エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

Beautiful name

2009-02-11 06:27:29 | Weblog
病院に行っておりました。
いえ、楽母はどっこも?悪くありません。
付添みたいなものです。

病院ですから、まぁ、正直、別段楽しいところではありません。
みんな・・・ほとんど具合悪いでしょうし、私のような付き添いでも、待ちくたびれたりで、ちょっと不機嫌モードにはなっています。

そんな時だったのですが。
診察室の前で看護士さんが叫んでいます。
「コバヤシさ~ん コバヤシサチコさ~ん」

これで、私の頭の中では、完全に紅白歌合戦の派手派手衣装の演歌歌手が浮かび上がってきます。ひょっとしたら小林佐智子、さんかも知れないのに。

あのひと~ どうして~ いる~かしぃら~ 思い出酒は好きです(笑)

そのうち・・・またもや。。。
「イソノさ~ん イソノカオリさ~ん」

まぁ、待ちくたびれてお昼前になってもいたんですけど。
磯の香。。。なんともそそるお名前(笑)
どんな方かお姿拝見してませんし、ひょっとしたらものすごい年配の方かも知れないんですけど、ここの親御さん、我が子の名前をつけるとき、香(どんな字なのかは分かりませんが)なんて付けたら、絶対、磯の香り、って思われやしないか、なんて考えなかったのかしら???と思いつつ、実はチョコレートのCM、思い出したりしてたんですけど(笑)

あまり楽しいところでない病院がちょっと面白かった瞬間。
最近は個人情報のなんとかで、名前で呼ばずに番号で呼ぶところもあるそうですが、それも何だかね~と、思いませんか?
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌雪まつり | トップ | 本日のランチ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-02-11 07:53:36
今朝は、曇り空。。。
今にも、雨がこぼれてきそうな空模様!
旗日の今日は、いつも以上に、の~んびりゆ~ったり…。

ああいう場所で、有名人と同じ名前を耳にすると、興味津々つい目がそちらに…。(笑)
知り合いの旦那さま、「さとうとしお」と言います。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2009-02-11 08:21:24
「さとうとしお」さん(笑)
漢字よりもフリ仮名を見たら笑えそう。
私も、藤原紀香、なんていう名前じゃなくてよかったです。
返信する
おは (さとぽん)
2009-02-11 08:21:52
楽母さんは綺麗な名前ですよね。
返信する
おはようございます ()
2009-02-11 08:24:44
「ふじわらのりかさーん」って呼ばれて「ハイ」なんて返事できないですよね、多分。
でも私、ちょっとしたシャレで「ノリカ」って使ってるんです、時々友人からも呼ばれたりして。慣れれば平気!男性陣からはヒンシュクですけど。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2009-02-11 08:26:17
ポンチ痴呆、小春日和???今日は、一時間ゆっくり寝ました♪雪まつりの情報、皆無だっただけに、うれしかった、花様のところで、梅園情報嬉しかったです♪この日曜日は、開花状態どうかしら?
返信する
おはようございます (ippu)
2009-02-11 09:00:38
≪名前で呼ばずに番号で呼ぶところもあるそうですが・・・≫
そういう話よく聞きますよね。
でもまだそうした病院に1度も出会ったことがありません。
尤も、それほど多くの病院を回っているわけではありませんが・・・。
返信する
お返事どす (楽母)
2009-02-11 09:10:59
さとぽん君
ブブーッ! 『楽母さんは名前も綺麗ですよね』と書きましょう(爆)

縁さん
どういう経緯でノリカさんを名乗ることになったのでしょう? そこに興味あります。 ちなみに、私は米倉○子より藤原紀香のほうが好きです。

ポンチちゃん
ポンチ痴呆、をポンチ地方に脳内変換するのに手間取りました(爆)
そのまま読んで違和感ない私たち♪
片や雪まつり、他方は梅園、日本も広いね。

ippuさま
私の行ったこの病院は、受付で名乗ると番号札をくれます。 なので、番号で呼ばれるのかと思ったら名前なんですよ。
患者に○○様、と様で呼ぶのもなんかしっくりきませんよね。そこに気を使うより、職務内容に気を使え、と思っています。
返信する
うんうん (ポンチ姫)
2009-02-11 09:25:45
患者さん呼ぶのに、〇〇様~は、慣れませんね?ポンチは、お名前?て聞かれたら、吉永小百合ですと、答えます…なにか?
返信する
おはようございます♪ ()
2009-02-11 09:28:34
うふふ、楽母さんの≪お返事どす≫に・・凄いわ!と反応してます。はい。

ポンチ姫様の『ポンチ痴呆、小春日和』・・・
最初、何回か痴呆?・痴呆?ってね。。冗談言ってる??のかと思いつつそのまま読んでいましたわ。うふふ、変換したら・・(笑)
流石、楽母さんですねぇ~!!
返信する
おはようございます (denboo)
2009-02-11 09:51:42
知り合いに『みずたまり(こ)』さんがいます。
いつも、『こ』が付いてて良かったねって言ってます。
名は体を現す(表す?)そうですし、、、でもね、TDLで「サ○~!サ○~!」って呼ばれてた人を期待もって振り返って見たときのショックは忘れません。
名前を英語っぽくつけても、顔は日本人なんだから思いっきり違和感を感じました。
返信する

コメントを投稿