エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

森山直太朗10th アニバーサリーツアー『洪積世ボーイ』

2012-06-25 07:39:29 | ライブ
10thアニバーサリーだけあって直太朗さんいわく『お楽しみ会』ふうな舞台のしつらえだけど、最初は薄い幕越しに後ろからライトが当てられて影絵のようにはじまる。

ニューアルバムから3曲歌ってMCなんだけど、始めからテンション高い(笑)

直太朗さんのライブは4回目。
今までで一番ハイテンション(笑)

「~~の方でよろしかったですか?」
「~~的な」
って具合に喋りそのものもアンタ ダレヤネンだし(笑)

2時間半のライブは構成も良く練られていて、このツアーの為のアルバム曲からや、大好きなレア・トラックスの笑えるもの、彼の代表曲なんかが散りばめられていて飽きさせない。

今回、マイケル・ジャクソン的な。。。(衣装もそっくり)踊りもあったし、浜崎あゆみ的な。。。オーディエンスへの挨拶もあったし、、、まぁ、なんていうか、アニバーサリーだけど、真面目にやりすぎるには直太朗さん自身も照れくさい、っていうのがあるんだろうね、ペラッペラな薄くて安心(的なww)自分を装いつつ、感謝の気持ちを十分にこめてライブは進行していく。

どういえばいいのかなぁ。
直太朗さんは、私、決してガチのファンじゃないと思う。
でも、彼のライブは好き。
楽しいし、歌は硬軟取り揃えて見事だし。

ガチじゃないから必死になって出演するテレビをチェックもしないし、雑誌に載ったとしても知らないのに、なんでライブはこんなに楽しいんだろう。
きっとそこには、彼の人間性が見えるからだと思う。

ええ子やな~って、あはは、いつも親戚のおばちゃんにでもなったように彼を見守ってしまう。

結局、最後は人対人、じゃないかな??

・・・というわけで、今回のライブもとっても楽しませていただきました。
ただ・・・・・・・欲を言えば、レア・トラックスからは『トイレの匂いも変わったね』じゃなくて、やっぱり『うんこ』を歌ってほしかったのと、スタンディングしたかったですねぇ。

☆こっそり追加 denbooさんが撮ってくれたセトリ☆




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリックス劇場なぅ | トップ | ささみの梅紫蘇巻き、梅肉飛... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-06-25 08:17:47
一応通常モード、来年くらいに、ご一緒したいなぁ~と、思ってしまうような文章…罪作りつみつくり
返信する
おはようございます。 (denboo)
2012-06-25 08:22:47
雨があがりましたね~。
ここにきて夕べの余韻にちょこっと浸っております。
直ちゃんが歌う『スギちゃんの歌』もいいので、ようつべでぜひ検索して聴いてください!
『レアトラック』にも入ってない名曲です(笑)
号泣~~~~~!!
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2012-06-25 11:22:59
舞台装置とかもシンプルだけれどとても効果的で、着替えの時間も10年の歴史が分かるように構成されていて、ガチのファンでなくとも楽しめるようになっていましたね。
トイレとウンコ、切っても切れない間柄
返信する
お返事です (楽母)
2012-06-25 13:59:03
ポンチちゃん
私、いつもCDとか買ってなくて、ライブ会場で初めて聴きました~っていう人なんだけど、知らなくても全然平気だし、お客さんも上品だわ。
また誘うからね。

denbooさん
あとでゆっくり『スギちゃんの歌』探します。 昨日はさくらの出だしでゾワゾワって鳥肌が立ちましたが、やっぱり一番じ~んときたのは『生きてる事が辛いなら』だな。
あの歌が自殺を助長するって話題になった年もあったけど、なんでやねん!!って改めて思いました。
あんなすばらしい生への讃歌のどこをどう取ったら、そんな解釈ができるのかなって。

ゆっき~さん
いつも新曲はほぼ知りません。
でも、知らないからって置き去りにならないし、昨日の直太朗さんはほんとにテンション高くてサービス精神満タン。
しかも、端々に感謝の気持ちが感じられましたね。 のっけから、バンマスがまるで亡くなったかのように嘘泣きしながら話し出したのには笑えました。
ムーンウォークも良かったじゃないですか(笑)
返信する
こんばんは。 (エー)
2012-06-25 19:34:51
先日、公共放送の朝の情報番組に出ていたのを、たまたま観たのですが…。
なぁ~んか、育ちの良さみたいなのを感じました。
大らかと言うか、とても好感が持てました。
いつものメンバーで、楽しげな様子が伝わってきます♪
返信する
こんばんは (楽母)
2012-06-25 20:52:29
エーさん
そうなんですよ。
お金にも不自由しないで、大事に大事に育てられたんだな~っていうか、こう・・・変にスレてないっていうか。
ほんとに、育ちが良いんだな~って感じさせるの。 だから、バカな曲?作ったりちょっとシモがかった事言っても、あはは~!!って、乾いてられる。
どうにかするとジメっとして下品になりがちなのに、そうじゃないんですよね。
いつものメンバーね、頼れるお姉さまとしっかりものの妹がいて(笑)私、かなりいいポジションだと思う
返信する

コメントを投稿