エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

お洒落に暮らしたい!

2013-05-01 07:28:53 | 


会員になっている『みどりの雑貨屋』さんのサイトにあった本をやっと買いました。

お店に行って気に入ったガーデニング雑貨をぼちぼち買いそろえていたり、好みのガラス瓶のストックはあるものの、センスの問題ね(苦笑)
どうやって雑貨と植物を合わせればより素敵になるかとか、飾り方、見せ方がいまいち手探り状態なので、こういうテキストがあるとほんと助かる。

同じように再現こそしないけれど、似たような感じに近づけてちょっとでも小じゃれた生活がしてみたい。

なんかねぇ、あの人お洒落だよね、って思われるような暮らしがしたい(笑)

それは残念ながらお洋服じゃなくて、玄関先のちょっとした植え込みとか、おうちに上がればセンスのいい小物がさりげなく飾られているとか、なんでもないマグカップが実は手作りの温かみのあるものだ、というようなほんとにちょっとしたものなんだけど。

もうね、あんまり夢中になれるものって実際、無いんだわ。
物欲も昔からない方だし、美味しいものもありがたいけれど、別に御馳走でなくていいし、そうそう、ここが大事なことなんだけど(笑)最近、イケメン方面にもあんまり興味がなくなってきちゃって、思いが外に向かないで、内に内に、って変わってきてる。

で、内に向かうエネルギーのようなものは、いかに自分が快適でいられるか?とでもいうような、人によっちゃあ、究極のわがままだよね、と思われるような方向に変わってきている。

関心は自分だけ、みたいな。

だから、自分が快適に要られるなら何でもするよ、という行動力はついたなぁって感じる。

家にいることの多い専業主婦の私は、この小さな家が最大のテリトリーで、そこをいかに快適にお洒落に暮らすか、ってのが目下の関心事。
負け惜しみなんだけどさ(笑) センスのいい暮らしってのは何も大きな邸宅でお金をかけた調度品に囲まれて暮らすことではないはずだし、お庭がなくても、ほんのちょっとのスペースに、季節の花を絶やさないような、ちょっと、ほんのちょっとだけ手をかけてます、っていう暮らしだと思うから。

できることなら、お金をあんまりかけない方向で(←ここ肝心!)お洒落な暮らしがしてみたいものだ、って思ってる。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月のありがとう | トップ | なんとかしてよ! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-05-01 08:31:48
結婚決まった時、そう思いました(。-_-。)良い天気ね、今日は、ちょっと、お掃除しようかな?
返信する
こんにちは (楽母)
2013-05-01 17:48:15
ポンチちゃん
時折ぱらっと通り雨があります。
風も強くて京都は肌寒いです。
私、今日は朝からちょっと不調。
一日ごろごろしています。
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-05-01 20:45:38
今日のこちら地方、やっぱり肌寒いです。
それでも、桜がちらほら咲き始めました。
わが家、とてもお洒落とは縁遠い家なのですが、それでも、こういうインテリアには憧れます♪
でも、植物音痴の私にはハードルが、めちゃくちゃ高そうですが・・・。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-05-01 21:55:57
ほんとにおっしゃる通りです
こういう方面、私には無理なんですが
お金をあまりかけないで自分流に暮らしをアレンジする?したいとは思っています
返信する
おはようございます (楽母)
2013-05-02 07:50:45
エーさん
例えば、ワイヤープランツとかアイビーみたいな、水だけでもどんどん育つような植物を、鉢植えだけでなくほんの1本2本、伸びすぎた芽でいいから切った時に、ガラス瓶に挿しておくだけでちょっとお洒落っぽい(笑)
でも、その時の挿す角度で、お洒落度がアップする、とでもいうような、ちょっとしたヒントが満載でした。

ゆっき~さん
ジャムや、海苔の佃煮の瓶詰めの空きビンでも、それをお洒落に見せるって、やっぱりセンスだと思いました。
この本に載ってる写真のおうちだと、何をどう飾っても素敵だろうな~っていう、もともといい感じの場所だから、我が家とは全然違うんですけど、テーブルの上にちょっと置くグリーンや、キッチンハーブ、みたいなのは取り入れられそうです。
返信する

コメントを投稿