エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

待ってる女。

2009-02-24 06:20:17 | GACKT & Ju-ken
Gackさんの日記が更新されていて。
今まで訪れた事のない・・・いわゆる・・・ごめんなさい・・・田舎と言われるところでのライブの盛り上がりにいたく感激してるのが読んで取れた。

当たり前じゃない? なんて思ったのだけど。
だいたい、ドーム公演だのアリーナツアーだのって、大都市優先しすぎ。
いや、これは別にGackさんばかりじゃなく、大勢のアーティストに言えることなんだけど。

京都もライブは後進国だなって思う。
やっぱりお隣が大阪、というのもあって、大阪ではたくさんライブや演劇の公演があるのに、京都は飛ばされることが多い。
気がつくと、大阪→名古屋  
あらまぁ? 京都へは寄ってくれはらしまへんのどすか~?
いいホール、いい規模でのホールがないって言うのも事実だけれど、かなりがっかりする。  一応ね、世界に冠たる『京都』なんだよ~~~!!!

京都で(すら)そうなんだもん。
地方都市がどれほど冷遇されているのか考えるまでもない。

だから、今まで行ったことのないような地方で熱~いライブの一夜でパワーを貰った、って当たり前でしょ、って感じるの。
だって、ほんとに『一流』アーティストって来ないんだもの。
来てくれたら当然お祭り騒ぎにもなろうってもの。

去年、守山での布袋さんのロックコンサートでも、それ以前にロッカーが来たのは
10年前、大友さん率いるハウンド・ドッグまで遡るって、布袋さん自身がMCで苦笑しながら話してた。 で、最初はどうなるのか、果たして会場を埋めてる人は大丈夫なのかと危惧してた・・・けど、みんなのりのりで、本当に素晴らしいライブになったよ!!って。

私、演歌の人ってすごいと思うわ。
どんな地方でもどんな小さな会場でもすごくマメに回ってるように思う。
それに比べると、POPS系の、特にロックバンドは来ないよね~。
まぁ、似合わないっちゃあ似合わないけど。。。
でもさ、偏見もたずに地方都市も巡ってよ、って思う。
思いがけなくいい会場もあるだろうしさ、やっぱり芸能人を待ちわびてるパワーって、そこここで普通に芸能人を見かける事のできる大都市より絶対に大きいわけだしさ。。。 って、ふふふ、京都に来てね、というお話(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おくりびと』 | トップ | 春の京 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-02-24 07:45:55
今朝は、雨模様。。。
外は、まだ薄暗い感じ。

全国ツアーの会場を決める時、アーティストさんたちの希望も反映されるのかしら???
同じ地方都市でも、岡山よりも広島や高松の方が、断然、いろんなコンサートやお芝居が…。
装置が大掛かりになると、制約があるのかもねぇ~???
返信する
おはようさんどす (楽母)
2009-02-24 08:09:00
Gackさんは以前から2000人以下のホールではやらない、みたいな暗黙の了解?があったと聞くんだけど。 確かに、装置の事もあるとは思うけど、集客数なんかの読み違えもあると思うよ。
ここは客が集まらないだろう、みたいな。
でも、コアなファンは追っかけるしさ。
小さい会場は一体感も凄いんだし。
返信する
消え残る~♪ (ポンチ姫)
2009-02-24 08:16:58
宝の持ち腐れ?三重も、立派な、「箱物」たくさんありますよ…維持に、四苦八苦してます…ろくな(一流アーチスト)の、来ません?Gacktの時も、完売してたからかも?だけど、会館には、『Gackt来る』の、一枚のチラシも、ありませんでした。運営上は、一応、黒字らしいですが?吉本なんかだと、いっぱいになるみたい、あと、発表会が、多いかな
返信する
おはようございまーす (キリンなdenboo)
2009-02-24 08:34:53
楽母さんの悔しい思いお察しいたします・・
denbooなんて、denboo痴呆には絶対に来ないって確信があるから、めちゃ気が楽~(笑)
嫌なら来なくていいよ。
こっちからなんぼでも行くから!!
でもね、守山もびわ湖ホールも、音響設備とってもいいし、他のアーはちゃんと来てくれてるんですよ。
今人気↑のウー○ーワールドってバンドは、武道館でライブするほど集客力あるけど、それでもうちの近所の田舎のちっさなライブハウスに来る、、去年もきたよ。
返信する
確かにね。 (ketty)
2009-02-24 09:39:47
初めて訪れる盛岡ライブは、どんな展開になるか、ガクさん自身が凄く不安があったと思うので、凄く盛り上がって嬉しかったことが、
日記の行間に表われてて、ジ~ンときました。
ネットサーフィンをすると、特定の地域を褒めてる事に苦言を呈してるのを見ましたが、喜んであげれば良いのに・・って思った。
エンドロールの後ろの舞台で、観客を見送ってくれてる事に、正直驚きました。
大阪でも城ホは広すぎるので、フェスティバルH(建替えで閉鎖だけど)クラスが、見易くて
一体感があると私も思います。でも席数の関係でチケットが、取り難いでしょうけど・・・

返信する
そこそこで♪ (ポンチ姫)
2009-02-24 11:47:47
全て満足なんてないでしょう?出来るだけ、たくさんのファンを、喜ばしてくれれば…よしこさんかしら?ファンが、乗れれば、一体感が、でるのでわ?……誰か?宝くじ当て、おくれ……
返信する
全国行脚 (文月)
2009-02-24 12:54:32
って訳にはいかないのでしょう、ね、楽母さん♪
今回のツアー全公演まわれる方もいるし
やっとの事一公演だけ、当然見送られる方も
いらっしゃるのでしょう。出来る限りたくさんの
方にGackt World知っていただきたいものです。
まァ、公演数増えると心配事も増えますが・・・
京都もスルーが多いとは驚きです!
返信する
あ~あの人は来ない~♪ (楽母)
2009-02-24 13:32:34
Gackさんが、盛岡はスタンディングオベーションのラストで、自分たちは客電があがるまで幕の内側に、と書いたら、こんど仙台ではウエーブですか(笑)
ライブも進化すれば、客席も進化する(笑) 
確かに全国行脚は難しいでしょうけれど、こういう大仕掛けのものあり~の、zeppのような小さなとこで、あまり仕掛けに重点を置かず、という形もあってもいいんじゃないかな。

すごく会いに行きたい、観に行きたいと思ってても遠征費のことで諦める人もいるんだよね。

そりゃああちら立てればこちらが立たず、ってのもあるんだろうけど。
それとさ、今回、3年ぶりのツアーっていうんで、Gackさん、ファンがちゃんと着いてきてくれるんだろうか、ってな事をとても気にしてたみたいだけど、あれは普段の強気発言の彼からすれば、ちょっと意外、というのが本心。
返信する

コメントを投稿