エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

Wanderers tour in Moriyama

2008-02-03 07:31:41 | ライブ
5時半からの開演に先立つこと10分、圧倒的に若い男の子たちが既にスタンディングで手を打ち鳴らしつつ一斉コール。
「布袋っ 布袋っ 布袋っ」

実はちょっと後悔していた。 もっとばらばらな年齢層かと思っていたのに・・・というか、布袋さん自身、46歳なので・・・もっと彼と同世代らしき人もいるかと思ったら、かなり・・・若い世代が多かった。 去年のアンナちゃんのライブ同様、楽母、最年長ちゃうやろな?の思いを胸に(笑)
私の左隣は30代くらいの夫婦。右隣2つはまだ埋まっていない。

新聞にワンダラーズの守山公演が載っていたのは年明け早々だった。このときにチケットを買おうかどうしようかとぐずぐずしていたのだが、結果的に正解。
遅くに買ったというのに、席は前から14列目。ど真ん中の席でした。 私の延長線上が布袋さんの・・・センターマイク、というとこ。
会場のつくりのせいか「近っ!」という感じ。 10列くらいまでは、完全に布袋マニア(笑) 歌も振りも完璧で、Tシャツや布袋柄?のグッズを身に着けている。
早くにチケットゲットしてその中にいてごらんなさいよ。ひとりJu兄Tシャツ?!

真っ赤なジャケット姿でおお~っ!という声と共に布袋さんが現れた時、思わず立ち上がっていた(笑) ぎりぎりで私の隣の席も埋まった。ちょっとほっとした。こんな近い席でふたつぽつんと空くのはいやだな、と思っていたから。

Juーkenさんは、なにやら地味目のシャツ姿。髪はつんつん。かっこええ~~~~。何でやろ? かっこええ~~と思った瞬間、胸の前で指を組んでお祈りのポーズ(爆) 曲、知らない。振り、分からない。けど、恥ずかしかったんは最初の30分ぐらいでした。 気がついたらがんがん手拍子してるし(指輪の石がくるくる回ったのと、じゃらじゃらつけてたせいで指の付け根いくつも内出血してるよ)ジャンプしてるし、踊ってた(爆×100ぐらい)

昨日のJu兄は、ワイルドが強かった。 というのもセクシー系はキーボードの人に持ってかれてたから。 名前? 覚えてない。 ロンドンブーツの男前の方に似てるかも?と思ったけど自信ない。 とにかく、彼の踊り? 振り?が色っぽかったよ(笑) 布袋さんも何度かお衣装チェンジされてたけど、Ju兄も割りと早くに、地味目のシャツ脱ぎ捨てて。 肩から二の腕のお絵かきがかっこええねん。やっぱ、タンクトップがいいねぇ。
舞台上をくるくる回って、目ぇまわらへんの? とか先の公演でふざけすぎて手首が痛いとか書かれてたのでどうかな?と思ってたけど、全然元気だったよ。

勿論、見てるほうも楽しいんだけど、舞台上の彼らも仲良くて、楽しそうなのね。
ロックを心から愛してるんだろうな~っていう彼らの気持ちがびんびん伝わってきて。 ベースの重低音やドラムの音が直接、胃に入ってくるって感じ。
なんかさ~、がんがんジャンプして手ぇ叩いていたら、軽くトランス状態に入るね。
回りとか関係ないわん、で。 ひたすら音やリズムで勝手に体が反応するって感じ。
曲を知ってるか知らないかっていうのは問題にならない。
振りだって、ワンコーラス目にはちょい遅れ気味(笑)だけど、次はちゃんと合わせられるし。頭上で手拍子したり、手を突き上げたり、もう、汗、暑かったよ。
2時間の本公演が終わって、30分のアンコール。 前日お誕生日だった布袋さんに、
マニア?から会場全体にハッピーバースディが沸き起こっていって。

会場は、ちょっと跳んだりはねたりするには狭っ、っていう椅子の並びだったけど、
めっちゃ楽しかった。 家に帰ってお風呂に入ろうとしたら、ふくらはぎがぱんぱんになってるし、指の内出血はすごいし・・・って思ってたら、今朝、起きたら肩から腕が筋肉痛! まだ若いやん!!



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早っ(笑) | トップ | 檸檬 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう、若いんです (岳遊)
2008-02-03 08:01:54
年齢と共に学習するようになるんですね、特にキツイ事には。 でも気がついたら筋肉痛ってのは20代30代ですよ。楽しさが伝わってきます。
昔(今あんまり知らないけど)矢沢永ちゃんのコンサート会場が男ばっかし(笑 だったことを思い出しました。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-02-03 08:11:34
岳遊様
ありがとうございます! 若いんです、頭の中は(笑)
さっき、Ju-kenさんのブログを見たら昨日の
事がアップされてました。どんだけ早起きの
健康的なロッカーだと思いつつ。
永ちゃんのコンサートも男臭そうですよね。
今年は、ライブとか舞台とか、生もの系に
積極的に行きたい、その思いを更に強くしました。 まず、貯金せねば(汗)
返信する
おはようございます(*^.^*) (ポンチ姫)
2008-02-03 09:28:46
昨日は、お疲れ様♪よかったね、楽しめてウンウン。朝起きたら、真っ白びっくり!日曜日でよかったわ、おちゃこ~ず氷見にいったのかな?この前も雪だったよね
返信する
おはようございまする (みぃさん)
2008-02-03 09:52:09
2時間の30分アンコール!長っ!すごい!! よかったですね。思いっ切り楽しかったのがよく分かりましたぞ。若さの印し、筋肉痛もよかった、よかった♪余韻に浸って、にやけててくださいな。
返信する
ども! (楽母)
2008-02-03 10:19:24
抜け殻です(爆)
やる気な~い。
ポンチちゃん
そっちは雪なん? 京都は霙っぽいけど
大丈夫そうやわ。 昨日、会場までの道が
もう、なんにもあらへん。 道路だけがやたら
立派で。 ここで雨や雪になったらサイテーやなと思って、ものすご急いであるいた(笑)
ジム行ってて良かった。思った以上に体力
ついてるわ。

みぃさん
私、自分でも驚くで。こんなに弾けること
あるんや!!って。
一生分の引き篭もりを使い果たしたせいか、
今は外で遊びたくてうずうずしてる。
でもね、腕上げると痛いねん。五十肩やったり
してさ(笑)
返信する
楽しさ、びんびん♪ (ketty)
2008-02-03 11:07:31
臨場感が こちらにも伝わってくるレポですね♪
そうか、曲や布袋さんをよく知らなくても、
十分楽しめたんやね! 布袋さんって、矢沢さんや長渕さんとファン層が被る?男くさいイメージだけど、
今井美樹のプライドとか、優しい曲も彼の作よね。
ファンクラブ枠じゃなくても、前から14列ど真ん中の良い席を取れたんですね!
城ホG様なんて、これがファンクラブで?って思う程後ろで、ずっと背伸びして2時間半だった・・。
今日もまだ、夢見心地でしょ?
返信する
雪ですよ (ゆっき~)
2008-02-03 11:09:10
今朝は雪が積もってました。
十分、楽しまれたようでよかったです。
市民ホール、ほんとに田んぼの中にポツン、と。
そんな感じでしょ。雨宿りもできない、ほんとに^^
返信する
あっ! (ポンチ姫)
2008-02-03 11:28:43
お菓子?の感想は?それによっては、買いに行きます
返信する
節分で・・・ (楽母)
2008-02-03 11:43:38
ご近所CIAさんが、今年もまた巻き寿司を作ってくれるという。まぁ、卵とか海苔とか渡してるんだけど。 で、今晩はそれで済まして、またもや手抜き。

kettyさん
案ずるより・・でした。 私も全く、布袋さんの曲知らないし、どこでどういうコールするのかもさっぱりなんだけど、そんなに難しい曲でもなかったし、勝手に体が動くって感じ。
大昔のディスコ・・・思い出すわ(爆)
隣にいたのが荒川良々似の青年で、玩具のギター下げて、『ほてい~~!』って叫ぶの。
負けずに『じゅうけ~~ん』

ゆっき~さん
下の記事で、勝手に名前だしたの。ごめんね。
駅前の商店街みたいなとこを抜けると、ほんと
何にもないとこですね。 それは布袋さんも言ってたけど(笑) ずんずん歩いて行くと
目の前に突然、R命館と市民ホールが現れる、みたいな感じで。 降らなくて良かったですよ。でも、途中に川?の流れてる公園みたいな
道があって、石碑もありました。 もっとゆっくり歩いていれば読み取れたかも。
きっとね、競歩の選手みたいだったと思う。
返信する
ぽんちちゃん (楽母)
2008-02-03 11:44:34
下の記事に書いたよ。チーズパイみたいだって。
返信する

コメントを投稿