エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

個人情報

2008-02-24 06:31:15 | Weblog
先日の献血ルームに行ったおりの話。

以前は献血手帳と呼ばれる二つ折りの紙のものでしたよね?
それが今は地下鉄のカードみたいなぺラッとしたもの。

私はこれを作って2年ほど? ああ、もう忘れましたが(笑)
カードがあるのであっという間に私のカルテと言うのか、情報が載ったものが出てきます。 
医師や看護師の聞き取り、問診の前に、受付で私がこの情報満載のカードの持ち主本人かどうかの確認がなされました。
で、カードの暗証番号を入力して下さい、とATMみたいな数字を押す機械を示されて。たらりん・・・でございます。

前にも書いたでしょ? 銀行だのクレジットだの、パソコンだのってIDや暗証番号が多すぎて、覚えてられないって事。 カードに変わったとき、暗証番号を設定させられていたことすら覚えてなかった。
「大丈夫です、何度やってもらっても構いませんから」と優しく言ってくれたおぢさま。 誕生日だっけ? 元彼の名前だっけ? 0153と、もろ私の名前だっけ?
結局、4回目で「ああ、これですね」と。

その後です。 体重は変わりませんか?と。
変わってますとも! 去年の1月頃は痩せが止まらなくて、50キロを(私にしては)かなり下回っていたので200mlしか献血できなかったのです。
受付のおぢさま。小さな紙片に48と書いた紙を差し出して・・・。
「+4ぐらいありますよ」と答える私(笑)
別にいいんですけどね「52キロです!」と胸張って?答えても。

それが済んだらパソコンでイエス・ノーの選択。
HIVの検査ですか? 複数の異性と性的接触はありましたか? 妊娠してますか?
海外渡航は? 予防接種は? みたいな。

今まで、献血車が回ってきて、そこで献血してたときは、もうみんな手書き。
机はさんで学区のお世話係みたいな人、見てるし(笑)
回りも知ってる顔何人かいるし。 口頭でも答えてたし。
なんだかちょっと違和感。 そりゃあ献血ルームのほうが正解できっちり個人情報を
守ってるのかもしれないとは思うんですけど、きちんと対応してくれてて感心だわ~とは感じなかった楽母でございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必殺 料理人 | トップ | 疑惑の銃弾 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^.^*) (ポンチ姫)
2008-02-24 06:47:44
朝風呂いただいてまいりましたわ♪注射の大嫌いな姫には、縁のないことで、ございます(*^.^*)浜名湖はかなり波だっております、遊覧船に乗る予定らしいけど、パスしよう。昨日は、据え膳でよかったけど、今日は、どうしよう?
返信する
おはようございます。 (楽母)
2008-02-24 07:11:12
いいなぁ~。おちゃこさんもエーさんもポンチちゃんも温泉。 どうして私ひとりお留守番。
なんで?なんでなの? おせ~て(笑)

雪の朝、積雪8センチってとこだよ。パソコンの前にいて妙に寒い。 今日も一日楽しくお過ごしあそばせ。
返信する
おはようございます。 (うさこ)
2008-02-24 08:13:22
今朝は路面が凍ってました。
関西全域が大雪になっても、チラチラ程度ですむこちらですが、今日はどうなんでしょう。
すごく冷えてます。
温泉旅行いいですね~。
うちは、お風呂に温泉のもとみたいなの入れて温まります。
日替わり温泉めぐり・・。

献血カード?手帳?って、今はそんなになってるんですね。
しかもコンピュータ管理ですか。
それにしても、楽母さん細い!!!
返信する
以外に (ポンチ姫)
2008-02-24 08:24:59
スタイル良いから、細過ぎるように思えないし、うらやましい、良い天気だよ♪雪なんて嘘みたい「天気晴朗なれど、波高し」????なんか変
返信する
細かった、と(笑) (楽母)
2008-02-24 08:26:03
この前に一度、献血行こうとして財布の中の献血手帳を探してたの。 もう、すっかり手帳からカードに変わってた、というのを忘れてて一生懸命探して『持ってないや』と諦めた(笑)
献血で血液検査するより、脳ドックいりのほうが急務と思えるわ。
返信する
 (ポンチ姫)
2008-02-24 10:42:40
おー悩!でございますわ。いまさら、手のほどこしようがないとのこと。姫は野放しだい←良い天気←しつこい?
返信する
今日は寒いね。 (ketty)
2008-02-24 11:07:01
今朝起きたら、ガレージの屋根に真っ白の雪♪
暖かい日が続いたので、今朝の寒さがひとしお。

12年程前、熱が長引いて気だるく、近くの医者でも
風邪と診断され、薬を飲んでも熱が治まらず、食欲が無くて、吐き気が止まらず、白目が黄色い気がして、
大きい病院で血液検査をしたら、即入院!
GOT,GPTの肝機能の数値が異常に上がってて
急性A型肝炎で、22日間入院しました。黄疸出てた。
生牡蠣を食べたか? 汚染された水を飲んだか?
東南アジアに行ったか? 注射の回し打ちをやったか?(念の為に聞くのですがと、医者が笑って言い、私も思わず笑った。回し打ちって、麻薬の事でしょ)複数の異性との交渉があったか?など、
色々聞かれました。 全てノーだったので、何故
病気になったのか不明だけど、A型なので完治したので、献血もOKだし、免疫出来たそうです。
生牡蠣が悪いと言う意味ではありません。念の為。
牡蠣に中ると言うのでもありません。
返信する
雪、消えました (楽母)
2008-02-24 13:31:01
朝の積もっていたのは綺麗に溶けました。でもまだちらちら流れてきてます。積もりはしないでしょう。

kettyさん
人間の体って不思議だよね。 私はkettyさんほどの思いをしたことはないけれど、1時間前までなんともなく町内の会議に出ていて、帰ろうとしたらメニエールでぐるんぐるん目が回り、吐き気と闘いながらそれそこ「死ぬかと思った」状態で家にたどり着いたことがあります。 そんなのも翌日になったらケロッとしてたりしてね。なにが悪いんでしょうか?

献血は人のためと言うより自分の血液検査の為、という気持ちのほうが大きい私です。
返信する
でも、寒い (ゆっき~)
2008-02-24 15:12:45
朝は20センチぐらい積もっていた雪も、ほぼ、溶けました。
でも、寒いのにはかわりなし。
献血、まだ、一度もしたことありません。
見た目、丈夫そうな体つき、だといわれますが、貧血気味。
見かけだけではわからないもんです。
献血するのには、そんな事やあんな事、恐らく、聞かれたくない事、
いっぱい聞かれるのですね。やっぱり、健康になっても無理かも。
世の中のお役にたちたい気持ちはあるけれど。

返信する
爆睡してしまった・・・ (楽母)
2008-02-24 17:18:51
久々のお昼寝、爆睡の私。あ~だるっ(涙)
ゆっき~さん
楽母、見た目どおり。健康だけがとりえ、みたいな(笑) 例えばだけど、あの場でね、複数の異性と性的接触がありましたか?なんて聞かれて
はい、って答えられる人、どれだけいるんだろう。設問に疑問をもったりして。
返信する

コメントを投稿