エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

『おくりびと』

2009-02-23 15:52:34 | Weblog
やった~! 米国アカデミー賞にノミネートされてからMOVIXでは再上映されてるんだわ。 もう一度見に行きたい。 愛は刃物より胸に突き刺さる~♪

正直ね、これが外国語映画賞にノミネートされてもどれほどの人が理解できるかなっていぶかしんでたのよ。
でも、やっぱり『死』っていうのは万国共通だし、分かるのよね?!

プロデューサーでもあった本木さんが、どんな思いをかけていたのか。
映画の完成後に(本当に)亡くなった峰岸さんが、病床でずっとアカデミー賞の挨拶文を考えていた、というのも思い出されます。

一時、邦画が全然良くなくて映画離れもすすんでたでしょ?
でも、やっぱりいいものはいいし、ありがちなCGなんて使わずに、美しい自然や音楽とも相まって、映画の、ほんとにきめ細かな仕事を見せられたと思う。
嬉しいニュースでしたね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間厳守で願います | トップ | 待ってる女。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ (ポンチ姫)
2009-02-23 16:00:41
ほかに見たいの、目白押し、時間が、欲しい…♪
返信する
今観てきました (ippu)
2009-02-23 16:05:19
1:00からの上映を観て、つい先ほど帰って来ました。
帰りの車の中で受賞を知りました。
返信する
 (楽母)
2009-02-23 16:23:21
ippuさま
すご~い
いい作品だったでしょ?
このあいだの日本アカデミー賞の時も
ちらっとコメ欄に書いたのですが、去年の(私の観た)邦画では一番の作品です。
もっくんの所作が美しかった。

ポンチちゃん
去年観てないの?
私も今、観たい映画いっぱいだけど、これはリピートしたい。
なかなかお金払ってまでまた観たいと思う映画には巡り合えないよ~。
今年だとそうね『BUNRAKU』ぐらいになると思う(爆)!
返信する
うん (ポンチ姫)
2009-02-23 17:05:50
あの時も、いっぱいあって……二人が、みたいのを、調整していくと……日本映画は、ついついね…二月も、めちゃめちゃ忙しかった?まだ、確定申告が、残っております?頑張らねば……貧乏人から、金をとるな~…定額給付金、もっと、たくさん贈れ…さぁ~今夜も、頑張る←あなたの、想像した「頑張る」なら、うれしいけど、…グッスン
だから、痩せないわ
返信する
嬉しい事 (ketty)
2009-02-23 17:59:32
日本人の快挙が、とても嬉しい事です。
監督の、たぶん練習したんだろうな?って言う
英語のスピーチも感じが良く、午後あちこち
チャンネルを替えて見ました。
もっくんが企画を温めた作品との事で、
映画での所作の流れるような綺麗さ、チェロを弾く場面、風景の美しさ、そして、笑わすところ・・ご遺体は女?男?とか、色々思い出しています。余さんも好きな女優さん♪
それにしても彼は良い役者さんになって、清潔感もあり、誠実そうな家庭人のようで、姑の樹木さんは家に帰ったら、婿の彼がいるんですね!金八先生の時から綺麗な子でしたよね。

やっとDearsからのハガキが着て、ホッと。
ヤキモキさせられました。
ヘイヘイ、yoshikiと一緒の分かな?
ビリヤード対決も良いし、フミヤさんと一緒の
餃子も良いな♪ 楽しみです。
返信する
ガッカリ・・・(ー_ー)!! (ketty)
2009-02-23 20:58:31
夕飯そこそこに、テレビ前に座り込んだのに
関西はガクさんの放映が無かったですよね??
7時台は違う番組だし、うらめしや~
返信する
↑同じく (楽母)
2009-02-23 21:05:12
松ちゃんのあだ名のコーナーと、CMだけなんて・・・。
なので、N/S EYES ONで気晴らし(笑)
モノクロのGackさん素敵です(特に30ページの横顔が好き)
返信する
↑同じく2 (denboo)
2009-02-23 21:12:37
でも、安室ちゃんとブレス平井さんに大爆笑!
返信する

コメントを投稿