにつけてます。
返信する
楽母さんへ (バルちぁん)
2017-01-28 06:18:25
ネックレス・ペンダント

毎回 装着しています。

おおきな 太い シルバーチェーン


大きいから止められますよ!!
返信する
おはようございます (楽母)
2017-01-28 07:52:43
バルちぁんさん
あ~、なんとなくわかる(笑)
お願いだからメリケンサックだけはつけないでね
返信する

コメントを投稿